記録ID: 2422160 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 鳥海山

鳥海山(七高山2,229m)

日程 2020年07月03日(金) [日帰り]
天候晴れ 登山口15℃、山頂12℃
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S鉾立07:3307:42鉾立展望台07:4308:44賽の河原08:4509:18御浜小屋09:2609:43御田ヶ原09:51御田ヶ原分岐10:17七五三掛10:1810:26外輪山・千蛇谷分岐10:3310:56文珠岳10:5711:25伏拝岳11:2811:36行者岳11:3712:00七高山12:3212:56行者岳12:5713:03伏拝岳13:0413:22文珠岳13:47外輪山・千蛇谷分岐13:4813:54七五三掛13:5514:11御田ヶ原分岐14:1214:23御田ヶ原14:37御浜小屋14:3814:56賽の河原15:28鉾立展望台15:33鉾立登山口G
コース状況/
残雪が長い距離に有ります。雪渓の端は踏みなき要注意!!
新山山頂直下は軽アイゼンでも持ちましょう。
残雪の雪解け水は容易に入手可能です。

個人装備 L1 L2 レイン上下 予備(L3 ソックス) 食料1食 予備1食 飲料水(2.0L) 行動食1日 ヘッドライト(予備電池) 救急用品一式(非常食×2) 断熱マット(小) ストック2本 登山靴 グローブ(メッシュ フリース) 麦わら帽子 キャップ ナイフ
共同装備 ガスコンロ一式(ガス110g) ツエルト(Long) 3mmテントマット

OAT15℃、微風で少し肌寒い、中厚LongTシャツ+半袖(薄)
標高1,400m付近より残雪は数百メートル続きます。登山靴であれば少し注意すればアイゼン無くても登れます。
七五三掛・・・ここから外輪山コースへ
千蛇谷の残雪は、まだ結構あります。
12:00 七高山登頂
新山にはかなりの残雪があります。
左が新山、右が七高山
下山時に外輪山を撮影
文珠岳2,005m
下山後、遊佐町の国道沿いの魚屋さんで岩ガキをゲット
大きい方で750円・・・超美味い。

梅雨の合間を狙っての鳥海山・・晴天に恵まれ最高でした。
新山に登るのであればALか軽アイゼンが有ったほうが安全です。
水は残雪の雪解け水or残雪を溶かせば容易に手に入ります。

※追伸:帰路、酒田から高速乗って直ぐの山形自動車道(70km制限)をスモークガラスのマツダ車が70kmをキープ・・・制限速度と言えばそれまでですがあまりに遅いと思いました。 煽り運転厳罰の昨今。 怪しいと思い。二車線になり追い越しざまに見たら覆面でした。ふぅぅぅぅ・・・!!