ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2426580
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

神室連峰縦走(前神室〜杢蔵山まで)

2020年06月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
31.1km
登り
2,666m
下り
2,635m

コースタイム

日帰り
山行
11:43
休憩
1:55
合計
13:38
3:30
19
スタート地点
5:33
5:44
53
6:37
6:45
68
7:53
7:54
45
8:39
9:07
103
10:50
11:21
62
12:23
12:27
74
13:41
14:00
37
14:37
14:39
58
15:37
15:48
80
17:08
17:08
0
17:08
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口及び下山口まで妻に送迎してもらった(^▽^)/
コース状況/
危険箇所等
役内口→前神室山 登り始めの箇所が索道で寸断されており、早朝で暗かったため、少し迷った。
神室山→天狗森→小又山 草が登山道に覆いかぶさっており足元に気を遣う。また手でかき分けながら進む場面もあり、途中3回も大転倒した。
小又山→火打岳→槍ヶ先 刈り払いされ快適な登山道。
槍ヶ先→八森山 少し藪が煩いが十分に歩けた。
八森山→一盃森→杢蔵山 斜面につけられた道が滑りやすく歩きづらい。また倒木も多く木の根が張り出した個所も多く、躓かないように注意が必要。
杢蔵山→山屋登山口 急な個所もあるが走って下れるような整備された道。
妻に役内口手前の鳥居まで送ってもらった!朝早くからありがとう。(治山工事中のため,ここに駐車して歩いたほうが無難)
2
妻に役内口手前の鳥居まで送ってもらった!朝早くからありがとう。(治山工事中のため,ここに駐車して歩いたほうが無難)
パノラマコースを経て前神室山に向かう
1
パノラマコースを経て前神室山に向かう
登り始めてすぐに登山道が寸断されており少し迷った(;^_^A
登り始めてすぐに登山道が寸断されており少し迷った(;^_^A
第1ピーク、もう既に全身ずぶ濡れ
レインを着なかったので、朝露と泥濘で靴の中もぐちゃぐちゃに
まあ、そのうち乾くだろう(^▽^)/
第1ピーク、もう既に全身ずぶ濡れ
レインを着なかったので、朝露と泥濘で靴の中もぐちゃぐちゃに
まあ、そのうち乾くだろう(^▽^)/
大分登ってきた。案の定辺りは何にも見えない⤵
大分登ってきた。案の定辺りは何にも見えない⤵
あれっ、もう山頂 第2、第3ピーク越えてきたんだ!
身支度を整えて神室へ向かう
あれっ、もう山頂 第2、第3ピーク越えてきたんだ!
身支度を整えて神室へ向かう
コバイケイソウ
有屋口方向
これから進む天狗森が見える
これから進む天狗森が見える
レリーフピーク裏の鏑山神社に手を合わせる
レリーフピーク裏の鏑山神社に手を合わせる
少し風が出てきて寒くなってきた
少し風が出てきて寒くなってきた
てんくらでは午後からA、期待しよう
1
てんくらでは午後からA、期待しよう
神室山頂が見えてきた
1
神室山頂が見えてきた
神室山頂
もちろん誰もいないよね アハ!
1
神室山頂
もちろん誰もいないよね アハ!
入院中の母親の膝が良くなるよう祈願して出発
2
入院中の母親の膝が良くなるよう祈願して出発
奥に火打岳が見える、遠いなぁー
右は台山
奥に火打岳が見える、遠いなぁー
右は台山
ガスが晴れ天狗森と奥に小又山が見えてきた
俄然やる気が出てきたー
ガスが晴れ天狗森と奥に小又山が見えてきた
俄然やる気が出てきたー
振り返るとようやく神室山が見えた
この日神室を望んだのは、この一時だけだった
1
振り返るとようやく神室山が見えた
この日神室を望んだのは、この一時だけだった
十里長峰、小又神室の周回としてよく歩くルートだ
十里長峰、小又神室の周回としてよく歩くルートだ
天狗森が近い、この直後に大転倒した(>_<)
1
天狗森が近い、この直後に大転倒した(>_<)
山頂標識も何もない天狗森
