ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2420767
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

梅雨の晴れ間に 簑山で紫陽花に癒される(*^^*)

2020年07月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
493m
下り
472m

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
1:30
合計
4:48
9:37
58
10:35
9:37
70
みはらし園地
10:47
10:47
18
蓑山神社(展望台)
11:05
11:07
3
展望台
11:10
11:10
2
11:12
11:55
0
あじさい園地
11:55
12:35
40
蓑山公園(昼食)
13:15
13:20
7
聖神社
13:27
和銅黒谷駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道のフリーキップは平日はありません
コース状況/
危険箇所等
歩きやすいハイキングコースですが、雨に濡れて滑りやすいところもあるので要注意
親鼻駅からです
駅員さんは相変わらず親切だけど説明はなんだか分かりづらい(^^;
6
親鼻駅からです
駅員さんは相変わらず親切だけど説明はなんだか分かりづらい(^^;
駅を出て直ぐの信号のない横断歩道を渡ると良いです!
前回駅員さんが「しばらく進むと信号があるので・・・」と教えてくれたのでそこ迄行ったら行き過ぎた(><)
2
駅を出て直ぐの信号のない横断歩道を渡ると良いです!
前回駅員さんが「しばらく進むと信号があるので・・・」と教えてくれたのでそこ迄行ったら行き過ぎた(><)
今日は初めての仙元山コースで行こうかな
3
今日は初めての仙元山コースで行こうかな
お寺の近くにも綺麗な紫陽花が咲いていてテンションアップ⤴
29
お寺の近くにも綺麗な紫陽花が咲いていてテンションアップ⤴
昨日の雨に濡れて綺麗♡
15
昨日の雨に濡れて綺麗♡
トイレもあります
1
トイレもあります
トイレからすぐ左側に進みます
1
トイレからすぐ左側に進みます
階段を上がり
鳥居をくぐって山道へ
2
鳥居をくぐって山道へ
少し登るとこんな所へ出ます。ここを右へ。
2
少し登るとこんな所へ出ます。ここを右へ。
あぢぃ〜
と思っていると・・・これはイチヤクソウの咲き終わりかな?
3
あぢぃ〜
と思っていると・・・これはイチヤクソウの咲き終わりかな?
開けた〜
気持ちいい♪
11
開けた〜
気持ちいい♪
ヒメジョオン

kedamaさんよりリョウブだと教えていただきました。
分かってスッキリ♪ありがとうございます!
5

kedamaさんよりリョウブだと教えていただきました。
分かってスッキリ♪ありがとうございます!
オカトラノオ
カタバミ
ハナニガナ
オオバジャノヒゲ
沢山咲いていました
11
オオバジャノヒゲ
沢山咲いていました
ワルナスビに似てるけど・・・?
7
ワルナスビに似てるけど・・・?
何度か車道を渡ります
1
何度か車道を渡ります
この子は?
ハエドクソウとのこと。
kedamaさんありがとうございます!
1
この子は?
ハエドクソウとのこと。
kedamaさんありがとうございます!
これから真っ赤になるのね
1
これから真っ赤になるのね
蓑山の方へ少し車道を歩きます
2
蓑山の方へ少し車道を歩きます
そして右上の山道へ
2
そして右上の山道へ
暑いけど緑は清々しいね〜
7
暑いけど緑は清々しいね〜
これはコアジサイ?
kedamaさんよりムラサキシキブだと教えていただきました。ありがとうございます!
10
これはコアジサイ?
kedamaさんよりムラサキシキブだと教えていただきました。ありがとうございます!
みはらし園地に着きました。
水分補給途中でもしたけど、ここではガブガブと(^^;
2
みはらし園地に着きました。
水分補給途中でもしたけど、ここではガブガブと(^^;
縁石が苔コケでいい感じ〜
8
縁石が苔コケでいい感じ〜
あーっハナイカリ!?と思って近づいたら違ったみたい(^^;
クモキリソウ?
Lさまよりやはりクモキリソウとのことでした(^^)ありがとうございます!
14
あーっハナイカリ!?と思って近づいたら違ったみたい(^^;
クモキリソウ?
Lさまよりやはりクモキリソウとのことでした(^^)ありがとうございます!
ギボウシも開花準備
2
ギボウシも開花準備
展望台です
神社の目の前です
3
神社の目の前です
両神山の方は雲が多いですねぇ
2
両神山の方は雲が多いですねぇ
トウダイグサかな
5
トウダイグサかな
ウツボグサも沢山
8
ウツボグサも沢山
さぁ、紫陽花です!
20
さぁ、紫陽花です!
咲き始めはとっても綺麗♡
24
咲き始めはとっても綺麗♡
先ずは山頂に行ってから、と思いつつ撮っちゃう(^^;
16
先ずは山頂に行ってから、と思いつつ撮っちゃう(^^;
うきうき〜♬
展望台から武甲山
9
展望台から武甲山
一応山頂にもね♪
7
一応山頂にもね♪
テリハノイバラ
Lさまありがとうございます^^
16
テリハノイバラ
Lさまありがとうございます^^
アザミちゃん
カタバミ
さぁ〜園地の中を歩いてみましょ(^^♪
8
さぁ〜園地の中を歩いてみましょ(^^♪
青もピンクも
ガクアジサイもいろんな色がありますね
9
ガクアジサイもいろんな色がありますね
アップ〜
これはシモツケ?
10
これはシモツケ?
白もいいね
蜂さんも喜んでるね
6
蜂さんも喜んでるね
下からも良いですよ(^^)
6
下からも良いですよ(^^)
薄紫もステキ♡
撮っているとバッタさん登場!
12
撮っているとバッタさん登場!
もりもり〜(^^)
12
もりもり〜(^^)
ちょっと珍しい?
8
ちょっと珍しい?
ガクが下向いているのもあるのね
3
ガクが下向いているのもあるのね
山に向かって流れるように
23
山に向かって流れるように
左奥が山頂部。そこでランチにします🍴
19
左奥が山頂部。そこでランチにします🍴
今日は急だったので手作りは少しだけ(^^;
ランチパックみそかつ風はお初です
9
今日は急だったので手作りは少しだけ(^^;
ランチパックみそかつ風はお初です
一昨日作ったチョコとラズベリージャムのパン
16
一昨日作ったチョコとラズベリージャムのパン
メロンうまぁ〜〜(^^♪
16
メロンうまぁ〜〜(^^♪
展望台すぐ下から和銅黒谷駅へ下ります
1
展望台すぐ下から和銅黒谷駅へ下ります
暗めの樹林帯を下りてきました
民家のある所まで来るとあっついです(><)
2
暗めの樹林帯を下りてきました
民家のある所まで来るとあっついです(><)
クサノオウ
今日は寄らずに帰ります
1
今日は寄らずに帰ります
ツユクサ
ムラサキカタバミ
12
ムラサキカタバミ
ハコベさん
聖神社に寄りました
金運アップ⤴給付金お願いしまーすm(_ _)m
5
聖神社に寄りました
金運アップ⤴給付金お願いしまーすm(_ _)m
和銅黒谷駅に到着
6
和銅黒谷駅に到着
駅からも武甲山
あまりに暑いので手前にあったセブンイレブンに戻ってアイス&しゅわしゅわをGET!
トイレをお借りして汗を拭きTシャツ着替えちゃいました(^^;
9
あまりに暑いので手前にあったセブンイレブンに戻ってアイス&しゅわしゅわをGET!
トイレをお借りして汗を拭きTシャツ着替えちゃいました(^^;
我慢できず歩きながら食べちゃった(^^♪
美味しかった〜
13
我慢できず歩きながら食べちゃった(^^♪
美味しかった〜
ホームで食べていたら次々とハイカーが。
貴重な梅雨の晴れ間、皆さん考えることは同じね♪
6
ホームで食べていたら次々とハイカーが。
貴重な梅雨の晴れ間、皆さん考えることは同じね♪
親鼻駅でもらったフリーハイキングの引換券で缶バッチいただきました!お疲れ様〜
(8:30〜16:30なので気を付けて!)
17
親鼻駅でもらったフリーハイキングの引換券で缶バッチいただきました!お疲れ様〜
(8:30〜16:30なので気を付けて!)

