記録ID: 2430971 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

一枚岩からかばさん

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候晴れときどき曇り蒸し暑い
アクセス
花の入公園の駐車場

S花の入公園09:5312:10燕山12:39加波山13:12ウィンドパワーつくば風力発電所13:16丸山13:22一本杉峠13:2313:28男坂・女坂の標識13:45足尾山13:59男坂・女坂の標識14:04一本杉峠14:1214:26丸山14:2714:59加波山15:0115:40天狗の踊り場15:4915:53分岐の標識「天狗の踊り場へ」「燕山頂へ」16:07一枚岩16:43花の入公園16:4516:46ゴール地点G
コース状況/
一枚岩、天狗の踊り場から燕山に行く予習をして、イメージトレーニングもできていたが、雰囲気のいい岩につられて一枚岩前から2回コース変更。

変更コース
^賈膣笋猟樵阿僕遒鼠佞竜せちよさそうな登りがあったので侵入。
リボンなく、ルートもはっきりしなかったが笹の少ない気持ちいい広葉樹の中の散策。途中から弱い踏み跡に誘われ植林帯へ。バイクも走りそうな山道に出た。
東飯田林道から沢とその上に大きな岩が見えたので侵入。
林道から見えた岩までは当たりだったが、突如、背丈の笹に道を隠される。篠竹ではないので倒せるが100mもないと思う距離がイノシシモードで大変だった。林業されている針葉樹との境目で笹から解放される。尾根道を歩いて燕山へ上る道に接続。
´△箸皀襦璽箸箸いΥ兇犬任呂覆楽しい野山の探検。林業と修験道の加波山域だから通り抜けできたか。

帰り道は、東飯田林道から、天狗の踊り場を通って一枚岩へ。
‥袈蕕陵戮蠑譟
見つかりにくい覚悟をしていたが、上からだと林道から岩の頭が見える!
一枚岩へ
天狗の踊り場から沢へ出る道も、上からだと踏み跡とリボンがよく見える!

登りで行こうとしたら天狗の踊り場は通り過ぎたかも。初めては下りが迷わない。または、林道に出て敗者復活も可。

一枚岩の手前山側に沢と岩と明るい林の雰囲気が。時間も体力もあったので、行ってみよう。
明るい林を進む。急坂で松を掴むと大きい松でも朽ちていることがある。松食い虫被害甚大。
バイクも通りそうな山道に出た
出口。東飯田林道
沢の上に巨石が見える。時間も体力もあったので、行ってみよう。
並ぶ岩。4mくらい。
少し進むと笹が増えてくる。この先で四方背の高い笹に囲まれる。背を低くしてイノシシのポーズで根の少ないところをかき分けて進む。
解放されてひと息
山道は林業の境目。左広葉樹、右針葉樹。
林業作業用ですね。感謝してお借りします。
この岩の場所で燕山への登り道に合流
岩の下側。右の低い笹の中から合流した。
雨引山から燕山へ行く縦走路に出た。
加波山頂、三尊石。迫力。
一本杉峠から先。崖崩れの復旧工事中。
崖崩れ下から。通行止めのゲートが落ちているので、最近の雨でさらに崩れたのかもしれない。
バイクの方たち様子見。行くのかな。
大塚真壁線も泥に埋まる。
林道から天狗の踊り場の頭が見える。
天狗の踊り場上から
すぱっと割れた岩。
次のリボンがだいたい視界に入る。細かい上り下りがありリボンと踏み跡に従う。
一枚岩から沢沿いのルートから見た天狗の踊り場への分岐。左が踊り場。リボンが4つ。
柔らかい道も、苔むした石積みもいい。
一枚岩。夏に最適。
下る途中にもいい岩
一枚岩は町から距離もないしインパクト大。子供とハイキングもいいかも。

一枚岩から健康診断のお礼参りで三峰、足尾山まで足を伸ばしました。
行きの寄り道で満足して、帰りの天狗の踊り場はすぐ見つからなくても次回でいいと思っていたら、林道から踊り場の頭が見えて到達。
世の中うまくいくもんだと思いました。

暑さですれ違いは2人でした。
今年一番の暑さ。ユニクロのジーンズずっしりです。