ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2425090
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

霧降高原は雲の中〜

2020年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
4.6km
登り
486m
下り
482m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:16
合計
3:37
9:08
9:09
42
9:51
9:58
8
10:06
10:07
97
11:44
11:44
4
11:48
11:48
21
12:09
12:10
10
12:20
12:26
5
12:31
ゴール地点
天候 曇り/雨
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
霧降高原駐車場P3より
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありませんが、小丸山より上は粘土質の赤土で滑りやすい
霧降高原駐車場P3
8時半ですでに9割埋まってます
霧降高原駐車場P3
8時半ですでに9割埋まってます
雲だらけ〜
ずっと向こうに栗山ダム
ずっと向こうに栗山ダム
白いな〜
めげずにGo
早速 お出迎え
そこに隠れているのは〜
そこに隠れているのは〜
オオナルコユリさんですね
オオナルコユリさんですね
うーん  ユキザサ?
うーん  ユキザサ?
キスゲの赤ちゃん
キスゲの赤ちゃん
ヨツバヒヨドリ
このあたりから展望が開けます
このあたりから展望が開けます
白いな〜
カラマツソウ
まだ青いけどネバリノギラン
1
まだ青いけどネバリノギラン
天空は先が遠い
いっぱい咲いてます
1
いっぱい咲いてます
うーん  赤い
アカハナカミキリかな
うーん  赤い
アカハナカミキリかな
雨だから見えるものも
1
雨だから見えるものも
青空は無いけど黄色い幻想的な景色が
1
青空は無いけど黄色い幻想的な景色が
天空はまだまだ
キスゲの葉っぱは5枚〜(笑)
キスゲの葉っぱは5枚〜(笑)
振り返って
キスゲの花が3つ、キスゲの花は1日しかもたないんです
なので
・上は明日咲く花
・真ん中は昨日咲いた花
・下は今日咲いた花
キスゲの花が3つ、キスゲの花は1日しかもたないんです
なので
・上は明日咲く花
・真ん中は昨日咲いた花
・下は今日咲いた花
ウツギの花の跡でしょうか
ウツギの花の跡でしょうか
着いた〜1445段
(・_・D フムフム  高原ね
(・_・D フムフム  高原ね
今日は富士山が見えませ〜ん
今日は富士山が見えませ〜ん
ではその先へ
ええとええと・・・
1
ええとええと・・・
ネバリノギラン
回転扉を超えると
回転扉を超えると
小丸山です
ええとええと、その先はどちらに行こうかな〜右か左か
ええとええと、その先はどちらに行こうかな〜右か左か
左にしました
赤薙方面です
さっそく オノエランのお出迎え
4
左にしました
赤薙方面です
さっそく オノエランのお出迎え
白いな白いな
まだ電波通じたので雨雲マップを見ると
・・・げっ 雨雲が近づきつつあるぞ
あまり時間とれないな

まだ電波通じたので雨雲マップを見ると
・・・げっ 雨雲が近づきつつあるぞ
あまり時間とれないな

あちこちにオノエラン
1
あちこちにオノエラン
カラマツソウ
(-ω-;)ウーン
ネバリノギランの全景
葉っぱだけ見るとショウジョウバカマみたいですね
ネバリノギランの全景
葉っぱだけ見るとショウジョウバカマみたいですね
これは〜ツガザクラの実かな
これは〜ツガザクラの実かな
現在の標高1800メートル
この先も白いし、、景色は無いな
ということで ここでお昼に
現在の標高1800メートル
この先も白いし、、景色は無いな
ということで ここでお昼に
食べ終わったので戻ります
下るとガスガス真っ白な世界に突入しそうだ
食べ終わったので戻ります
下るとガスガス真っ白な世界に突入しそうだ
ガスガスに突入
下の雲の高さまで降りてきました
ガスガスに突入
下の雲の高さまで降りてきました
降ります
わっ  雨雲が来てる
わっ  雨雲が来てる
霧の粒が大きくなったぞ
霧の粒が大きくなったぞ
きた〜ポツポツきた
きた〜ポツポツきた
傘傘傘〜傘の出番です
傘傘傘〜傘の出番です
レストハウスまで戻りました
レストハウスまで戻りました
そして ゲットしました〜
あと3枚溜めなくちゃ
1
そして ゲットしました〜
あと3枚溜めなくちゃ

感想

どうも天気予報は良くない
毎日傘マークが並んでる
でもそろそろキスゲの時期だしな〜
ということで青空の無いのを承知でGo
街中が曇り予報なので山の上はガスガスか雨だな
承知のうえで駐車場へ着くと、、午前8時半で既に9割埋まってます
この時期は仕方ないですね
白い景色の中、まずは階段から
上り始めるとキスゲのお出迎え
1445段ある下半分はピークを過ぎようとしているところ、上半分がピークかな
全体的にはちょうど見ごろという感じです
階段を上り切り、その先は、、、赤薙方面へ
この天気なので景色は無いしピーク踏むつもりはなく白さが増したらそこまで
こちらは粘土質の赤土で滑る滑るので注意
あちこちにオノエランが咲いてます
ちょうど1800メートルあたりで、、もう〜ここまで
お昼に
その後、雨雲が来る前に下山
そして、下ると待ち伏せされてました(笑)
雨雲の中に降りて行くことに
途中より傘の出番
レストハウスに着き 記念カードGET
4枚集めなくちゃね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

同じ日に
こんにちわ。
同じ日に私も霧降高原に行ってました。もしかして会うかなと思いましたが。
gencyanさんが休憩中の時、丸山からキスゲ平に下ったようです。
キスゲ見頃で綺麗でしたね。早い時間は雲海が楽しめました。
2020/7/6 9:03
Re: 同じ日に
yasubeさん  こんにちは
えっ、同じ日に行ってたんですね〜
考える事は一緒でしたね
私は残念ながら雲海が見られませんでした
あと1時間早かったら見られたのかな、、
でも、この梅雨空の真っ最中にキスゲとオノエランが見られたので
良しと思うことにしま〜す(o^―^o)
2020/7/6 19:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら