富士・御坂

アクセス
都内〜中央道〜河口湖IC〜毛無山登山口駐車場
コース状況/
濡れた木の根、岩が多く、スリップによる転倒注意。9合目から山頂までの稜線はモスグリーンで圧巻でしあ。
その他周辺情報 富士眺望の湯 「ゆらり」(道の駅 鳴沢のそばにあります)。JAF会員証で割引あり。バスタオル、タオル込みで1,300円(税込)。湯舟から富士山の雄姿がご覧になれます。
登山口駐車場の料金収納ボックス。駐車料金:500円
ここからスタート。
直ぐに渡渉あり。
はさみ岩。
随所に巨大な岩あり。
はさみ岩。
随所に巨大な岩あり。
不動の滝。なかなか見事!です。
三合目。(九合目まで道標あり)。
四合目(テブレしました)
ようやく五合目。
狭い急坂の登山道歩きは心身にツライです。
ようやく五合目。
狭い急坂の登山道歩きは心身にツライです。
なんとか頑張り六合目。眺望はまだ開けず。
そして七合目。
八合目。もう一息かぁ?
そして、富士山展望台から秀麗富岳が・・・・ あ〜、頑張った甲斐が。。。(^_^)/
九合目。ここから山頂までは稜線歩き。
稜線に合流したポイント。
辺り一面、コケ(MOSS)であります。
良い雰囲気。
白谷雲水峡が思い出される。
良い雰囲気。
白谷雲水峡が思い出される。
良い雰囲気 その2
そして、ようやく 新毛無山山頂(1,946m)。
堂々の山梨百名山であります。
そして、ようやく 新毛無山山頂(1,946m)。
堂々の山梨百名山であります。
山梨名物、ダンゴ山頂標識とうしろうっすら富士山。
富士山アップ。
もう一枚。
そして、毛無山山頂から更に500mほど北に足を延ばして
最高地点(1,964m)の大見岳へ。岩のチョコンと標識があるので
GPS等で位置を良く確認しながら探索してください。
そして、毛無山山頂から更に500mほど北に足を延ばして
GPS等で位置を良く確認しながら探索してください。
毛無山山頂に戻り、登って来られた登山者の方としばし談笑。
ヘリレスキューポイント。五合目より下にあります。
ヘリが着陸できるほどのスペースはありません。
ヘリレスキューポイント。五合目より下にあります。
ヘリが着陸できるほどのスペースはありません。
自然の猛威で根こそぎ倒れた巨木。
そうそう、最近山オヤジが出没したとうです。
みなさん、お越しの際はお気をつけてください。
そうそう、最近山オヤジが出没したとうです。
みなさん、お越しの際はお気をつけてください。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(西丹沢詳細登山地図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機

感想

前から気になっていた毛無山。日本に同名の山は多いが、一番標高が高いのは天守山地の毛無山のようだ。山頂からはド迫力の富士山を堪能できる。登山序盤は樹林帯の急坂が続くので、涼しいうちから登山開始することをお勧めします。下山したら、地元の牛乳でカルシウムを補って、温泉入って、お土産を買って帰宅しましょう!