八ヶ岳・蓼科

車山 ニッコウキスゲは中腹で満開、車山肩や上部は3-5部咲きか

2020年07月12日(日) [日帰り]

車山高原駐車場
車山高原駐車場
天候 ガス時々日差しあり
アクセス
車山高原スキー場のリフトが「茅野市民デー!」で2020年7月11日(土)~7/19(日)は茅野市民は無料で乗れると言うことでしたので、久しぶりに車山スキー場側から楽をして登りました。
リフト売場、乗り場に隣接した駐車場はほぼ一杯の状態でした。
コース状況/
雨続きですので、登山道が川のようになっているところもあります。ただ今回私が歩いた範囲では、じゃぶじゃぶというほどのところはありませんでした。
この時期、車山高原側から登るときはいつも歩いていましたが、せっかくですのでリフトで楽をします(^^)。
リフトに乗っているとき、ふと振り向くと富士差がちらりと見えていました。
山頂。今回のハイキングはここから歩き始めます。
ウスユキソウが沢山咲き始めていました。
アカギキンポウゲはそろそろ終了。
昨日まで雨が降り続いていましたので、一部小川のようになっていました。
ハクサンフウロは今が見頃。
車山肩が見えてきました。予想通り駐車場はほぼ一杯です。
ヨツバヒヨドリも沢山咲き始め。
時々青空が見え、日差しが届きます。
ニガナ。
車山側のエリアのニッコウキスゲも咲き始め。ただここは2分咲きか。いつも咲くのが遅いエリアです。
シモツケもそろそろ咲きそう。
車山肩。ちらりと青空。この写真には人はあまり写っていませんが、私の後ろは賑わっていました。
この斜面は3分咲き位かな。
ニッコウキスゲ。ちょうど日差しが。
イブキトラノオも沢山咲いています。
ビーナスの丘の先のニッコウキスゲの大群落。それなりに咲いていますね。
斜面をズーム。ここは5分咲き位でしょうか。
もう十分に楽しめます。場所によってはほぼ満開?。
八島湿原と鷲ヶ峰。レンゲツツジ、コバイケイソウは終了です。
シシウド。
青空が欲しいですが、日差しがある分、良しとしましょう。
さて車山肩に戻り、ころぼっくるひゅって前から蝶々深山を眺めます。
車山湿原から先は濃いガスに。かみのけやぼうしg
ハクサンフウロの葉がきれいに紅葉していました。
ウツボグサが大量発生していました。
車山高原側の一番上のエリアも咲き始め。ただここはまだ2分咲きほどか。
その一つ下のエリアはお花畑。カラマツソウも咲いています。
シロバナニガナ。
沢山咲いているけれど、皆向こう向き(^^;。
中間のリフト降り場横のエリアも見頃。
リフト降り場から下の斜面はちょうど満開を迎えていて見事でした。
アザミ。
ナデシコ。
ノハナショウブ。
オオヤマフスマ。

感想

そろそろ車山高原側のニッコウキスゲが見頃を迎えていると言うことと、茅野市民デーもあり、楽をしてリフトに乗ってみました。
天気はもう少し回復するかなと期待していましたが、残念ながら時々青空が見える程度でしたが、でも雨にも降られず、久しぶりに歩くことが出来て良かったです。
ニッコウキスゲは車山高原側は中腹がちょうどピーク、満開で、上部は3分咲きか等感じでした。車山肩側は3〜5分咲きという感じでした。