記録ID: 2425056 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

恵那山 骨伝導Aeropex

日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候曇りのち曇り一時霧雨
アクセス
19号から50分程度。峠までの30分は急坂、路面に石ころ、大穴、木の枝出っ張りで大変。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S神坂峠06:2906:45千両山06:4607:01鳥越峠07:0107:42大判山07:4709:34恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐09:3509:47恵那山09:4709:53恵那山頂避難小屋09:5310:00恵那山一等三角点10:1510:19恵那山頂避難小屋10:2010:25恵那山10:2510:35恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐10:4112:04大判山12:1312:50鳥越峠12:5113:20千両山13:2013:34神坂峠13:3413:37ゴール地点G
コース状況/
しっかりしている
その他周辺情報温泉はクアリゾート湯舟沢、900円は高い
コンビニは19号交差点が最終

目覚まし時計を間違えてセットし、30分早く出発&到着です。でも先客2台有りました。
今回は骨伝導ヘッドフォンAeropex を買ったので気楽に音楽を楽しめるかトライしました。
ピタッと頭にくっ付いてカッコいい、装着しているのを忘れるほどフィットします。上下運動にも全く不安がなく取り敢えず期待通りです。 ^ ^
林道はかなり気合を入れて舗装してあり、園原スキー場に抜けていく。登山道があちこちで出ていて、数台の駐車場がそれぞれ作ってあった。
神坂峠登山口です。登山届箱はありません。
数少ない雲の切れ間、景色とは言い難い。
千両山、園原スキー場への分岐。

これが今日イチのベストショットです。トホホ

今日は景色ゼロだから案内板でも撮ろうか。

景色無い時は千両山への山越えは無用。大桧駐車場から追分登山口を登れば50分短縮できる。

大判山、椅子付き休憩場はここ1か所のみ。
見事に何も見えません。
前宮-神坂峠の分岐です。
ここまで来れば山頂は目の前です。
社です。
社がいくつもあるけどその縁とか説明が何も無いので違いが判りません。
最高点の看板がどこにもありません。
足元に落ちていました。
避難小屋です。きれいに掃除、整頓されています。1週間ぐらいなら隠居生活できそうです。
着いた。山頂の社です。
殺風景な山頂です。椅子とか山岳景色のパネルとか置けば良いのに、気が利かない。
とりあえず証拠写真です。なかなか厳しい。^ ^
展望台からの景色…は何もありません、雲のみです。
最後に150mの登り直しはきつい。

天気予報は雨だったけど、雨は午前中降らないと読んで決行。13時半下山直後に多少降られただけでよかった。天気が良ければパノラマコースのはずですが…。
山は天気の良い日にゆっくり歩くに限ります。恵那山はさしづめ山行訓練場のようです。

今回は骨伝導ヘッドフォンAeropex +YouTubeで安く気楽に音楽を楽しめるかのトライが目的。 イヤホンで音楽聴きながら運動する事もありますが、振動が大きいので装着感が悪く落とさないかも心配。
結果は、落とす不安もなく、掛けている感覚ゼロで快適そのもの。鳥のさえずりとかの外音も爽やかに聞こえる上に、空から音楽が降ってくる感じです。
恵那山では電波はgood。YouTubeは無料版だと音が途切れることと、iPadの電池は7時間持たないからストリーミング自体無理と判明。
忘れてた、ここは予備バッテリ🔋必須だった。