北陸

権殿山(清水谷林道から、藪にガードされた山頂でした)

2020年07月05日(日) [日帰り]

駐車地点
駐車地点
天候 曇り一時小雨
アクセス
国道の路肩に駐車しました。
コース状況/
林道から山頂へのルートは草だらけです。
国道の路肩に駐車し、清水谷町から登ろうと思ってました。
しかし、入口には関係者以外立入禁止の看板。
町内の道はあきらめて、少し戻った所の工事中の道路から登れないか探ります。
特に立入禁止の表示も無いので、ここから登ることにしました。
どうか、権殿山への林道に接続していますように。
特に立入禁止の表示も無いので、ここから登ることにしました。
どうか、権殿山への林道に接続していますように。
無事に造林作業道に合流できました。よかった。
NTTドコモの電波塔。
201mの三角点そばの分岐点。ここを右折です。
地理院地図では、ここから破線道になっていたので道が荒れていないか心配していました。
ところが、心配をよそに、この広さです。
オカトラノオがあちこちに咲いていました。
アゲハチョウが飛んで来た。
ストローのような口を伸ばして蜜を吸ってます。
羽ばたいて次の花に飛んでいきました。
破線道だった道を先に進みます。
小さなピークも切り通しになってます。
道端の笹にヒョウモンチョウ。
権殿山手前の分岐点。
右の道は地図に無い新しい道のようです。
前に登った時に権殿山の北西側に出られたはずなので、そっちに向かう右の道に進みます。
権殿山手前の分岐点。
右の道は地図に無い新しい道のようです。
踏み跡とテープの印があります。
ここから入ってみましたが、ヤブになったので林道に戻ります。
踏み跡とテープの印があります。
ここから入ってみましたが、ヤブになったので林道に戻ります。
林道をこのまま行くと直江野町に下ってしまうので、造林地の標識から再び山道へ入りました。
小さなカタツムリがいました。
登って行くと結局、さっき引き返した所に出てしまった。
ここを行くしかないので、突入です。
だんだん藪がひどくなって山頂へ向かう道が分からなくなった。
道らしき所から山頂目掛けて登ります。
だんだん藪がひどくなって山頂へ向かう道が分からなくなった。
道らしき所から山頂目掛けて登ります。
途中で完全に分からなくなったけど登って行くと、道に出られた。
草だらけだけど、ここは道です。でも草丈が長くて歩きにくい。
草だらけだけど、ここは道です。でも草丈が長くて歩きにくい。
山頂まで、ずっと藪です。もう嫌になった。
山頂に到着。権殿山の三角点です。
見つけるのに苦労しました。一番高いと思われる所の草をかき分けて探したけど、そこより少し離れた所にありました。
山頂に到着。権殿山の三角点です。
三角点自体は、草に覆われてなかったけど、周辺は草が茂っていて見つけにくいです。
少し下った所から戸室山、キゴ山の展望。
山頂からの下りでは来た道を戻ったつもりが別の道を下りてしまい、頭が???状態でした。
南側の林道に下る破線道を見つけるのも苦労しました。
南側の林道に下る破線道を見つけるのも苦労しました。
下る途中の眺め。雲に隠れているけど、医王山かな?
林道が見えた。ヤレヤレです。
下りた所にはピンクテープが付いていました。予定した破線道からズレてしまったようですが、これで藪から解放されます。
ここの分岐でまたまたミス。
権殿山手前の分岐と間違えて右に行ってしまいました。切り通しが現れないので変だなぁと思い気が付きました。
枯れ葉のような羽のチョウがとまってます。
羽を広げてくれた。
ルリタテハですね。黒い羽に輝く青いすじが綺麗です。
羽を広げてくれた。
ルリタテハですね。黒い羽に輝く青いすじが綺麗です。
帰りは201mの三角点に寄ろうと思い、造林団地の標識から入ってみました。
ちょっと入るとその先は笹薮だったのでやめました。
今日は藪漕ぎする気力が、もうありません。
ちょっと入るとその先は笹薮だったのでやめました。
今日は藪漕ぎする気力が、もうありません。

感想

朝は町内の公園の草むしり。新型コロナ対応で時短バージョンです。草刈機部隊が先に入り、その後に皆で刈った草の収集です。いつも1時間くらいかかるところを30分で終了。草刈り後に汗をかいたついでと、雨も持ちそうなので権殿山に出かけました。
権殿山は、ずいぶん前に北方町から登っているので、今回は反対側の清水谷町から登りました。そんなに苦労した覚えもないので簡単に考えていましたが山頂付近の薮に大苦戦でした。道はあっても藪漕ぎです。草の最盛期に登る山じゃありませんでした。