記録ID: 2420151 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

大平山(平尾台)

日程 2020年07月01日(水) [日帰り]
天候曇り一時ポツポツ
アクセス
平尾台自然観察センター駐車場に駐車

S平尾台自然観察センター13:3114:19茶ヶ床園地14:2014:55分岐514:5615:09大平山15:30吹上峠15:46平尾台自然観察センターG
コース状況/
草が被ったコースあり。足元注意。
それ以外問題無し。
その他周辺情報道の駅 おおとう桜街道 天然温泉さくら館を利用。
大任町外の入浴者は600円

平尾台自然観察センターで見られる花などの情報収集。検温だけでなく住所の確認もありました
どんよりしてますが、素敵なカルスト台地が見えてきた
ヒメウラナミジャノメ。こちらは普通種だけど目玉の少ないウラナミジャノメは超レア
点在するドリーネが凹凸感を増して良いですね
カセンソウが虫たちを集めてました
セッカ。ヒッヒッヒと鳴きながら上昇、チャチャチャと鳴きながら下降。昔はウグイス科、今はセッカ科。
平尾台のピナクルは秋吉台に比べてギザギザ感が少ない感じがします
カキラン間に合いました。初めて見ましたが、思ったより小さい
まるで棚田のように見えます
ホオジロ。羊群を背景に。パンダっぽい顔に仕上がりました
ここにも駐車できたのね。
アカタテハ
ヤマトシジミ。この時期はシルビアシジミなんかも見られるからちょっと期待しましたが。
飛び立ちに合わせられました。ホオアカ撮るために関門海峡渡るとは思わなかったですが、来たかいがありました。SS不足が残念
ホオアカもほお次郎ぐらい年中囀ったら楽なんですがね。でもレア度が下がるのももったいない
雲がかかってきて、ポツポツ。一眼の出番終了
雨が降らないうちに、かなり急いで登頂
太平山山頂からの羊の群れ。雲が低いのが惜しい
サイヨウジャシン? 時期がおかしい気がします
ヤブジラミかな?
ハンカイソウ。遠目ではユウスゲに見えてしまった。疲れてますね
道の駅おおとうで汗を流して大分県に向かいます

ひろしま百山をお休みして、久々の県外遠征。
ほんとは芸北→大山の流れだったのですが、山陰は天気が怪しいので思い切って九州へ。こんなこともあろうかとレンタカーを調達してました。

まずはホオアカとカッコウ狙いで秋吉台に向かいましたが雨。ならばとChanelさんのレコで気になってた平尾台に予定変更。
全く予習無しのハイキングで到着も遅かったためコースの吟味が出来ず、湿原も鍾乳洞も寄れませんでしたが、カキランを見ることができ、セッカやホオアカなど草原の鳥たちに癒されました。
そういえば平尾台ではカッコウを全く聴きませんでした。ホトトギスは鳴いてたのですが。

(夜勤明けを休みと言い張る今の部署にいる限り)九州遠征の初日はだいたい移動日になり、平尾台は通り道にあたるので、これからちょくちょく寄ってみたいですね。
次は下道で別府に向かい、由布岳へ。