三角点はあるよ
1
山頂標識も何もない天狗森
三角点はあるよ
小又までもうひと踏ん張り!
自分を駄馬の化身と思い込みじわじわとひたすら登る
1
小又までもうひと踏ん張り!
自分を駄馬の化身と思い込みじわじわとひたすら登る
小又山到着
関東から来たソロ女性に撮ってもらった(^▽^)/
短い時間だったがお話させてもらった印象では、自分なんかよりかなりの健脚と察した(;^_^A
1
小又山到着
関東から来たソロ女性に撮ってもらった(^▽^)/
短い時間だったがお話させてもらった印象では、自分なんかよりかなりの健脚と察した(;^_^A
思いっきり転倒して尻と太腿を強打
尻が二つに割れてしまいました(>_<)
ロキソニン飲んでレッツラゴー
2
思いっきり転倒して尻と太腿を強打
尻が二つに割れてしまいました(>_<)
ロキソニン飲んでレッツラゴー
火打岳、相変わらずの山容だなぁ
1
火打岳、相変わらずの山容だなぁ
小又山を振り返る、途中のサンショ平にはこれといった花が咲いてなかった
小又山を振り返る、途中のサンショ平にはこれといった花が咲いてなかった
この景色、ワクワクする
2
この景色、ワクワクする
ニッコウキスゲに癒される
1
ニッコウキスゲに癒される
火打岳手前の前衛峰、かっちょえぇー
1
火打岳手前の前衛峰、かっちょえぇー
山頂がもう目の前
1
山頂がもう目の前
火打岳到着
大休止の予定だったが虫が纏わりついてそれどころじゃない(*'ω'*) 
ハッカ油スプレーが全く効かない
急いでパンをかじり早々に出発
1
大休止の予定だったが虫が纏わりついてそれどころじゃない(*'ω'*) 
ハッカ油スプレーが全く効かない
急いでパンをかじり早々に出発
超えてきた中先と大尺山
超えてきた中先と大尺山
ようやく槍ヶ先が見えた
ようやく槍ヶ先が見えた
キスゲロードが続く
1
キスゲロードが続く
槍ヶ先到着
少し休憩して八森に向かおう
槍ヶ先到着
少し休憩して八森に向かおう
八森手前の烏帽子山、これを越えなければ!
1
八森手前の烏帽子山、これを越えなければ!
烏帽子山までもう少し、八森山の奥に最後の杢蔵山が見える
終わりは近い!
1
烏帽子山までもう少し、八森山の奥に最後の杢蔵山が見える
終わりは近い!
八森山も男前だな
2
八森山も男前だな
火打岳があんな向こうに
2
火打岳があんな向こうに
八森待っとれー
山頂かな
山頂!疲れました(;´Д`)
1
山頂!疲れました(;´Д`)
この先は歩いたことがない
一杯森はどこだー
2
この先は歩いたことがない
一杯森はどこだー
終盤は水には苦労しなかった
つめたい沢水が気持ちいいー
1
終盤は水には苦労しなかった
つめたい沢水が気持ちいいー
快適な道とは言えない登山道、所々歩き易い程度
1
快適な道とは言えない登山道、所々歩き易い程度
一杯森到着
早く一杯やりてぇー
1
一杯森到着
早く一杯やりてぇー
再び鬱蒼とした道を進みます
1
再び鬱蒼とした道を進みます
ラスボス杢蔵
中々近づかない
ラスボス杢蔵
中々近づかない
ようやく稜線にたどり着いた
1
ようやく稜線にたどり着いた
杢蔵到着です
もうやけくそ気味です。この親父は
2
杢蔵到着です
もうやけくそ気味です。この親父は
アンテナの立つ三角山と杢蔵山荘が見える
アンテナの立つ三角山と杢蔵山荘が見える
金杢水、美味しかった
1
金杢水、美味しかった
人生を振り返る
若い時に妻とつまらないことで喧嘩し家出
その時泊まった杢蔵山荘
新庄市民に愛され続ける杢蔵山と山小屋
2
若い時に妻とつまらないことで喧嘩し家出
その時泊まった杢蔵山荘
新庄市民に愛され続ける杢蔵山と山小屋
ゴールは近い!
一の滝でクールダウン
3
ゴールは近い!
一の滝でクールダウン
いいタイミングで迎えに来てくれたgood
1
いいタイミングで迎えに来てくれたgood
予定通り山屋口に下山
・歩行距離 36.38km
・行動時間 11時間49分
・休憩時間  1時間49分 でした
3
予定通り山屋口に下山
・歩行距離 36.38km
・行動時間 11時間49分
・休憩時間  1時間49分 でした
温泉は金山町のホットハウスカムロ♨
山登り後のビールは最高でした
3
温泉は金山町のホットハウスカムロ♨
山登り後のビールは最高でした

