記録ID: 2417384 全員に公開 雪山ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

白馬大雪渓と初夏のお花畑😀🌺

情報量の目安: A
日程 2020年06月28日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り、一時陽が射すも小雨
アクセス
猿倉駐車場に駐車。駐車車両わずか。

S猿倉登山口駐車場05:5206:58白馬尻荘06:5907:06白馬尻小屋07:1309:58岩室跡10:0911:15避難小屋11:2412:49白馬岳頂上宿舎13:1514:13避難小屋14:50岩室跡14:5716:44白馬尻小屋16:4516:48白馬尻荘16:4917:37猿倉荘17:45猿倉登山口駐車場G
花を楽しみながらなので、コースタイムは参考にはなりません。これ以上かかることは無いと思います。
コース状況/
白馬尻小屋は今季営業せず、小屋は解体されたまま。葱平の岩室への雪渓トラバースは雪切されておらず、アイゼンとピッケル必須。夏道は歩かれておらず、浮石多数。白馬大雪渓上部常時細かい落石あり。雪渓中央部でも音もなく、高速で転がす落石を目撃。
その他周辺情報おびなたの湯、倉下の湯は休業中。白馬ハイランドホテルの温泉がお勧め。700円で白馬三山が眺められる露天風呂、アメニティ充実。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック サブザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

雨が降る中をスタート。予報では雨があがるはずなのに😢雨でしっとり濡れたキヌガサソウ
こちらは、雨に濡れてガラス細工のようなサンカヨウ
雨でニリンソウは、開かずにうなだれています
いいね。サンカヨウは濡れている方が趣深いですね
登山道の両脇が一面キヌガサソウですよ😀
どれもホントにキレイに整って咲いてます
左斜面全部キヌガサソウです。こんなの見た事ないです
あちこち、花が咲き乱れなかなか先に進めず、ようやく白馬尻小屋に到着。今年は小屋の営業しないため、小屋は解体されたまま。雨も小雨になりました。
小屋前の雪渓は、かなり崩壊してきています。雪渓の上は、濃いガスで見えません。ここまで来たら、先に行くしかないでしょう。
雨もほとんど止んできて、キヌガサソウもなんかクリアーに見えますね
こちらは、エンレイソウ。あちこちに咲いてました
濡れたサンカヨウばかり撮ってます。というか、雨なので、濡れてないサンカヨウはありません
少しガスが上がったようで、大雪渓の上の方まで見えて来ましたよ😀
遥か向こうに杓子岳の天狗菱が見えてきました。歩いているのは、うちのメンバー2名です
大雪渓の上まで見えてきました。寒くて指がかじかみました。厚手の手袋持ってきて良かった😊
こちらは大雪渓の下方向
おっ‼予期してなかった青空が😊
めっちゃテンションあがります。
それまでは、雨と蒸れた湿りで元気なかったから
真ん中に見える草付きの岩稜帯に取り付き、夏道を歩きます
おっ‼予期してなかった青空が😊
めっちゃテンションあがります。
それまでは、雨と蒸れた湿りで元気なかったから
真ん中に見える草付きの岩稜帯に取り付き、夏道を歩きます
さっそく、ミヤマキンポウゲ
🎼.•*¨*•.??🎶🎼.•*¨*•.??🎶
陽射しが温かい
やっぱり、花には青空が似合う
またまた、先に進めません😅
咲いたばかりのハクサンイチゲ
蕾もかわいいですね
なんだっけ?
シナノキンバイ。花が大きく、より濃い黄色です
ミヤマオダマキ。ホントにキレイに咲いてます
ミヤマキンポウゲが一番よく咲いてます
シナノキンバイの双子ちゃん
天狗菱が青空を突き上げる😊いいね
ミヤマハンショウヅルもありましたよ
😀
😀
ミヤマオダマキ
ミヤマクワガタ。今年初ですね
ハクサンイチゲもあちこちに
キヌガサソウはこんな風に、ニョキって生えてるんですね。いつも正面から見てるから、意外な感じ
いつもはこのアングルだから
終わりかけのウルップソウを見て残念がっていると
こちらは、これから上へと咲いていきます
キジムシロの群生
これから咲くショウジョウバカマ
大雪渓に向かって続くハクサンイチゲの群生
ウルップソウもあちこちに
この濃い紫がいいです
淡いのも上品で
八ヶ岳のと比べてボリュウム感ありますね
ウルップソウ。ここは頂上山荘のすぐ下。急に土砂降りとなりました。
イワベンケイ
この下はテント場です
オヤマノエンドウ
タカネヤハズハハコ
ミヤマキンポウゲ
大雪渓を下ります。今年は例年より落石が多い感じです。
下りは早いです。虹がうっすらと真ん中辺りに
シリセード
細かい落石を避けるのがたいへんです
あっという間にあんなに下まで
帰りに狙っていた咲きかけのサンカヨウをパチリ
初々しいです
これはなんでしょうか?葉っぱがないですよ
帰りにカモシカくんがお出迎え😊

いつもの山仲間と猿倉から大雪渓経由白馬岳のピストンを予定。早朝には雨が上がるとの予報を信じてスタート。猿倉に着いても雨は止む気配なし。駐車車両も僅か。取り敢えず白馬尻小屋にまで行くと、少し雨がマシになってきたので決行となりました。小屋より程なくして、雪渓に取り付きひたすら歩くことに。天狗菱がはっきり見えたあたりで、雨も止み、青空が広がり、そのうち陽が射してきて、雨具も脱いで、完全夏山モードに。夏道沿いには、絶え間なく花畑が続き中々先に進めず、登頂が怪しくなってきた。元々、今回は天気も期待できなかったので、初夏の花巡りが目的。常時スローペースで進み、村営頂上山荘の手前で、土砂降りの雨に逢う。雨宿りする場所もなく、軽く食事をして、稜線に向かうも、強風と時折激しくなる雨で、登頂を断念し下山することに。約1名雪山でのアイゼンワークに慣れていない方が居たので、雪渓トラバースのところで、歩き方とクライムダウンの練習を行い、退屈な雪渓の下りは、シリセードや落石の観察などしながらとなりました。いつも思うけど、白馬尻小屋から猿倉までは、長すぎますね😓