記録ID: 2424314 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

入笠山〜大阿原湿原〜今日も梅雨の合間に癒しのランチ&お花散策

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
富士見パノラマリゾートの無料駐車場に駐車。
ゴンドラすずらん利用。www.fujimipanorama.com

コース状況/
危険な場所はありません。

ゴンドラのチケット売り場の横にいつも表示してあります。今日はいくつお花に会えるかな?
チケット売り場からゴンドラ乗り場までの間に綺麗なヤマアジサイ。
マツムシソウがきれいに咲いていました。
今日も天気が悪い予報でお山は諦めていましたが展望は無くても素敵な湿原を歩ける入笠山に来ました。
時間も遅いので今日はゴンドラに乗って行きます。
ゴンドラから見えた西岳から編笠山。あとはほとんど展望はありませんでした(>_<)。
ゴンドラ山頂駅の案内板。今日は入笠山から大阿原湿原周回予定です。山頂の展望は無さそうなので前回秋に訪れてお気に入りの大阿原湿原のベンチでお昼の予定です。
実験園に釜無ホテイアツモリソウがまだ残っていました。
ビビッド色のエンビセンノウ。
コバナノイチヤクソウ。樹林帯の登山道脇にひっそりと咲いていました。
鹿よけのゲートを抜けると。
入笠湿原に着きます。6月上旬にズミの花が湿原周辺を白く染める頃が一番好きな季節。
今日はハナショウブがお出迎え。
入笠湿原の出口ゲートを出たところにいつもこの季節に咲いている小さい小さいお花。キュウリグサ。今年も会えて嬉しい。
御所平のお花畑に向かう途中に綺麗なクリンソウ。
これはタチタネツケバナ、でしょうか?いつも小さ過ぎてピントが合いませんが今日は合いました(^-^;。
オオヤマフスマ。今日はこのお花が沢山咲いていました。
お花畑の手前のクリンソウの群生地。
お花畑に沢山咲いていたキバナノヤマオダマキ。綺麗な一輪を見付けて一枚。
ニッコウキスゲもちらほら。
ハクサンフウロも沢山咲いていました。
お花畑全貌。
ここではアヤメが沢山咲いていました。
シロバナヘビイチゴ。
日本スズランが残っていました。虫さんと一緒に。
少しくたびれているけど今年もリンリン〜♪
お花畑から登山道に入って。
山頂に着きました。中央アルプス方面は雲の中。
八ヶ岳方面も展望はありません。
甲斐駒ヶ岳も雲の中ですがその奥に鳳凰三山がみえました。山頂で小休止をして大阿原湿原に向かいます。
ウマノアシガタ。首切清水へ下り車道を歩いて大阿原湿原に向かいました。
大阿原湿原も木道が整備されていて歩きやすい素敵な場所です。
レンゲツツジが少しだけ残っていました。
いつ来ても清々しい湿原です。
せっかくなので記念撮影。
今日は大阿原湿原を周回することにしました。
テイ沢へは丸太橋が壊れているので通行止め、との事でした。追記、この先に行かれた方のレコで丸太は修復され通行可能、とのことです。
展望はありませんが苔生す林の中を歩いて行きます。
こんな自然のオブジェも。
大阿原湿原のベンチでお昼にしました。今日はカップ麺と親戚から頂いた桃をもってきました。初物です。ジューシー(#^.^#)。
この景色をみながらゆっくりお昼を食べてコーヒーを飲んで…。至福のひと時です。癒されます。
時間が止まってしまいます。
帰りは車道ではなく新たに出来た?登山道を歩きましたが雨で川になっていました。
首切清水に出ました。今日はお花畑経由ゴンドラ駅コースで行きます。
靴に木片が入り取ろうとしてしゃがんだら見付けました♪。可愛い小さい小さいお花。コテングクワガタソウのようです。先週栂池自然園の帰り道にテングクワガタを見てきたばかり。
首切清水から車道と並行して歩いて行くと入笠山山頂を巻いてお花畑のトップに着きます。ゲートを出ると。
お花畑に戻ります。正面下にはマナスル山荘本館が見えます。
お花畑ではキバナノヤマオダマキが密に咲いていました。
入笠湿原にもどって来ました。
青空も少し見えて嬉しい。
最後に階段を登ります。この景色が大好きです。
いつ訪れても素敵な湿原。大切に保管、整備していただいていて感謝の限りです。
ゴンドラ山頂駅でルバーブソフトクリームを食べました。さっぱり酸味でとても美味しいです。正面の八ヶ岳は今日はずっと見えませんでした。
ここからは山野草公園に咲いていたお花です。コウリンカ。
ノアザミにとまるギンボシヒョウモンチョウのようです。
センジュガンビ。
グンナイフウウロ。終わりかけでしたが少し残っていました。山野草公園を一回りしてゴンドラで帰りました。
ここからはゴンドラから降りて帰る途中のお花です。ヤマアジサイ紅。可愛いピンク♪。
ツリフネソウ。
フリフリのニッコウキスゲ。
カワラナデシゴが一輪。
チケット売り場の裏にヤマアジサイの小径がありました。
アジサイ(七段花)。
白一色のアジサイ。アメリカノリノキ・アナベル。

今日も晴れは望めませんでしたが朝起きて暫くすると雨が止んでいたので大好きな入笠山へ行って来ました。

春夏秋冬、いつ訪れても楽しめる素敵な場所ですね。数えたらもう8回来てました(#^.^#)。

湿原の清々しい空気を吸ってお花散策。大阿原湿原のベンチでゆっくりランチをして楽しく歩いて今日も感謝の一日となりました。

早く梅雨が明けるといいですね。