九州・沖縄

宝満山のヒメボタル

2020年06月28日(日) [日帰り]

アクセス
夕陽を見てから登り始める。
これが噂のカエルさん、ひと月あまり宝満山でお楽しみ会です(^-^)
乱舞するヒメボタル
実は1匹をシャッター解放で追いかけてただけです。
たくさん居るように見えるでしょ(^-^)
実は1匹をシャッター解放で追いかけてただけです。
たくさん居るように見えるでしょ(^-^)

感想

ヤマレコの Kourasanさんのログから、宝満山のヒメボタルが見頃情報を得て、夕方から宝満山へ行って来ました。
途中でひと月かけて宝満山を登り繁殖をするカエルとも逢い、午後8時には百段ガンキを抜けた中宮でヒメボタルの乱舞が始まった。
写真を撮るが中々上手くいかない、 Kourasanさんはどうやって乱舞するホタルの写真をドアップ撮影したか・・・しばらく考えてそうか!シャッターを解放にしてホタルを追ったんだ(゜д゜)!
やってみたらほどほどの写真が撮れました(^-^)

行かれましたか
初めてとは思えない出来ですね

例年だと6月末から7月初で平地より1ケ月遅れになります。
私が行った時は、最初は調子良かったんですが、15分でガスの発生とともに飛ばなくなりました。
条件さえ揃えば光の絨毯になりますが、宝満ではまだ満足のいく結果が出せていません。
因みに先日の設定は 50mm F1.4 15秒 ISO800 ピントは階段3段目 背景前撮り+30枚明合成でした。
ホタルの通り道を狙って100枚重ねればいい感じになりますが、時期・天気・風・気温・月齢などが複合的に絡むので運次第ですね
2020/6/29 13:07
Re: 行かれましたか
Kourasanさんの写真がすばらしく、私もホタルに逢いに行こうと行ってしまいました(^-^)
なるほどRAW合成でしたか、長時間露光一発撮りしか能がない私は、コンデジのRX-100でF1.8・ISO1600・30秒露光で、1匹のホタルを追いかけて撮影してました(;´Д`)
背景に緑や標識がうっすら写っているのは、撮影中に近くの人がヘッドライトで照らしたからです。
ヒメホタルの点滅が早いから、1匹なのに30秒間で沢山のホタルが乱舞しているように写ってくれました(^-^)
こんど撮影する時はデジ一眼持っていきます。
2020/6/29 22:42
すご〜い♬
Kourasanさんもjomonさんも、
ホタル撮影凄いです〜
私は毎年見・て・る・だけ〜 ・・ です
小さなカエルもいつか会いに行って見てみたいとは思っていますが...
なんだか近くて遠い宝満山です
2020/6/29 15:15
Re: すご〜い♬
chanelさん、たくさん飛んでヒメホタルとても綺麗でしたよ。
天気も良くて涼しかったですが、20時前くらいからホタルが飛び始めましたが、21時前には居なくなりましたので、ほんと短い時間でしか見れない光景でした。