ついつい見てしまう道沿いの花々 高尾山

2020年07月11日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 終日曇り。風はほぼ無風で、湿度が高く、気温は平地で26〜27℃くらいだったものの、凌ぎづらい日でした(特にマスクをしながら走っている身としては)。当日は夜半になり天候が崩れて雨になりました。
アクセス
往路:JR中央線  高尾駅   1347着
復路:JR中央線  高尾駅    1601発 中央特快東京行
コース状況/
◎昨年10月の台風19号による被害は概ね高尾山では回復しつつありますが、完全復旧ではなく、裏高尾などではまだ通行止め区間があります。最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHP等で確認してください。

◆高尾駅〜日影バス停〜日影林道入口
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。少し行くと『西浅川』の交差点があるので、ここで20号を離れ、都道516号線(バス道)を小仏方面に向かって進みます。ここから延々車道歩きになります。歩道があるところもありますが、車道歩きが多く、かつ交通量もそれなりにあるので注意が必要です。ひたすら車道に沿って進み、日影バス停を過ぎて、100mほどいくと、日影林道の入口があります。

◆日影林道入口〜いろはの森コース〜高尾山
日影バス停近くの日影林道入口で、都道516号線(バス道)から別れ、小さな橋を渡ってすぐに日影林道入口駐車場があります。なお、日影林道は昨年秋の台風19号による被害により、通行止めになっています。一般車は、当該駐車場より奥への進入は禁止です(歩行者も日影沢キャンプ場より奥は通行禁止になっています)。
さらに日影林道を進んでいくと、しばらくして日影沢キャンプ場(現在休止中)が出てきます。ここから、いろはの森コースへの分岐があるので、こちらへ入り、道なりに進んでいきます。特に危険なところはありませんが、小さな徒渉箇所があるので、足元は注意した方が良いです。徒渉を終えて、もう少し行くと、林道(日影沢林道)にでるので、これを横切った目の前に、登山道の取付きがあります。
特に危険なところはありませんが、斜度が上がり階段が頻繁に出て、高度をドンドン稼いでいき、支尾根に乗って周辺が開けてきます。ここまで来ると、自然研究路4号路と合流し、さらに進むと木製のデッキ階段が出てくるので、ここまで来れば後はもう少しとなり、最後に1号路と合流し、頂上に向かいます。

◆高尾山〜高尾駅
今回はできるだけ密を避けるために、4号路・1号路を経由して、金比羅道から高尾駅に向かいました。特に危険なところはありませんが、山頂や1号路(浄心門〜霞台〜リフト乗り場)は人出がそれなりにあり、人と距離を取ることが難しい場所がある一方、マスクの着用率(※)はかなり低かったので、注意が必要です。
※感覚的なものですが、着用率は山頂では1割程度、1号路あたりでは2割程度でした。総じて、一般ハイカーの方が着用率が高く、山屋はほとんどしていませんでした。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内(*)、小仏バス停にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

(注)(*)内のものは使用不可、またはその可能性があります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。なお、城山頂上下のトイレはポンプ故障のため使用不可、一丁平のトイレも一部水が流せなくなっていて、男子用小便器が使用不可になっています。
また陣馬高原下バス停前にもトイレがあります(*/台風19号により使用不可の情報がありますが、仮設トイレが設置された模様です)。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。
今日は仕事の疲れで、体調がイマイチ。軽めに行ってきます
八重咲きになるヤエムクゲだと思います
ホタルブクロ。終わりかけで、辛うじて残っていました
ヒメヒオウギズイセンですね。あちこちで咲いていました
ヒルガオ。きれいな円形になっていて可愛い
オオキンケイギクかな。だとすれば、きれいだけど、特定外来生物
ヤブカンゾウ
観葉植物のハツユキカズラ
何だろう。葉っぱが葛に似た、つる性の植物ですが、花の形や色はどう見ても葛じゃないよね
後記:Landsbergさんから、ガガイモと教えて頂きました。
ヒメジョオン。きれいですがこう見えても要注意外来生物です
理由はコレ。見た目、きれいなお花畑ですが、あっという間に周辺を侵略してしまいます
クサノオウ
キツネノボタンかな
でっかいヤマユリです。ちょうど時期で、あちこちで咲いていました。きれいな上に香りもよいです。
場所柄、園芸種ではないと思いますが、分かりませんでした
これも何だろう?知っている花に少しずつ似ているけど、少しずつ違う
シバザクラ
タチアオイ
キバナコスモス
ビデンス(ウインターコスモス)の仲間だとおもいますが、コレも種類が多いので、正確には分からず
ヒペリカム。実は美味しそうだけど、不味いらしいです
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
クロアゲハ。道路に溜まった水を吸いにヒラヒラ。車がガンガン通るので写真を撮るのにえらい苦労をしました
日影沢林道からの登り口
思ったより足場はしっかりしていました、歩きやすい
シロタマゴテングタケ?食べたらアウトなヤツか
天にも昇る階段地獄
続・天にも昇る階段地獄
登り切ったところから振り返って
オオバジャノヒゲ(大葉蛇の鬚)かな?
山頂から都心方向。天気がイマイチなのでこんなもんですね
山頂の標柱も鈍色で目立たず
人出はこんなものですが、ほとんどの人がマスクをしていなかったです
富士山方向。何にも見えません
横浜中心部方面。ランドマークタワーが見えました
4号路のみやまばし。スピード感あふれる絵柄(笑)
これもオオバギボウシ。霞台にて
高尾山ビアガーデンは今月から開業。行きたいけど、万一のリスクを考えると今年は無理かも
霞台の展望台から。スカイツリー、頂きました
可愛いオカトラノオ
ノウゼンカズラ
戻ってきました。暑い
お疲れ。さて帰ろう。ビールが飲みたいな

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 雨具 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今週は仕事が多忙で、週末は体調不良気味だったので、おとなしくしているつもりだったのですが、思ったより天候が悪くないことと、走行距離が足りないことから、体調が少しよくなったのを見計らって、高尾山に軽く行ってきました。
午後からだったのですが、気温はやや低めで、予想していたよりは走りやすかったものの、風はなく、湿度も高かったので、前回に引き続きやはり沼から出てきたカッパみたいになってしまいました。
コロナがまたぶり返してきており、また足元では各地で豪雨被害が出ており、この夏は休みが取れても遠方に行けるかどうかは甚だ怪しいですが、できるだけ体力を保持できるよう、頑張りたいと思います。