記録ID: 2429272 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

秩父鉄道フリーハイキング2020「秩父札所」第四回

情報量の目安: A
日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候雨のち曇り、のち一時雨
アクセス
秩父鉄道大野原駅スタート
西武秩父線西武秩父駅ゴール
(イベントゴールは秩父鉄道秩父駅)

S大野原駅10:4210:52札所19番 飛渕山 龍石寺11:0911:13旧秩父橋11:18秩父橋11:29札所20番 岩ノ上堂11:3811:52札所21番観音寺12:3412:55札所22番 華台山 童子堂13:0713:42札所17番 実正山定林寺14:1114:23秩父駅14:2614:30秩父神社14:51御花畑駅14:56西武秩父駅G
お昼ご飯は二十一番さんで食べました。
コース状況/
二十二番さんから十七番さんの間に滑りやすいところがあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタートの大野原駅です。
雨具を着てのスタートになりました。
石造りの郵便ポストです。
使用可のなのでしょうか?
とてもきれいな百合でした。
十九番さんの奪衣婆堂です。
川面が煙っていました。
聖地です。
二十番さんです。
一瞬、武甲山が顔を出してくれました。
二十一番さんです。
今日のお昼御飯です。
いつもの処分品菓子パンです。
二十一番さんでお昼ご飯を食べていると、また武甲山が顔を出してくれました。
二十二番さんへの入口です。
阿形様です。
吽形様です。
この話は昔から知っていますが、今でもちょっと納得がいきません。
ここから十七番さんへ直接行くのは初めてでした。
結構滑りやすい道でした。
かなり滑りやすい道でした。
不安な方は車道を歩いた方が良いかもです。
(それが正式コースなんです。)
かなり滑りやすい道でした。
不安な方は車道を歩いた方が良いかもです。
(それが正式コースなんです。)
武之鼻橋と公園橋です。
こんな道が公園橋の下にあってびっくりです。
公園橋に向かって登って行きました。
ここに出てきました。知っているところだったのでびっくりです。
歩きやすい古道を歩きました。
十七番さんです。
聖地です。
初めて見ました。
驚きました。
鐘楼です。
梵鐘です。
もちろん撞いてきました。
絵馬のお願いが日本語でなくてびっくりです。
横文字です。
秩父神社です。
安田屋さんでコロッケを買って、向かいのマイルストーンさんでベーグルに挟んで食べるのがおしゃれらしいっす。
いつも寄るスーパーマーケットベルク東町店さんです。
この日は味噌ポテトは売っていました。
西武秩父駅です。
今日のご褒美です。

先週に引き続きですが、今週はポイントデーでしたので行ってきました。
秩父鉄道さんは引き続き計画運休を行っており、西武線からの直通電車は熊谷方面は御花畑駅までしか行きません。
ヤフー先生に聞いたところ、「Sトレインに乗って西武秩父駅まで行き、そこから路線バスの西武観光バスに乗り、大野原駅に行くのが吉」となっていましたが、3回続けて秩父鉄道に乗らずにイベント参加をするのは気が引けたため、イベント受付終了ギリギリの申し込みになりますが、ラビューに乗って横瀬まで行き、そこから西武線快急に乗って御花畑に行き、そこから乗り継ぎで大野原駅に行く方法にしました。
(それでも¥170-分しか秩父鉄道には乗らないのですが・・・)
私が乗ってきた秩父鉄道線の電車からはイベント申し込みをされる方が私ともう一人しかいなかったようで(雨予報でしたし)、私が申し込みをすると受付所はあっという間に撤収されてしまいました。

お昼頃よりという予報でしたが、ラビューが飯能駅を出てすぐに雨が降り始めました。
大野原駅には私が乗ってきた電車よりも早く着いて雨上がり待ちの男性高齢者グループがいました。
私が雨天歩行の用意をしている間も雨は止まなかったので、そのグループは仕方がなさそうに出発していきました。
結局雨は二十一番さんにつくまでやみませんでした。

二十二番さんから十七番さんへ直接行ったのは初めてでした。
武之鼻橋は初めて渡りました。
川は秩父らしく灰色に濁っていましたが、その中でも水遊びをしている親子がいたのにはびっくりしました。

十七番さんの前のマンホールの蓋がじんたんだったのには驚きました。
(「あの花」好きなので。)
ここでは「あの花」絵馬を見るのが楽しみなのですが、日本語以外の絵馬があることにはびっくりしました。
外国の方たちにも「あの花」の良さが解ってもらえていると思うと嬉しいです。

秩父駅ではお世話になっている会社の方にお土産を買おうと思いましたが、目当てのものが予算が合わずに買えませんでした。

秩父駅から西武秩父駅までいつもと違うルートを歩きましたが、じんじんばあさんも安田屋さんもスーパーマーケットベルクさんもお客さんがたくさんいました。
スーパーマーケットベルクさんでは先週買えなかった味噌ぽてとが買えました。