記録ID: 2421531 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

335 旗尾岳〜府庁山〜東條山3座ゲットも下山は道無し,,枝密,,地獄,,反省,,(T,T)

情報量の目安: A
日程 2020年07月02日(木) [日帰り]
アクセス
◎ 千早口駅と倉掛トンネルの間の空きスペースに路駐しました。
◎ 自転車は宮ノ谷から降りる予定で三岳神社付近にデポ。
◎ 携帯電波状況(第三モバイルドコモ系で旗尾岳〜府庁山間は圏外有りも、他は弱〜強で届いてました。

06:05 路駐地
07:10 旗尾岳 07:15(休憩)
08:20 府庁山 08:25(軽食)
08:50 十字峠 08:55(軽食)
09:40 タンボ山
10:00 杉尾峠 10:10(軽食)
10:30 行者杉
10:55 神福山 11:00(休憩)
11:15 千早峠 11:25(軽食)
11:55 東條山 12:00(軽食)
13:35 三岳神社付近に下山 13:40(準備)
 ↓(自転車6,6km、9割下り&平坦)
14:00 路駐地

◎ 全体行動07時間55分(歩行06時間45分+休憩50分+自転車20分)
コース状況/
◎ 東條山からの宮ノ谷を下山も道無しジャングル状態で行かない方が良いです。 それ以外はハイキングコース&一般登山道でした。

道の駅『奥河内くろまろの郷』で目覚める04:45⇒ファミマ⇒自転車デポ⇒05:45路駐地へ
千早口駅から1~2km東寄りの林道に路駐、06:05 出発!
おはよう〜! ネムノキさん
天理教の所を進みます。
ドクダミと心で話してると
下天見トンネルの下を進んで、
07:10~15 旗尾岳に到着! 展望&三角点無し,,
大阪52山29座目、大阪府73山35座目! オッケ〜!!
旗尾岳〜府庁山間は圏外、他は弱〜強で届いてたと思います。
突き抜ける風が気持ち良い〜!
08:20~25 府庁山に到着〜! ここも展望&三角点は無し,,
大阪52山30座目、大阪府73山36座目! オッケ〜!!
08:50~55 十字峠でおにぎり半分パクっ!
どちらも行けるみたい。
コンコルドに似たヤブキショウマ
疲れ果てたササユリ,,
右奥にダイトレ、、ここで初めてトレランの男性1人と会った。
09:40 腐ってもピークハンターなのでタンボ山へ
二等三角点を撫で撫で
ダイトレのタンボ山
ダイトレプレート
知りませんでした。
勉強になります。
11:15~25 千早峠で甘いパンでエネルギー補給して
最後の東條山へ行きましょう!
落ちそうで落ちないキツリフネ
右は金剛山ロープウェイ前のバス停へ。 東條山は左へ。
蜘蛛の巣に虐められてるササユリ。
11:55~12:00 東條山に到着! ここも展望無し、、三角点無し、、か、、
大阪52山31座目、大阪府73山37座目! オッケ〜!!
今日の目的3座ゲット終了! 気持ち良く下山しましょう!
分岐が有りました。 肩衝山へ行く道かな?私は左へ。
赤テープ有るしこのまま、、と思ってたが、、。
12:15 大住谷道は左へ下る。 後で考えたら真っ直ぐちょい登って尾根伝いに下れば良かったかも!?(知ら〜んけど、、今度機会があれば歩いてみよう)
足元を確認しながら
12:20 赤テープ有る道は大住谷道ですが、
私は左の道無き山を登る。 悲劇はここから始まる。
歩いたレコが無かったが、破線が有ったので挑戦、、覚悟決めて下山。
最初は楽勝かと思いきや、、
次第に足元が見えなく、、しかも倒木多数で苔が生えてて間違って踏むと滑る。
徐々にジャングル状態、、これぐらいまでは覚悟してたが、、進むにつれ獣の様に四つん這いで歩く羽目に、、。
前が見えてなくて蜘蛛の巣を浴び放題で意気消沈、、寄生虫も心配、、。
もう一人の自分がもう少しだ頑張れ〜!、、と。
奥に林道が見えた!
デポしてた自転車を
1分で組み立て補水して出発!!
疲れ果ててたが風が気持ち良かった〜! 終わり良ければすべて良し!!! ^.^;

by mypace

◎ 今回も遠征に行けないので近場のピークハント&低山トレで行って来ました。 来週から天気がグズつくとの事でプチロングの3山コースを選択。

◎ 下山のルートは誰も歩いたレコが無かったので心配でしたが地図を見て崖の様な箇所は無さそうだったので覚悟して下りました。 覚悟がないとキツかった〜、、。 もう二度と歩きません、、反省、、。

◎ 色々有ったが大阪52山&大阪府73山を3座ゲット出来てしっかりと汗を掻いたのでビールが旨かった〜! 展望は寂しかったが満足の出来る山歩きを楽しめました。 お疲れ様でした! ^0^y