講習/トレーニング

多摩・よこやまの道

2020年07月07日(火) [日帰り]
1.21.3

暫く振りに、このコースを歩いたが、途中の別所で、路線バスに乗って楽しようと思ったが、発車時刻を過ぎても路線バスがなかなか来ないので、すぐあきらめて、東光寺の坂と階段を上ってから、よこやまの道に入り、若葉台へ抜けた。休憩時間を入れて、多摩センターから若葉台まで、4時間弱かかった。
天候 小雨、曇
アクセス
京王線多摩センター駅、京王線若葉台駅
京王線多摩センター駅改札付近の天井画下をスタート
時計回りに↷;モノレール駅下側から南に延びる通りに向かう|あまり目立ったゴミも落ちておらず小奇麗な通りだ
Olympusの代わりに、一応防水のスマホに、広角レンズをつけて撮ってみる
↷;歩道橋から南野方面を見る|階段を下りて通りへ|南野交差点で尾根幹線を横断|更に、よこやまの道を横断(左から二番目のフェンスの右側の細道がよこやまの道)
よこやまの道のすぐ南の道路脇に、石仏群がある|結構、車が通るので、近くに行く場合には、ご注意を
舗装道路から、西側の細道に入り少し行くと、浅間神社がある
↷;浅間神社から南の方角へ|畑の脇を通り進むと、小野路へ出る(左へ進む)|最初の分かれ道を左へ|次を右へ進むと、右に畑が見える。
四辻のようなところにベンチがある|蚊が多いので休む時はご注意を
水分補給とおにぎり、フルーツサンドで遅い昼食を摂る
↷;畑の脇を小野路宿へ|小野路宿を越えて、喫茶ショパンの看板を右へ|関屋切通しを過ぎ|布田道を別所交差点方面に
別所交差点に到着
バスの時刻を確認|バスがちょうど来たら乗ってもいいかなと思ったが、まだ歩けそうなので、先に進むことに
東光寺の墓地の階段を上り、高台へ
国士舘大学キャンパス脇のよこやまの道を東へ進み、「防人 見返りの峠」へ
峠から多摩センター方面
よこやまの道の若葉台側出入口手前から永山方面
よこやまの道の若葉台側出入口付近のベンチ|一服
若葉台駅横のバス停付近
アルトサックスおじさんと猫ちゃんのベンチに到着|ウォーキングを終了

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

一昨日[2020年7月7日(火)]は、小雨が降ったりやんだりする中、低山歩きの前に、少し長めの距離を、市街地・里山ウォーキングしてみることにして、昼過ぎに家を出て、とりあえず京王線、多摩センター駅に向かった。

多摩センター駅から出た通りは、平日としては、以前の賑わいを取り戻しているように見えたが、時間帯にもよるであろうが、感覚的には、多少少な目かな〜ぁ、といったところかもしれない。

多摩センター駅からは、モノレール駅下から南の方向に延びる通りを、先ずは、南野交差点に向かい、よこやまの道を横切った後、里山に入り、小野路から布田道を通って、別所交差点に出た。

更に、東光寺の墓地の間を抜け、国士舘大学キャンパス入口付近から、よこやまの道に入り、途中、黒川の谷戸に抜けて、黒川駅から帰宅しようかとも思ったが、よこやまの道の若葉台側の出入口まで歩き、若葉台駅でウォーキングを終えた。

今回は、雨が降ったりやんだりしていたこともあり、一応防水のスマホに広角レンズをつけて、試してみた。しかし、慣れないと手振れが多いし、そういうアプリがあるのかもしてないが、シャッターの半押し機能がないのも、なんとも使いづらい、気がした。