また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2428050 全員に公開 ハイキング 石鎚山

霧の笹原歩き(寒風山〜笹ヶ峰)

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年07月04日(土) [日帰り]
メンバー
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場有
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6~0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち70%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間11分
休憩
15分
合計
4時間26分
S寒風山登山口11:2311:57桑瀬峠11:5712:49寒風山(西峰)12:5312:58寒風山13:0314:19笹ヶ峰14:2415:13南尾根登山口15:1415:51寒風山登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
補助ロープを使う場所はあるが、危険箇所はなし

感想/記録
by nyasa

予定していた剣山系登山が大雨で中止になり、せっかくなので前から行きたかった寒風山へ行ってみることにしました。
登山口までの道は霧の中でしたが、着いてみると雲の合間、見ようによっては雲海みたいに見えるかも!
ということで期待を胸に寒風山、笹ヶ峰へ行ってきました。
寒風山は結構急登が多く、補助ロープが設置されているところが多かったです。あと岩が多いので濡れてると滑りそうで恐る恐る登っていきます。この状態でピストンしたくないので周回コースで進みます。
山頂近辺からは伊予富士が綺麗に見えました、まだ登山はじめの頃伊予富士の方から寒風山を眺めて、険しそうな山だし、自分には無理かなあと思っていたことを思い出しました。人間成長していきますね。
寒風山以降はずっと霧でした。
あと笹原って霧だとびしょびしょになるんですね。ズボンが濡れすぎて川の中歩いてるみたいでした。あと、寒風山〜笹ヶ峰の笹原は道があまり良くないので気持ちのいい山行にはならなさそうです。笹ヶ峰周辺は綺麗な笹原なのでまた晴れたときに行きたいですね。
帰りは笹ヶ峰南の直登コースを下りました。ホントにただただ真っ直ぐかなりの急勾配なコースになっていて下りですら膝が痛くなりました。登りだと、途中で挫折しそうなほどです。できれば来たくないなあ。。

ほとんど霧でしたが、幻想的な雰囲気が味わえて楽しかったです。
ただ次は晴れてるときに来たいですね。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:118人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雲海 急登 直登 山行 ピストン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