感想

梅雨の真っただ中、休みと晴れ間が合ったチャンスに、いつもの山友さんたちとは都合が合わなかったので、久し振りにひとりで行くことにしました。
低山は暑いけれど夏山に向けて歩いておきたい。
折角だからひたすら歩くより紫陽花を見に行こう!
蓑山の紫陽花はちょうど見頃でした(^^)
思っていたより沢山咲いていて花に癒され大満足の一日となりました(^^/

今日も感謝です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:849人

コメント

珍しく単独山行でしたね
chinyukoさん、こんにちは。

何時もメンバーの方々と楽しい山行をされているレコに慣れてしまっていますが今回は珍しく単独山行でしたね。本格的登山の為の準備運動ですか。

チョコとラズベリージャムのパン、美味しそうです。娘が最近パン作りにはまっているので教えておきます。

さて、全く自信はないのですが29枚目の花は雲切草の様に感じました。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2077.htm
葉の形に疑問が残りますがこんなサイトもあります。
http://www.otv.ne.jp/~okaky/kumokirisou.html
https://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム2/ラン科1/クモキリソウ/
どうでも良いことですが42枚目はテリハノイバラかも知れませんね。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_611.htm

紫陽花に大満足の1日で良かったですね。
次回のレコも楽しみにしています。

Landsberg
2020/7/3 17:10
Re: 珍しく単独山行でしたね
らん様、お久し振りです♪

そうなんです。久し振りに一人で出かけました〜

29はクモキリソウで良かったのですね
ジガバチソウと書いている方がいて???と。
ありがとうございます!
42はテリハ「照葉」ってことか (^^;
なるほどです!

やっぱりらん様に助けてもらっちゃいましたね(^^;

コメントありがとうございました!
2020/7/3 20:01
花の名前
こんばんは ケダマと申します 初めましてでしょうか

蓑山、この時期は登ったことがありませんが、花が豊富
春も良いですけど、梅雨時も良いんですね
下界では盛りを過ぎた紫陽花も素晴らしいです

僭越ですが分かる範囲で花の名前を…
写真#14:リョウブという樹の花です
写真#21:ハエドクソウ
写真#26:ムラサキシキブ
2020/7/5 0:47
Re: 花の名前
kedama_hさん、はじめまして。

ちょくちょくポチっとさせていただき、こっそり参考にもさせていただいているので、勝手にはじめましてじゃない気がしちゃっていますが(^^;
コメントいただけて嬉しいです(^^♪

リョウブ、ハエドクソウ、ムラサキシキブ。
お名前知ることができてスッキリしました!
ありがとうございます

今回は一人だったし軽い気持ちで出かけましたが、
思っていた以上に紫陽花が綺麗で行ってよかったです。
機会がありましたら是非♪

今後もkedamaさんのレコも楽しみにさせていただきます!
ありがとうございました。
2020/7/5 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら