近畿

むろいけ園地〜蟹ヶ坂および権現川ハイキングコース(生駒山地)

2020年07月02日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
むろいけ園地駐車場(無料)9:00~17:00 *閉門時間外は出られないとのことなので、要注意。
コース状況/
蟹ヶ坂コース途中に、道を横切る大きな倒木有り。
初めてなら、むろいけ園地入口の管理事務所で地図入手とコース状況聴取したほうが良いかも。

蟹ヶ坂コースで急な階段、また権現川コースから園地のカルガモ橋に至るコースでも急な階段があるが、それ以外はいずれも沢沿いの水音や、鳥の声に癒やされる心地よい、のんびり歩きたいコース。
その他周辺情報 園地内はウオーキングの方もよく出会う。また、池端に沿った上り下りで屈曲した細道や木道も有り、一部がトレイルランのコースにもなっているようで、注意看板が所々立っているが、先が見え難い場所は衝突に要注意。
「むろいけ園地」管理事務所先の🚻手前のルート(ネイチャートレイル)から「湿生花園」へ。
谷地の「湿生花園」。森林の中のちょっぴり長い木道、、、こんな都会近くにどこかの高原っぽい雰囲気!!
白い花穂と部分的に葉を白く"化粧"したハンゲショウ(半化粧・半夏生)が見頃。まさにこの日、暦の上では"半夏生”!!
至るところにドクダミも可憐な白い花を咲かせているが、ハンゲショウも同じ仲間とのこと。
この景色、圧巻!!
園内では別の場所にも咲いていました。
谷から階段坂を登り、尾根筋へ出て云わば"岬"の先端の新池展望台へ。
戻って、「中堤」へ。
湿地や池端には大きなネムノキ(合歓木)が多く、淡い花がきれい。
中堤でちょっと給水タイム。この堰堤を南に行けば、「くさか園地」に至るトレイルコース。
この堰堤を境に下(東)側が「新池」、上側が「古池」。

記念碑の向こう、池べりを右に進む。
この堰堤を境に下(東)側が「新池」、上側が「古池」。

記念碑の向こう、池べりを右に進む。
坂を上り、また下って池辺へ下りると、またすぐに上り。
こんな自然あふれる中の上り下りが多いのが、「むろいけ園地」のトレイルと名付けられた散策コースの特徴。
登ってゆくと、、、
休憩展望台。
この前を少し上ると、このエリアの"頂上"っぽい開けた広場。円形に設えた石のテーブルとベンチが有るが、ベンチが子供でも低い〜。テーブルの高さとアンバランスかも^^;、、
広場から下ると「花めく広場」。
デイリリー(ヘメロカリス)が咲いている。
園芸種なども含めてヘメロカリスは種類が多く、何とかキスゲや何とかカンゾウなどと、名前と見た目の違いがややっこしい花だが、ともかく、美しい!
デイリリーの"花園"から下りて行き、また池に沿ってぐるぐる。
コツコツコツと小さな音に耳を澄ますと、小さいキツツキのコゲラ(小啄木鳥)が虫を探して、枝から枝へウツギの木肌をつつき回っていた。

キツネノボタン(狐の牡丹)
ドクダミの白花とともに、この黄色い花も道中を楽しませてくれる。
池を離れて園駐車場方向へ上る途中にネイチャートレイルと蟹ケ坂ハイキングコースへの分岐、そこを左折。少し行くと両コースの分岐点広場に休憩ベンチ。そこで中食タイム。

梅雨の晴れ間の好天気! 何組かのハイカーとウオーキングの方が通過。

蟹ケ坂コースの下り坂を進む。広い林道で気持ち良い。
コツボゴケ(小壺苔)ジャゴケ(蛇苔茎)の上を茎が這って黄色の小さな花。
コナスビ(小茄子)かな。
蟹ケ坂コースの下り坂を進む。広い林道で気持ち良い。
コナスビ(小茄子)かな。
普通によく見られる野草らしいが、私は初めてなので興味深く、スマホに百均マクロでアップ撮影。葉にも軟毛が生えているのがわかる。
せせらぎ沿いの広い坂道を下り行くと、砂防ダムの場所から急に、紫陽花咲く谷間へ下りる狭い急階段。木枠が細くなり、土も流れたところがある階段を、手すりをしっかり握ってソロリソロリと。
倒木。園地管理事務所の方が、管理が四條畷市なので連絡したとのことであったが、これのことかな?
開けてきた先に、カラフルな花のお宅、、ベゴニア、紫陽花、擬宝珠、アガパンサス、ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)等々。
ご主人が手入れ中で、他のご婦人ハイカー共々ひとしきり花談義に花を咲かせて、、^^;
反対側に介護施設「なわて更生園」。
ウエルカムボードが立ててあり、門内でオシャレなアクセサリーなどの手作りグッズの販売中。壁飾りでも良さげな鍋敷き(300円)を頂きました(^^)/ もちろん持参のハンディー手指消毒剤等で"うつさない"対策も考慮して。
施設の先で、権現川ハイキングコース(車道)と合流。左折して、今度は緩い登り。水車がいくつか有ったとのことで、水量豊かな流れの響きが続く。
車道が行き止まりになり、川を斜めに渡る橋の手前に車止め柵。
その左側に小さな滝と仏さま。手前は可愛いお地蔵さまのようだが、その後ろは?真っ赤なおべべで、一瞬ドキッと(-_-;)
「南無不動明王」の幟を目印に「権現の瀧」へ。
落水の響きで、着いた〜と思いきや、砂防ダムでした。
鳥居の有る広まった場所で、落ち葉などの清掃中の男女お二人、笑顔でどうぞと。
鳥居で一礼して、掃き清められた参道を奥へ。
水量が有り、予想外の迫力!!
祠と石像のお不動さんにお参りすると、水しぶきが舞い上がり、空気が清々しく、霊的なマイナスイオン!かな?
爽やかな気分で参道を戻り、傾斜がキツくなった元の道をさらに上へ行くと、園地の「かるがも橋」へのルート標示。
あれだけ下った蟹ケ坂コースだから登りは当然だが、ちょっとした急登の階段が続く。
程なく中ケ池と古池との境の堰堤。
その向こう側に、短い木製の「かるがも橋」。
左折して、上り道を中央あたりの🚻前に出るつもりが、、、
間違って再度、デイリリーの"花園"下を、池に沿ってぐるぐる、駐車場へ。
ムラサキシキブ(紫式部)の花。拙い写真で、、(-.-;)
管理事務所前の車道、向かい側にカラフルな紫陽花。
今回も撮影するつもりだったが、🚻後、駐車場閉門の午後5時に間も無いのでパス。
前回(6/24)の撮影画像だが、あまり変わって無かったので、それを掲載して終了。m(_ _)m
管理事務所前の車道、向かい側にカラフルな紫陽花。