記録ID: 2422493 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 関東

白砂山のちょっと先までから八間山周回

情報量の目安: A
日程 2020年07月02日(木) [日帰り]
天候晴れのち時々曇り
アクセス
白砂山登山口駐車場に停めました。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S野反湖バス停06:4006:52ハンノ木沢07:20地蔵峠07:2107:42地蔵山07:4308:30堂岩の泊場09:06堂岩山09:0709:13堂岩山分岐09:37猟師ノ頭09:54金沢レリーフ09:5510:36白砂山10:4010:49白砂山中峰10:5811:05白砂山11:3111:56金沢レリーフ11:5712:15猟師ノ頭12:1612:36堂岩山分岐12:4213:10中尾根の頭14:06黒渋の頭14:48八間山14:5515:30野反湖見晴15:3116:01池の峠登山口16:20野反湖登山口G
コース状況/
雪解けと前日までの雨で泥濘。
アップダウンの多いややロングコース。八間山から下りてくるルート上には倒木で道をふさがれているところがありますが,迂回できるようになっています。
その他周辺情報白砂山登山口のトイレにあるパンフレットに、どのあたりにどんな花が咲いているか書いてあるので。参考にすると便利です。
私たちは富士見峠まで車で移動し、コマクサを見に行きました。

思ったほど、沢は増水していませんでした。
ユキザサ。
ここがまさかの地蔵山。
素通りするところでした。
マイヅルソウのお花畑♡
こちらはゴゼンタチバナ畑。
次男のトレイルパンツのおさがり。怖いほどサイズぴったりです(^^;
初めましての花です。
ツルツゲでしょうか?
目指す白砂山が見えてきました。
イワカガミもたくさん。
ミツバオウレン。
ここに来るまでに、すでにパンツの裾は泥だらけ!
眺めるだけでも満足しちゃいそうな稜線。
ツマトリソウ。
ハクサンシャクナゲ。
へい!猟師の頭だぜい的なアヤちゃん。
エンレイソウはもう種を付けたものが多かったです。
山盛りのアカモノ。
ハクサンチドリもたくさん。
先日見たモミジカラマツに続き、今日はカラマツソウに会えました。
ウラジロヨウラク。
アヤちゃんが見つけてくれたツバメオモト。咲いたところが見たかったなぁ。
ミヤマキンバイ。
ナエバキスミレかな?
二度目の白砂山。
歩くたびに表情が違うので、同じ山をリピートするのも好きです。
ザックをデポって、少し先まで足を延ばしてみました。
三つコブの先にあるピークが上ノ間山。
こちら側から見た白砂山は丸みを帯びています(奥の丸いピーク)
山頂に戻ってランチタイム。
まさかの偶然。たこめしおにぎり被り(笑)  岡山生まれの私の実家では、俵型のおにぎりに味海苔が定番でした。
下山開始。
振り返る…中央にいるソロの男性にレンズキャップを拾っていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
八間山へ向かいます。
虫よけでフェイスマスクするアヤちゃん。
牧歌的ですが、左側切れてますのでご注意を。
オオバノヨツバムグラ。
四つ葉のクローバーのようで葉っぱも可愛いです。
虫の襲撃には参りました。訪れる方は、虫よけ対策を!
タニギキョウ。
ここから見る白砂山は、また別の趣。偽ピークもよくわかります。
クルマユリの蕾かな?
八間山、とらえたり。
手前で満開のシャクナゲ♡
御褒美に富士山でも見たいよね〜と言っていたら本当に見えました(左端)
ズダヤクシュ。
キャンプ場に向かって下山します。
先の台風の爪痕で登山道が通せんぼ。
咲き始めのオオバギボウシ。
あまりの凄さに振り返る!
キスゲも咲き始めましたよん♪
サクサンフウロ。
下山後、コマクサ生息地へ。
その写真は「赤城のふもとから山歩き」にて。
ヒラメ筋、順調に育ってます(笑)
下山後、コマクサ生息地へ。
その写真は「赤城のふもとから山歩き」にて。
ヒラメ筋、順調に育ってます(笑)

by Jugon

3年前の夏にソロでピストンで歩いた白砂山。今回はアヤちゃんと一緒に八間山周回コースを歩いてきました。
梅雨の晴れ間となった最高のお天気!浮かれ気分だったのか野反湖に向かう道で曲がる場所を通り過ぎてしまうという痛恨のミス(._.) 榛名の山道で鍛えたドライビングテクニックで(笑)、なんとか計画より40分遅れでスタートすることができました(;^_^A
古いナビの方、八ッ場ダム周辺はここ数年で大きく道が変わっていますからお気を付けください。
雪解けand梅雨でぐっちゃんぐっちゃんの道に足を取られて尻もちを着くこと数回。さらに、足元には様々な花たちがあちらこちらに群れ咲いていて、私たちを引き留めます。さらに、さらに、何度となく下って登っての繰り返し。2回目なのでわかってはいたんですが、やっぱりきつかった〜
白砂山の先は前回通行禁止でしたが、昨年「ぐんま県境トレイル」として開通しました。ほんのちょっと白砂山の先まで足をのばして、ずうううううと続く稜線を「いつか歩きたいね」と眺めて帰ってまいりました。
が!本日ここで終わりじゃありません。八間山へ周回します。このルートもまた気持ちのいい道ですが、頭(ピーク)が数名待ってます。登って、下って、また登る〜って感じです(笑) 黒渋ノ頭の登り返しはきつかったです⤵
八間山からキャンプ場に向かって下るルートは、あのいたるところで登山道を破壊した台風の影響か天然のアスレチック状態でした。
もう満腹…とヘロヘロになりながら駐車場に戻ってきましたが、キスゲとコマクサの誘惑に軽くお散歩を追加してきました。コマクサは今がまさに見頃でした。キスゲは富士見峠のところはこれからといったところ。どうやら、白砂山登山口駐車場の辺りの方がたくさん咲いていたようですね。でも、コマクサが見られたから、良しとします。
本日もよい山歩きでした。山とアヤちゃんに感謝、感謝。

趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。