記録ID: 2424488 全員に公開 ハイキング 甲信越

三つ峰

日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:2013:30三つ峰13:3614:46ゴール地点G

11:20この林道にはいり、この先で川を渡る。
11:22左の尾根にとりつく。いい感じ。
11:26と思ったら耕作放棄地に出た。
11:30また山に入り直し。すぐに良いミチに出た。
11:43良いミチがつづく。
11:57良いミチは右へ捲いていった。そのまま尾根を行くとヤブっぽかった。
12:05三角点1250m。ucodeつき
12:07また良いミチが合流したようだ。
12:14ヤマ巡視の札が立っている。
12:41地図に無い林道に出会った。ワラビを拾いながらすすむ。
12:53舗装林道に合流した。突っ切って尾根をいく。
ここは「大きい兎の耳」らしい。
13:01右からの尾根と合流地点。右折して三つ峰に向かう。
13:11林道に出た。右手にみえる林道支線に入ってみた。
13:16こんな林道。どこへ行くかわからないので、左斜面をのぼる。
13:17こんな登り
13:22尾根道に復帰。
13:30三つ峰到着。
何回目だろう。
14:06運動場のような広々したところ
14:10三角点1296mから、左守屋山ー右三つ峰。
ここでもワラビを少々収穫。
14:20気持ちよい広葉樹林だ。
14:24登りの尾根と違って、灌木などは無くすっきりしている。
14:33向こうは花戸屋1241m
14:38鉄塔からの巡視路が見当たらなかったので、適当にトラバース。
14:42目印のある小尾根を下りる。とても急。
14:44このちょっと手前でやっと巡視路に合流した。車まであと2分。

梅雨の合い間、予報は曇り、きのうしっかり降ったのでヤブには入りたくない。行きたいところが思い浮かばず、グズグズしてしまった。
結果的には天気はもったので、もっと早い時間からしっかり歩けば良かったな。
地図を何枚も見て、ようやく思いついたのが三つ峰の新しい尾根。守屋山まで行けるだろうと思っていたのだが、途中で守屋山はちょっと遠いなと気づいて三つ峰の周回に終わった。下りは前に通った尾根。
いつもの秘密の別天地にも今日は寄らず。

平凡といえば平凡なのだけど、はじめてのトコロも歩けて、ワラビの収穫もあり、次週への体力維持にもちょっとは役だったでしょう。