記録ID: 2417394 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼-雄国山-ラビスパ縦走 ニッコウキスゲ最盛期

日程 2020年06月28日(日) [日帰り]
天候雨-曇り-晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
ラビスパ裏磐梯に駐車、路線バスで雄国沼登山口まで移動して、登山開始

S雄子沢駐車場09:2709:38ブナ太郎09:3909:58雄国せせらぎ探勝路10:26分岐指道標10:30水場10:3410:35雄国沼休憩舎11:0611:07水場11:1211:13雄国沼休憩舎11:1711:38雄国沼湿原11:3912:31雄国沼休憩舎12:3312:37水場12:3812:43分岐指道標13:08雄国山13:1314:34ゴール地点G
コース状況/
雨の影響で、糠っているところが沢山有りました
その他周辺情報日帰り温泉のラビスパ裏磐梯 JAF割引が有ります

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

ギンリョウソウがあちこちに有ります
雨のブナ林を進みます
休憩舎到着
お昼は、冷やし中華
ニッコウキスゲが観えました
赤いモミジの実
群生地手前の登山道のニッコウキスゲ
群生地に到着
ニッコウキスゲ綺麗に沢山咲いてます
トキソウ
水滴の付いたニッコウキスゲアップ
今年は沢山咲いてます
記念写真
みんなこっちを向いてます
沢山咲いてます
ブナがいい感じ
幻想的です

by FLYMAN

友人と4人で行って来ました。
前日までは、9:00頃に雨が止む予報でしたが、当日確認すると、お昼頃まで雨の予報に変わっていました。
天気予報を信じ、休憩舎で早めの昼食にして、時間調整しました。
群生地に向かう頃には、小雨になって来てレインウエアも必要なくなりました。
目的のニッコウキスゲは、正に最盛期で密に咲いてました!!素晴らしかったです。
雄国山を過ぎた辺りから、青空も見え始め夏の日差しも感じられる様になりました。
下山後、道の駅裏磐梯で山塩ソフトを食べて少ししたら雨が降り出しました。
結果的に、天気変化のタイミングがちょうど良い感じの山行になり、ラッキーでした。微妙な天気でしたが、決行して良かったです。