房総・三浦

大楠山!と葉山街歩き。

2020年07月12日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
京急逗子・葉山駅から京急バスで長井行に乗って30分、大楠芦名口で下車します。
帰りは逗子・葉山駅まで歩きました。
コース状況/
未明までの大雨で山道はまだ濡れていました。特に大楠山山頂から阿部倉方面に下る山道は所々で泥濘状態が続き、くつがドロドロになりました。
大楠山登山口からはひたすら街歩きです。
途中からログガ消えてきますが、ずっと歩きです。
その他周辺情報 阿部倉方面に下りた登山口には簡易トイレがあります。阿部倉温泉はルートから少し離れたところにあります。
今日は京急逗子・葉山駅からバスで30分ほどのここ大楠芦名口バス停からスタートです。
主要道から林道に向かいます。
途中、沼に向けて何台かのカメラがあったので聞いてみるとカワセミを狙っているとのことでした。写真を見せていただきましたがカラフルな綺麗な鳥でした(左のパラソル)。
へっぴり坂。確かに急坂でへっぴり腰になりそうです。
開けたところから、梅雨の晴れ間はいいですね。
山頂への分岐です。
あっというまに大楠山山頂です。人は3名ほどで少なかったです。
展望台です。
南方は三浦富士、砲台山、武山です。
展望台から西側には江ノ島です。
東側は横須賀市街と戦時中は軍事拠点のあった猿島が見えます。
では下山開始です。未明までの雨で所々泥濘状態でした。
ここは左下、塚山公園、しょうぶ園方面に下ります。
一本橋の下を潜ると、
登山道終点です。左の階段を上がっていくと阿部倉温泉に行けます。右の白いのは仮設トイレです。
で、大楠山登山口交差点に下りてきました。
これ以降は街レポになりますので読み飛ばしていただいて結構です。
後はひたすら車道歩きです。葉山ステーキ!何人か並んでいました。人気のようです。
以前食べたことのある葉山食堂。こじんまりとしていますが美味しいです。
葉山の御用邸です。
暑さで我慢できず、コンビニでビール補給です。
たまりません。
暑さで我慢できず、コンビニでビール補給です。
たまりません。
フレンチレストラン、ラ・マレー。庶民には手が出ません。
ラ・マレード・チャヤ。茶店ですが昔よくいきました。
京急逗子・葉山に戻ってきました。
(オマケ)駅から葉山方面。ブラタモリでやってましたが、葉山まで延線するにはあの山が壁になって出来なかったそうです。

感想

前日土曜日までお天気は怪しく、日曜日も未明まで大雨だったのですが、朝からだんだんと天気がよくなってきたので、朝一のテニスを終えて、急遽近場の大楠山に行きました。
今回はルートを変えて芦名口から登り阿部倉に下山するというコースです。未明までの雨で、特に下山時のコースは所々の泥濘が続き、靴がドロドロになりました。
あっという間の登山でしてので歩き足らず、後は葉山一色通り、海岸通りを歩き尽くしましたが、普段は車で通り過ぎる所を歩いてみると色んな発見がありました。
実は土曜日の夜にブラタモリで逗子・葉山をやってましたので大楠山を絡めてブラ葉山しました。
幾つかグルメポイントも見つけましたので今度ランチとか行ってみようと考えています。

