また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2421779
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

横岳

2020年07月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
1,132m
下り
1,121m

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
1:14
合計
7:16
6:09
6:14
3
6:17
6:17
68
8:24
8:28
53
9:21
9:25
13
9:38
9:38
5
9:43
10:12
3
10:15
10:15
8
10:23
10:30
6
10:36
10:37
3
撮影P
10:40
10:37
32
三叉峰
11:09
11:21
67
12:28
12:28
4
12:32
12:41
18
天候 山頂ガスガス強風
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【海ノ口自然郷登山者駐車場】
10台くらい停められます。

駐車スペースが少なく、AM5:30に到着しましたが、平日にもかかわらず既に5台ほど停まっていました。

満車で仕方なく路肩駐車すると(登山ポスト脇)、ワイパーに貼り紙が挟まれます。

駐車場にトイレはありません。
でも、杣添尾根取り付き地点(東屋がある所)に、綺麗な簡易トイレ2基あります。(ペーパー有・手洗い場無しだけど近くに沢あり)
コース状況/
危険箇所等
【駐車場〜中間点】
トレースも明瞭で、ピンクテープもいっぱいあり、迷うことのない1本道です。
入ってはいけない箇所には、ロープも設置されています。

前日に雨が降ると、登山道に水が流れていたり、泥濘箇所も多くなります。
石や木の根も多いので、滑らないように注意してください。

【中間点〜新ルート〜三叉峰】
トレース明瞭で、危険箇所はありません。

新ルート…上りは伐採されたハイマツの流れに逆流して歩くので、足を高く上げて歩かないと靴が引っかかり、かなり歩きにくいです。

下りは、上りよりはまだラクですが、靴が挟まりやすく抜けにくかったです。
滑って尻もちをついたりすると、木がお尻に刺さる場合もあるかも?

一応、傾斜もあり滑りやすそうな箇所には、お助けロープも設置されていました。

【三叉峰〜横岳】
岩場や梯子もありますが、危険箇所はありません。

八ヶ岳は、登山道がしっかり整備されているので、バリでない限り危険箇所はないと思います。
今日も頑張っていこう〜っと^ ^
14
今日も頑張っていこう〜っと^ ^
あの上の雲が…吉と出るか凶と出るか
13
あの上の雲が…吉と出るか凶と出るか
杣添尾根…前回は茶太郎・小太郎・パパと一緒(この尾根で2度とパパは山に行かなくなりました(^^;;)
13
杣添尾根…前回は茶太郎・小太郎・パパと一緒(この尾根で2度とパパは山に行かなくなりました(^^;;)
あちこちに…ギンちゃん♡
12
あちこちに…ギンちゃん♡
ここにこんなに居たんだね(≧∀≦)
15
ここにこんなに居たんだね(≧∀≦)
橋を渡り
八ヶ岳らしい雰囲気( ´ ▽ ` )
14
八ヶ岳らしい雰囲気( ´ ▽ ` )
やっと中間点(-。-;
あまり寝てないせいかペース上がらず(汗)
10
やっと中間点(-。-;
あまり寝てないせいかペース上がらず(汗)
中間点過ぎると…イワカガミ♡
15
中間点過ぎると…イワカガミ♡
ここまでは青空☆
16
ここまでは青空☆
今年はミツバオウレン良く見る♡
ってか花の写真を撮るようになったからだな(^^;;
12
今年はミツバオウレン良く見る♡
ってか花の写真を撮るようになったからだな(^^;;
ゴゼンタチバナ♡
10
ゴゼンタチバナ♡
展望地点より…ガスの中へ突入(TT)
昼には天気回復とか言ってたけど本当か???
10
展望地点より…ガスの中へ突入(TT)
昼には天気回復とか言ってたけど本当か???
コケモモ♡
花に励まされ頑張ってはいるが…
登山道の歩きにくさに心折れ何度も帰ろうかと迷う私
10
コケモモ♡
花に励まされ頑張ってはいるが…
登山道の歩きにくさに心折れ何度も帰ろうかと迷う私
こんな所にクロユリ???
12
こんな所にクロユリ???
花を撮りながらのんびり歩き…三叉峰到着(^^)v
天気回復したら赤岳とのセットだったけど回復しそうもないので却下!
13
花を撮りながらのんびり歩き…三叉峰到着(^^)v
天気回復したら赤岳とのセットだったけど回復しそうもないので却下!
花いっぱいだよ〜o(^▽^)o
イワウメ
15
花いっぱいだよ〜o(^▽^)o
イワウメ
チョウノスケソウ♡
18
チョウノスケソウ♡
ウルップソウ♡♡♡
君に会う為に頑張ってここまで来たんだよ〜(//∇//)
20
ウルップソウ♡♡♡
君に会う為に頑張ってここまで来たんだよ〜(//∇//)
コマクサ♡
景色はなくても…意外とお花ロードで素敵♪( ´▽`)
15
景色はなくても…意外とお花ロードで素敵♪( ´▽`)
ハクサンイチゲ♡
11
ハクサンイチゲ♡
オヤマノエンドウ♡
13
オヤマノエンドウ♡
梯子が出てきたのでビクトリーロード♪
16
梯子が出てきたのでビクトリーロード♪
かれこれ4回目…横岳到着(^^)v
22
かれこれ4回目…横岳到着(^^)v
風を避けながら朝ご飯^ ^
17
風を避けながら朝ご飯^ ^
ミヤマダイコンソウ♡
11
ミヤマダイコンソウ♡
ひっそり寄り添うイチゲちゃん♡
9
ひっそり寄り添うイチゲちゃん♡
イワカガミいっぱい(≧∀≦)
11
イワカガミいっぱい(≧∀≦)
帰りも花撮影♪♪♪
ミヤマシオガマ目立つ存在!
17
帰りも花撮影♪♪♪
ミヤマシオガマ目立つ存在!
ウルップ3兄弟♡♡♡
20
ウルップ3兄弟♡♡♡
色が薄いのも可愛い( ´ ▽ ` )
13
色が薄いのも可愛い( ´ ▽ ` )
コマクサ♡
虫さん達も大忙し^ ^
10
虫さん達も大忙し^ ^
チョウノスケソウの群生(≧∀≦)
16
チョウノスケソウの群生(≧∀≦)
三叉峰にも…ウルップソウ♡
9
三叉峰にも…ウルップソウ♡
赤岳方面へ少しだけ散策♪♪♪
ミヤマシオガマ♡♡♡
14
赤岳方面へ少しだけ散策♪♪♪
ミヤマシオガマ♡♡♡
いっぱい君達に会えてホント良かった\(//∇//)\
14
いっぱい君達に会えてホント良かった\(//∇//)\
シャクナゲが残ってた
8
シャクナゲが残ってた
あ''ぁーこれ帰るんだ(~_~;)
11
あ''ぁーこれ帰るんだ(~_~;)
心折れたのは私だけでなく…
お天気お昼回復狙いで来られた方達も皆さん心折れてました
11
心折れたのは私だけでなく…
お天気お昼回復狙いで来られた方達も皆さん心折れてました
やっと展望台(-。-;
疲れたからオヤツ食べて気分転換
19
やっと展望台(-。-;
疲れたからオヤツ食べて気分転換
ハイマツの実…こんな天気だと赤がとっても目立つ
(実ではなく花だそうです!)
12
ハイマツの実…こんな天気だと赤がとっても目立つ
(実ではなく花だそうです!)
展望台には小さな小さな花?も
13
展望台には小さな小さな花?も
来た道戻り…森のきのこ^ ^
9
来た道戻り…森のきのこ^ ^
ギンちゃんロボ♡
(ギンちゃんがロボットに見えた笑)
12
ギンちゃんロボ♡
(ギンちゃんがロボットに見えた笑)
東屋に咲いていたツツジ♡
9
東屋に咲いていたツツジ♡
休憩がてら…ドロドロになったストックを沢で洗う
12
休憩がてら…ドロドロになったストックを沢で洗う
下山したら晴れるの法則は…なってたらショックだったよ!
12
下山したら晴れるの法則は…なってたらショックだったよ!
駐車場到着(^^)v
お疲れ〜自分d( ̄  ̄)
11
駐車場到着(^^)v
お疲れ〜自分d( ̄  ̄)
帰り道より…どっぷり雲に包まれた八ヶ岳(苦笑)
22
帰り道より…どっぷり雲に包まれた八ヶ岳(苦笑)
家に帰り片付けを済ませたら茶太郎・小太郎の散歩へ…1日疲れました(-。-;
28
家に帰り片付けを済ませたら茶太郎・小太郎の散歩へ…1日疲れました(-。-;

感想

山の目的は…「ウルップソウ」

前に白馬岳へ行った時(7月下旬)に、稜線上に残るウルップソウを初めて見た♡

その時は、唐松岳山荘まで一気に行かなくてはいけなかったので、ウルップソウをじっくり観察する時間もなく、写真をサッと撮るのみでσ(^_^;)

人様のレコを拝見すると、三叉峰周辺にウルップソウがあるを知った。

時期を逃す前に見に行かなくては!

登山口へ向かったは良いが、肝心の天気はガッスガスで山見えないじゃんよΣ(゜д゜lll)
辞めようかな?っと思ったけど、花の時期は待ってくれない!(でも、花が無ければ登山口で絶対に帰ってる(^^;;)

景色は残念だったけど、お目当てのウルップソウをゆっくりいっぱい観察出来て大満足o(^▽^)o

チョウノスケソウやミヤマシオガマ・オヤマノエンドウなどなどいっぱい咲いていて♡♡♡

前に、阿弥陀岳〜硫黄岳まで同じような季節に周回したことがあったけど、花はもちろんあったけどここまで群生ではなかった。
(横岳〜硫黄岳間のコマクサの方が記憶に残っている。)

前日の大雨で、チョウノスケソウも少し傷んでしまっていたけど、それでもギリギリセーフの見頃って感じで、景色がなくとも楽しめたので良かったかなとd(^_^o)

でも…やはり青空が1番!!!
次に期待しようd( ̄  ̄)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
横岳杣添尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
杣添尾根と真教寺尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八ヶ岳 横岳 杣添尾根登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら