八ヶ岳・蓼科

2020年06月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
あずさ・アルピコバス(茅野⇔車山高原)での往復。アルピコバスは春ダイヤで霧ヶ峰方面は本数少ない。
コース状況/
危険箇所なし。穏やかな散歩道
車山高原のスキー棟脇からスタート。ゲレンデになる前は渓流だったかもしれない湧水があり、周辺にはコバイケイソウ群落。旅立ち前のツバメ達が飛行訓練がてら、喉をうるおしにジージー鳴きながら乱舞中。
遊歩道脇にはキンポウゲが蝋細工のように咲く。全体を通じてよく目についた。
タカネミミナグサ、のような白く小さな花。
ミヤマツボスミレorシロスミレ。今年の春はロクにスミレも見に行ける状況ではなかったので、何だかホッとする。
ゲレンデの斜面が遠めに黄色く染まっているのを見つけ、近寄ってみると。
案の定ニッコウキスゲの群落でした。電気柵に大きく囲われているとはいえ、嬉しい。やはり策の外の草地ではシカの奴らが悪さをして一株も見えない…。
静かな中を車山を目指して歩く。
尾瀬の大江湿原とはいかないが、この花が群れて咲いている様子は夏らしくてとても楽しい。
高原の風の中で戯れる二羽の蝶。紋白と紋黄に見えるけれど。
ヨツバヒヨドリ。これから。
タカトウダイ。地味だけど目を引く。
ニガナの花もたくさん見かける。
ケブカツルカコソウ/毛深蔓夏枯草。何とも言えない良い色。
車山乗越付近では電気柵内にコバイケイソウの小さな群落。
重機が入って何やら整備している。
盛りのコバイケイソウ。よく見ると白いだけでなく緻密で、実に綺麗な花。
お久しぶりの車山の草原。奥は美ヶ原。
一輪だけのハクサンフウロ。
斜面にはコバイケイソウの六人兄弟。
振り返れば蓼科山から横岳、縞枯山、茶臼山、手前に八子ヶ峰、白樺湖。
最後の登り。
到着。ちょっと強めの風が汗を引かせて気持ちがいい。
南アルプス方面。中央の鋭角的な甲斐駒が端正。富士山は残念ながら心眼で。
八島湿原方面。高ボッチの向こうに雪を頂いた乗鞍と北アルプス。
結構この標識が好きだったりする。
ご近所の八ヶ岳もよく山容が見える。でかいなあ。
車山肩へ下る。ショウジョウバカマの使用後。
コバイケイソウと甲斐駒・仙丈の頭。
ミツバツチグリかキジムシロか。
この日はかつてないほど彼らが大発生。なぜか登山道に出てきて、ぼてっと横たわっている。不注意な登山者に踏まれて死屍累々、可哀想で仕方なかった。目を配り、足さばきに気を付ければ踏んづけることないのに…。
仲良しのシロスミレ。
ノビタキ・雄。しばらくチッチッとおしゃべりに応じてくれる。
車山肩へ。賑わうコロボックルヒュッテの脇から蝶々深山を見る。高原、という感じの風景で霧ヶ峰の好きなアングル。
車山湿原。
レンゲツツジが緑が濃くなってきた草原に映える。
蝶々深山へ。
山頂。今日はここまで。
帰り道、車山高原のバス停へ向かう道すがらにハクサンフウロ。
帰りを見送ってくれたホオアカ。結構近くまで行っても逃げない。また来ます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

梅雨の晴れ間、静かな霧ヶ峰。