記録ID: 2420668

2020年07月02日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々ガス
アクセス
由布岳正面登山道駐車場に駐車。
20台程度停められます。
朝6寺半で6台、下山時には満車で結構無理矢理停めてる車も。
コース状況/
正面登山道からマタエ
よく整備されており、危険箇所なし。つづらで登るので、終盤までゆるゆると高度をあげてゆく。

マタエから西峰
岩登り。手がかりや鎖はあるが、トラバースもあるので注意。

マタエから東峰
手を使う場面もあるが、危険度は少ない。

東峰から日向岳分岐(東登山道)
山頂からしばらくは鎖場が多発する岩場あり。急登。
標高が低くなるとこちらもつづらで下るが、整備度は低く、ガレや踏み跡の少なさが気になる。

日向岳分岐から正面登山道合流
踏み跡が不明瞭な場所が多く、マーキング頼りの場面も。
苔の生えた石の上を歩くことも多く、スリップ注意。
時々登り返しがあり、なかなか標高が下がらず、思ったより辛い印象。
その他周辺情報 別府、湯布院は日本有数の温泉地。泉質、お値段、設備よりどりみどり。
今回は湯布院のゆのつぼ温泉を利用。200円(ロッカー100円)。
無人で湯船のみの公衆浴場。お湯の世話も自分でします。
写真が傾いてますが、行ってきます。
由布岳かっこいい! ふもとの草原と合わせて、ほんと絵になる山です
ホオジロさんの朝食にお邪魔します。色バランスがなんか変
溶岩台地なので根が浅いんでしょうね
レンゲツツジかな?
ヤマボウシ
樹林帯を抜けると絶景を楽しみながら登ります。くじゅうの存在感がすごい
8時前になると湯布院駐屯地の方から大砲の音と振動が響く。最初雷かと思った
サワフタギ?
ミニミニシライトソウ
ウツボグサ
そびえ立つ東峰。えげつない感じですが、つづら折りに登るので見た目より楽です
登山道の様子。だいぶ石が増えてきましたが、麓の方はもっと歩きやすいです
マタエから西峰を望む
高度感がいいです
思ったより手掛かり足がかりがあるので鎖無しでもなんとかいけます
タニウツギと東峰
このナイフリッジを登るわけではないのでご安心を。(右から巻きます)
一等三角点
リモコンシャッター切りながら登頂万歳のポーズ
ガスが出てきましたが、360度絶景です
山頂には種類もわからぬほど翅が痛んだミドリシジミ。こんな姿になっても積極的にバトル
ハラアカコブカミキリ。背中に黒い毛が生えてます。シイタケ原木の害虫
お鉢廻りの核心部を見下ろす。どうにも踏ん切りがつかず、今回はあきらめる
ミドリシジミの表の緑が透けてしまってます
西峰からの下りに撮影。西峰核心部のヨコバイ。ここでは鎖に頼りました
ヤマオダマキ見れました。今年もダイセンオダマキが見られなかったので非常にうれしい
面白い花です
ミヤマキリシマがほんのちょっとですが残ってました!
東峰はガスってましたが、一瞬西峰方面が晴れる
ヤマアジサイ
お鉢廻りから東登山口方面に下る直前、ガスが晴れました。西峰はどんどん崩落して大山のようになるのかなあ
シモツケソウ、ほとんど蕾でしたが、この一輪だけ咲いてました
けっこうガチ目の鎖場が何か所か。手掛かりはあるので鎖無しでも下れました
きのこ
踏み跡が不明瞭になってきます。特に日向越あたりはどこでも歩ける感じ
けっこう登り返しがあって精神的につらい。
イワタバコの花はまだ。開花時期に見てみたいですね
長い樹林帯からようやく開放
ゲザーン! 強行軍の疲れがたまってて、足を上げた瞬間に攣りかけました
湯布院の公衆浴場、ゆのつぼ温泉で汗を流して帰ります。

感想

九州二日目は大分の名峰由布岳。
湯布院を訪れたときにその山容が気に入ってすぐに山行計画を立てましたが、ようやく登ることができました。
当初鶴見岳に縦走の予定でしたが、コロナ禍によりレンタカー屋が時短営業のため、昼過ぎには大分を発たねばならず、由布岳をのんびり堪能することにしました。

由布岳はがっつり登れて眺望も最高、スリルある岩場もありと見て良し登って良しの期待を裏切らない山でした。
ミヤマキリシマの時期は外してしまいましたが、ヤマオダマキを筆頭に山野草もたくさん。樹林帯ではオオルリ、キビタキ、クロツグミなど夏鳥の声もたくさん。

お鉢巡りもやってみたいし、鶴見岳も歩いてみたいし。ぜひとも再訪したい。

余談ですが、今回借りたミライース(軽自動車)の燃費が23km/lくらいで非常に助かりました。同じ値段払って車を借りてもこんなに性能差があるとは。