東海

天候 曇り
アクセス
広沢神社前の駐車場 3台くらい
その先の周回道路は通行止め
トイレはないので猿投山登山口のトイレかコンビニか愛環の駅 などなど
コース状況/
登山ポストなし
安全に行くなら広沢神社からピストンした方がいい
渡渉もないしね
その他周辺情報 猿投温泉でもいいけど
浄水まで行って竜泉寺の湯なんかもいいかも
朝6時からやってて 500円だし
神社のところでこの状態 ここから先の道路は通行止めみたい (安全の確認ができるまで) それならこれから歩くところだけでも安全の確認をしてこようかな
武田道登山口 今日は やめておこう
確かこんな感じの道で左に行くっぽかったはず…
渡渉 今日はたぶん水量が多め ドボンしないで渡れるだろうか 奥の石が滑りませんように…
二つ目の沢は小さめ ここに来たっていうことは 道を間違えたってこと
沢沿いにも道はあったが谷止めを右手に見ながら 尾根に続く道を上っていく 踏み跡あり
マーカーを見つけて安心する が使用感がさっきまでのところより少ない感じがありあり 今日もバリ道か…
シダ多いなぁって…
大げさにシダの多い所 一応コースがあっていればシダの下に道が見える これを真っすぐ進むような無茶なことはさせない(笑)
ちょっと眺めのいいところ 曇っていなければどんな景色なんだろう
ピーク的なところに出る
マーカーがある
左側には立派な道があった 今までのがバリルートだと思い知らされた(笑)
山神様だろうか
あそこが山頂っぽい
回り込んで反対側から
三等三角点
加納山の山名板
バイク× で左へ下りていく
下りの道 いい感じの登山道が続く これがレコに上がってた方の道か…
もう安全圏かな 途中の急坂でしりもちをつく
振り返って 真ん中の尾根っぽいとこから降りてきた 登りの時にはわからないかも 実は往路でここを道なりに左のほうへ進んでしまっていた
この沢のサイズ感 見たことがある …でここが同じポイントであることに気付いた
スタート地点へ返してます ここまでのところ登山道に異常はありませんでした
休憩所
広沢神社にお参りに行って帰ろうかと…
一礼して進む
参拝後右の道が気になる …で登ってみる
途中で合流した道ってこれだったんじゃなかったのかなと思い始める
二択で左に登ったところすぐ右へおりる
一周目の時の合流地点あたり
1回目はここを右手に下りて行った
再び参上
加納山山頂です
下りの急なところ
バイク× ここまで来てるのかぁ
バイク×
急なところ2回目
同地点で 振り返る
左手に良さげな道 行ってみる
上りで二択だったところ ただのトラバース道だった
もう1回 登り返し
このまま真っすぐ行きたいところだけど 右手に下りて行く
広沢天神の幟がいっぱい 今日も無事下山できました ありがとうございます こちらの登山道も異常なしでした

感想

前日から天気予報を見て 昼までで なんとか歩けそうなところを 考えてみた(寝ながらね…笑) 先週 先輩のレコを見ていて ここまだ行ったことないなぁと気付きがあり 全部は大変なので加納山のところだけいただくことにした 当初の予定では 隣の城ケ峰と合わせて 一周するつもりだったが 前日からの雨で 地盤が悪く 滑りやすかったので 加納山 だけにした 最初の登りは どうやら 道を 外したみたいで バリっぽい道を歩く感じに なってしまった 無事 加納山山頂に 到着し 往路と違う道で戻ってみれば 実はそこが 同じ渡渉点だったことに 気づく 駐車場に戻ってみると まだ1時間少ししか経っていなかった お参りをして帰るつもりだったが 祠の右手に上に行く道が続いているのが見えた 200 m ほどの標高差なので もう1回 上まで行ってみるかってことでリスタート  多分 1回目で 途中から 合流してきた道ではないかなぁと 薄々気づいていたけれども… その確認ということでもう一回歩いた この道を使えば 案外 普通に 加納山を往復することが できるんだということが分かった 2回ピークを踏んで 2時間ちょっと…  天気予報では 昼から雨が降るようだったので この辺で帰ることにした 結局 雨が降ることはなかったのだが… こんなことならもう少し粘れたなあと悔しく思った 次の週末も今のところ雨っぽいからどうしようかなぁ 高いところを歩きたい気持ちはすごくあるんだけど… そろそろ県外へも行きたいなぁ…