装備

個人装備
ビバーク装備(ダウンシェラフ マット等)

感想

6月27日に決行予定でしたが、天気を見計らい28日に急遽変更
以前から歩きたかったロングルート
前日は不安と興奮のせいか2時間しか眠れずにスタート
妻に見送られながら漆黒の森に入った。
登り始めたら頭より体が勝手に進んでいくような感覚だった。

ビバーク装備を加え荷物が13kg程度、もっと軽くしたかったが、このルートは水場が少ない。また小屋と小屋が離れており、ツエルト携行が必須である。
後半は肩にショルダーベルトが食い込み痛かった。

神室から小又までのルートでは3回も大転倒して心が折れた(;´Д`)
しかし歩き切った時の満足感は心地よいものだった。
山仲間の先輩が自分の事のように喜んでくれ大変うれしかった。

今思えば”水晶森登山口からスタートすればよかったのかなぁ”なんて考えております。

歩き切ることが出来たのは、登山道整備にあたっている地元集落の皆さんのお陰です。本当に感謝です<(_ _)>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1680人

コメント

神室連峰日帰り縦走達成✨
morizaemonさん
小又山山頂でお会いしたnyororoです。
標高差2400m。36kmもの縦走を日帰りで達成!!
すごすぎです。✨
やけくその杢蔵山。一の滝のドボン。
そして、登山後のビールを飲む幸せいっぱいのお顔。
楽しく拝見させていただきました。

それにしても、スゴイ方と小又山の山頂でお会いしたもんだと。
はるばる東京から神室連峰に登りに来たご褒美に
神室の神様が出会わせてくれたのかなと思っています。
また、東北のどこかのお山でお会いできたら嬉しいです。happy01
2020/7/11 21:10
Re: 神室連峰日帰り縦走達成✨
にょろさん、こんにちは〜
こちらこそお会いできてうれしく思います(*^^)v
少ししかお話できませんでしたが、また何処かで”必ず会えるんではないかなぁ”なんて思い、颯爽と下山していくにょろさんを小又山頂で眺めておりました 。(あっという間に見えなくなりましたけど...)

小又山到着と同時に、セルフタイマーで変なポーズを撮り終わった後で良かったです!
見られたら、恐らくにょろさんにお声を掛けられることもなかったと思います。
それどころか変人と思われたかも知れませんね(*'ω'*)

にょろさんもクライミングなど多岐にわたって活動しているようですね。
度々、東北の山にも来られているようなので、きっと何時か会えますね!
その時を楽しみに、これからも牛のようにのっしのっしと登り続けまーす(^^♪
2020/7/13 17:59
昨日はありがとうございました!
金明水小屋で休憩をご一緒したものです。
昨日もおつかれさまでしたー
夏油下山後のビールはさぞかし美味かったでしょう✨️
データや状況を拝見すると、めっちゃハードですねぇ!
見習って持久力をつけたいと思いますー
2020/7/25 18:45
Re: 昨日はありがとうございました!
o7654321さん
こんばんはー

昨日は短い時間でしたがご一緒できありがとうございました
天気が今一つでガスって周囲の山もあまり見えず”つまらないなぁー”なんて思っているときに、お会いでき色々なお話しをしながら歩き楽しいひと時でした

焼石は好きな山の一つです
またお会いできることを楽しみにしております
下山後のビールは格別でした

morizaemonより
2020/7/25 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら