記録ID: 2414586 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候5時すぎ:ほぼ快晴
9時すぎ:布引山〜鹿島槍ヶ岳の稜線片側には雲
12時すぎ:全体的に白っぽいものの晴れた

風は強く日差しがあるものの稜線は肌寒い
樹林帯に入ると暑い
アクセス
柏原新道登山道駐車場
駐車場は10台+橋の向こう側にも10台くらい止められる

S柏原新道登山口05:0006:02ケルン(柏原新道)06:0306:10駅見岬06:1206:57水平岬06:5707:28富士見坂07:2907:58種池山荘08:0508:42爺ヶ岳南峰08:4208:51爺ヶ岳中峰08:5109:05爺ヶ岳北峰09:0509:26冷乗越09:2609:46冷池山荘09:4609:52冷池山荘テント場09:5210:36布引山10:3711:23鹿島槍ヶ岳11:2611:57布引山11:5712:34冷池山荘テント場12:3512:40冷池山荘12:4012:55冷乗越12:5513:21爺ヶ岳北峰13:2113:37爺ヶ岳中峰13:3713:46爺ヶ岳南峰13:4614:13種池山荘14:38富士見坂14:4014:59水平岬14:5915:37駅見岬15:4515:51ケルン(柏原新道)15:5216:46柏原新道登山口G
コース状況/
登山道入口〜種池山荘
・3箇所雪渓あり。朝の段階ではツボ足トラバースだったが、帰るときには種池山荘の方々がカッティングしてくださっていたため歩きやすかった

冷池山荘〜布引山
・メインで2箇所雪渓あり
1つは比較的長いトラバース、部分的に急斜面で溶けているので歩きにくい

その他は基本夏道orストック不要なくらいの雪渓
軽アイゼンは持って行きましたが使いませんでした
その他周辺情報薬師の湯:750円

朝眠い中登っていくと北アルプスらしい情景が見えてきてテンション上がる
トロリーバス乗り場と奥の針ノ木岳とかが見える
久々に登った相方の大腿四頭筋が悲鳴を上げはじめる。
雪渓トラバース
これが一番長かったけどこれ含めて3つあった
種池山荘到着、いい天気!
爺ヶ岳を目指して歩きます。ここの雪渓は穏やかで気持ちいい
爺ヶ岳に登ってる時に相方が鹿島槍に行く気力がないと言いはじめる
既に予定よりゆっくりだったのもあり、私だけピストンして帰ってくることに
左奥のピークが鹿島槍。今考えると遠い…ザクザク歩く
ピストン急いでいるから写真が全然ないが、布引山はお花畑が満開で、とても素敵だった!
雪渓トラバースを超え、布引山到着!
風が強い!
その頃相方は爺ヶ岳南峰でラーメンを食べていた…最高かよ…
画質が悪くて見えないけど奥に種池山荘が見える。鹿島槍登り始めて人のこと笑えないくらいにバテたけどだいぶ来たぞ〜
歩き始めて6時間、やっと登頂!疲れた〜
登れば登るほど他の山が近づいてきて楽しかった
槍ヶ岳〜白馬まで隅々まで北アルプスが見えて最高の頂上
立山、剣が種池山荘とは違った角度で見える!自撮りが下手…
八峰キレットと五竜、奥に白馬もあるかな
相方は種池山荘で昼寝(我々3時間しか寝てない)しても私がまだまだ降りてこないから先に下山開始
バテた体に爺ヶ岳の一つ一つのピークが…辛い!!
種池山荘から下の雪渓は3箇所ともカッティングしてくれていて帰りは非常に歩きやすかった!
登ってる時は稜線が見えて嬉しかったけど今はまだ見えるのか…と辛い笑。
写真は落とし文。たくさん落ちていた。こんなに登ったっけ?私頑張ったな?と思いながらなんとか下山!!

日曜は雨だけど土曜は晴れそう!どっかテンション上がるところ登ろう!といって鹿島槍を目指すことに。
天気は上々、景色は最高、でも相方は新しい登山靴による靴擦れと膝関節痛、久々の登山で爺ヶ岳まででギブアップ笑。私だけで鹿島槍に行くことに。
とはいえ私も体力が落ちていて流石にキツかった。鹿島槍までは登れても、行きはなんとも思わなかった爺ヶ岳の登りが…本当に辛い!
景色が良かったからなんとか突破できたなあというところでした。
コースタイム14時間は流石に厳しいなあと実感しました、筋トレしますか…
ともあれ天気も景色も最高の登山でした!