記録ID: 2416215 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

秩父鉄道フリーハイキング2020「秩父札所」第二回

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
西武秩父線西武秩父駅スタート
秩父鉄道御花畑駅ゴール
(イベントスタートは秩父鉄道秩父駅)

S西武秩父駅09:4909:54御花畑駅09:59札所15番少林寺10:0010:04秩父駅10:0710:19札所11番常楽寺10:39横瀬駅10:47札所9番明智寺11:0211:36札所8番西善寺11:4212:11札所6番卜雲寺12:4412:53札所7番法長寺13:0213:15寺坂棚田13:49札所5番語歌堂13:5614:10札所10番大慈寺14:2714:40札所11番常楽寺14:5115:07御花畑駅G
秩父鉄道は計画運休をしており、西武線からの直通電車は熊谷方面は御花畑駅までしか行きません。
このため、秩父駅スタートのハイキングでは、いつもは飯能からラビューに乗り、横瀬駅で快急長瀞行きに乗り継ぎ秩父駅まで行くのですが、それができません。
仕方がないので、Sトレインに乗って西武秩父まで行き、そこから歩きました。
コース状況/
ほぼ全て車道歩きですが、歩道がとても狭いところがあるので、車に注意です。
その他周辺情報大きな道沿いには飲み物などを買えるお店があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

Myアイテム

Kikyoumaru 重量:0.10kg

西武秩父駅前の「秩父観光情報館」です。
寄ってみました。
「テレ玉」の夕方の番組で情報発信をしていたのですが、今はやっているのでしょうか。
西武秩父駅前の「秩父観光情報館」です。
寄ってみました。
昭和電工さんの琺瑯看板です。
「硫酸アンモニウム」を「硫安」と短縮命名した素晴らしさには頭が下がります。
こんな市街地にも第4種踏切があります。
ぽてくま君、仕事しています。
いつもと違い、改札を抜けずにイベント参加申し込みをしました。
早く平常運転になるといいですね。
新しい建物に付いていた琺瑯看板です。
調べてみましたが、それらしき製品が見つかりませんでした。
九番さんです。
斜面が紫陽花でいっぱいでした。
きれいな百合の花でしたが、スマホカメラの性能がダメなので、白飛びしました。
八番さんです。
河岸段丘の中腹に建てられている八番さんですが、世の趨勢に合わせてバリアフリーにしたようです。
素晴らしいと思います。
小松沢レジャー農園さんの葡萄です。
これから沢山の観光客が来るといいと思います。
六番さんです。
ここでお昼ご飯を食べました。
このお店の存在をすっかり忘れていました。
次回は寄ってみたいです。
リーズナブルなお値段の看板が出ていました。
このお店の存在をすっかり忘れていました。
次回は寄ってみたいです。
リーズナブルなお値段の看板が出ていました。
本当にそうですね。
七番さんです。
棚田の看板です。
「あぜ」を説明しなければいけないところが令和を感じます。
武甲山山頂はガスの中でした。
こちらでお花の種をいただきました。
秋蒔きのものをいただいたので、9月が楽しみです。
活動を再開されているようです。
五番さん納経所長興寺さんです。
これ一輪だけでしたが、蓮がきれいに咲いていました。
これからが見頃だと思います。
五番さんです。
十番さんです。
お互いに。
十一番さんです。
よろしくお願いいたします。
ゴールの御花畑駅です。
お土産の味噌ポテトです。
今日のご褒美です。
いただいた種です。
これは夏蒔きなので、早速蒔いてみます。

先々週、先週と倅の少年少女野球団のスケジュールの都合で私が出かける予定が全て駄目になってしまいました。
2週続けて秩父鉄道札所フリーハイキングのポイントでーだたので、少しがっかりです。
今週のポイントデーは美の山だったのですが、今年こそ期限内結願を目指しているので、心を鬼にして札所を歩きました。

今回の大失敗は、軽度の熱中症と脱水症状とそれを起こした後の水分補給のミスです。
在宅勤務がまだまだ続き、身体的には圧倒的な運動不足と高気温高湿度への不対応状態でしたので、脱水症状にならないようにハイドレーションシステムで歩行中は水分補給をすることにしました。
休憩時は600ccペットボトルの天然水のお茶で水分を摂り、お昼ご飯時は外出と予算の都合で甘い特売菓子パンしか入手出来なかったので、アルミ缶の400mlのコーヒーを飲むことにしました。
ハイドレーションはペットボトルに直付けできるタイプにし、ローソンで1リットル入りのスポーツドリンクを入手してしそれを飲むことにしました。
歩き始めからかなりの高湿度で体中が汗まみれになってしまいました。
そこで!と思い、ハイドレーションを咥えて吸い込みますが、水は出てきません。
その場は、はっきり言って美味しくない天然水のお茶を飲んで渇きを押さえました。
お寺さんで参拝の後に再挑戦しましたが、出てきません。
次のお寺さんで部品を外してチェックしましたが、部品に問題はなく出て来ない理由がわかりません。
仕方がないので、お茶とコーヒーだけで最後までなんとか歩きとおしました。
ゴールの御花畑駅では頭痛がしてきてちょっとやばそうでしたので、近くのスーパーマーケットベルクさんに行き、お土産の味噌ポテトを入手するついでに水分を入手することにしました。
何を飲むか迷ったのですが、500ccのペットボトルのお茶にしようと思い一旦は籠に入れたのですが、紙パック1リットルのコーヒーが特売をしていたので、沢山入っているし、500ccで足りないと悔しいので、それにすることにしました。
精算後、店内で紙パックから空になったアルミ缶とペットボトルにコーヒーを詰め替え、御花畑駅始発の飯能直通の電車に乗り、食べ切れなかった菓子パンを食べて600ccのコーヒーをほぼ一気飲みしました。
その後寝てしまおうと思ったのですが、脱水症状が起きていた身体にカフェイン入りの水分が一気に入って行ったためか、頭痛が激しくなり、胃はむかつき、寝てしまおうと思っても頭は冴えてしまって寝られなくなってしまいました。
結局頭痛とむかつきは家に帰っても続き、なんとか寝付けたのは23時を超えたあたりでした。
帰ってから楽しみにしていたビールも呑めず、散々でした。
ハイドレーションは家で再チェックしましたが、特に問題はなかったのが悔しいです。
やはり、暑さで出だしから頭がぼおっとしていたので、それが判断ミスの原因だと思います。
次回の参拝では失敗しないようにしたいと思います。