ブラ三浦半島!
kojicoonさん、こんにちは。

昨日はお天気が良かったので、きっと何処かに行かれているだろうと思っていましたが、大楠山と葉山周辺でしたか。
実家が横須賀なので、懐かしい景色を拝見させて頂きました。三浦半島の西側は、横須賀市民にとっても交通が不便な所です。京急久里浜線が油壺まで延伸する話は前からありますが、逗子線もそういう話しはあったのですね。
祖母のお墓が逗子の辺りにあるので、いつかお墓参りを兼ねてブラ三浦半島をやってみたいと思います。
お疲れ様でした!
2020/7/13 11:42
Re: ブラ三浦半島!
こんにちは eightyeightさん!
久しぶりの週末お天気とあって、この梅雨の晴れ間を見逃さない手はないですね。
たまたま前日の土曜日にブラタモリで逗子・葉山をやっていたので最初から安易にブラ葉山もやってみるつもりでした。
大楠山は何回か行っていますが、またルートを変えるのもいいですよね。山頂からは駿河湾越しの富士山が見える予定でしたがこの日は霞んで見えませんでした。けど眺望はいいので近くの山や三浦半島、みなとみらいが見えました。
下山後は暑い中テクテクしましたが、葉山海岸通りは人の多いこと、車も渋滞していました。写真以外のお店もチェックできたので普段車で通過するだけで気付かない所も色々ありましたのでそれはそれとしていい山行➕街ブラでした。
京急が地形の関係で延線できなかったことが逆に奥深い葉山の魅力かも知れませんね。
早く梅雨も明けてお天気良くなることを期待して山行計画立てたいものですね。
2020/7/13 16:50
ブラ葉山を楽しまれたようで!
kojicoonさん こんにちは!
やっぱりブラタモリを見てお〜葉山に行こう!と思われたんですか?
私もブラタモリを見てましたが私だったら旬のネタ狙いですぐに行っちゃいますね(笑)
朝一テニスの後に山とブラ葉山とはやっぱり行動力と体力がありますね!
梅雨の合間ではありますがしっかりと晴れ間の山と街歩きを楽しまれたようで・・
いつ富士山の写真が出てくるかと楽しみに見ていましたがちょっと残念でした(笑)
葉山は高級そうなお店が多そうで私のような貧相粗食派では手が出ませんがグルメでお洒落なkojicoonさんにはぴったりですね!
ちなみに合間のビールに上富良野ビールを選択するとは・・またまた北海道に気持ちが動いているのでは?
コロナの状況は不安ありますが山行計画いっぱい立ててくださいね!
お疲れさまでした!
2020/7/13 18:49
Re: ブラ葉山を楽しまれたようで!
こんにちは yoshimaiさん!
はい、日曜日は予想に反してお天気良くて、やはり行くしかありません。
自分にとっては遅い時間からのスタートでしたので、昨夜土曜日のブラタモリ見て、単純なものですから、大楠山と絡めてブラ葉山に急遽きめました。猛暑の中、葉山テクテクです。
梅雨の晴れ間で週末久しぶりのお天気で、いわゆる葉山海岸通りの道路は大渋滞でしたが、テクテクは色々発見あって良かったです。流石葉山とあって庶民にとっては近寄れない所もありますが、ランチで行ってみようという所もありましたね。
大楠山での富士山は見れませんでしたが、たっぷり汗をかいた後のビールは最高でした。
たまたまコンビニに見たことのない富良野というビールがありましたので、今のところ北海道までは気持ち動いてませんよ(笑)。
早く梅雨明けして欲しいものですが、週末祈るようにお天気を期待したいものです。
2020/7/13 20:26
冬に再訪予定です!
kojicoonさん おはようございます

葉山といえば御用邸のある高級避暑地…のイメージがあり、
田舎者の自分は、なかなか足が向かない場所です。しかし、
冬の季節、大楠山から見える富士山は綺麗なので再訪したい
と思っています。来年のお正月までにコロナ騒動が収まって
くれると良いのですが…。
                      埼玉のchii
2020/7/15 6:24
Re: 冬に再訪予定です!
こんにちは chiiさん!
やはり葉山は近寄りがたいレストランもありますが、葉山食堂や葉山漁港のあぶずり食堂など庶民的なお店もありますよ。もちろん私もそっち派なので。
大楠山は低山ながら見晴らしも良いので、やはり空気の澄んだ冬の方がいいかもです。
駿河湾越しに聳える富士山と江ノ島はやはり一見以上の価値はあると考えられます。
なかなかコロナの終息は見えませんが、時期、時間、山域を考えて、今後も新しい山行スタイルでやっていきたいものですね。