ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2431462
全員に公開
ハイキング
関東

【準近所レコ】昭和記念公園

2020年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:14
距離
6.3km
登り
16m
下り
16m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:04
合計
2:14
9:36
65
砂川口駐車場
11:37
11:40
10
11:50
砂川口駐車場
天候 曇りのち晴れ むしむし
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
時節柄、初めてこちらに来るのに車を使いましたが、駐車場840円は高くないですか?!
コース状況/
危険箇所等
公園歩きです。
天気も気分もすっきりしないので、またも安近短ハイクにしました。9:30開店の砂川口Pには続々と車が入っていました。
1
天気も気分もすっきりしないので、またも安近短ハイクにしました。9:30開店の砂川口Pには続々と車が入っていました。
砂川口から入りました。係りの人に聞いたら、「マスクは人が多いところではつけてください」とのことでした。
1
砂川口から入りました。係りの人に聞いたら、「マスクは人が多いところではつけてください」とのことでした。
どんよりしています。
2
どんよりしています。
池にカワウ。イケウ? :-D 
2
池にカワウ。イケウ? :-D 
シオカラトンボ、などトンボの仲間は良く見ました。
2
シオカラトンボ、などトンボの仲間は良く見ました。
キイトトンボ?も何回か見ました。
3
キイトトンボ?も何回か見ました。
ソウメンタケかな。
2
ソウメンタケかな。
雨が多いのできのーこも多いのかな。
雨が多いのできのーこも多いのかな。
コマツナギとかでしたっけ。にたのが多くて
1
コマツナギとかでしたっけ。にたのが多くて
アカバナユウゲショウ
5
アカバナユウゲショウ
ヘラオオバコ
ハス、が見ごろでした。
ハス、が見ごろでした。
ヤブカンゾウ
アベリア
薄日がさすと気温があがります。
1
薄日がさすと気温があがります。
これは花木園の花壇のシロバナのホットリップス? コールトリップス??
1
これは花木園の花壇のシロバナのホットリップス? コールトリップス??
これも園芸種かな。
5
これも園芸種かな。
ウグイス。野鳥の鳴き声のアプリの「ウグイス」で答えていたら近くにチェックしにやってきました。本当ですって!^^)
8
ウグイス。野鳥の鳴き声のアプリの「ウグイス」で答えていたら近くにチェックしにやってきました。本当ですって!^^)
ミゾハギ
こちらもハス、スイレンが咲いています。カメラの方はトンボ狙いかな。
4
こちらもハス、スイレンが咲いています。カメラの方はトンボ狙いかな。
こちらはスイレンどすな。
5
こちらはスイレンどすな。
水鳥の池にはあまり鳥は残っていませんな。
3
水鳥の池にはあまり鳥は残っていませんな。
ハスの展覧会やっていました。
2
ハスの展覧会やっていました。
運ぶのチョー大変そうですけど。
1
運ぶのチョー大変そうですけど。
ヤマユリも咲いていました。
5
ヤマユリも咲いていました。
やぶみょうが
えーと、オリエンタルユリ?
4
えーと、オリエンタルユリ?
こちらはノカンゾウどすな。
3
こちらはノカンゾウどすな。
今年はプールも閉鎖のようですね。:-(
1
今年はプールも閉鎖のようですね。:-(
ヒマワリ畑も咲きそろっていました。
2
ヒマワリ畑も咲きそろっていました。
おやぁ、ツルアリドオシ? こんなところでお目にかかるとは。
2
おやぁ、ツルアリドオシ? こんなところでお目にかかるとは。
サオトメカズラ
キキョウ、の上で獲物を待っている子がいました。
6
キキョウ、の上で獲物を待っている子がいました。
日本庭園回ります。
1
日本庭園回ります。
羽の先の黒いのはノシメトンボですか?
1
羽の先の黒いのはノシメトンボですか?
ヒメヤブラン
庭園の池
こちらもハスととんぼうがいました。
6
こちらもハスととんぼうがいました。
ホタルブクロ
こもれびの丘の展望台にあがりましたが、富士山は雲の中でした。
こもれびの丘の展望台にあがりましたが、富士山は雲の中でした。
反対側には赤とんぼ、ではなくて赤いヘリ。消防庁かな。
3
反対側には赤とんぼ、ではなくて赤いヘリ。消防庁かな。
シモツケ
11:50 切り上げました。駐車場は7割がた埋まっていました。園内はお子さん連れが多かったです。
11:50 切り上げました。駐車場は7割がた埋まっていました。園内はお子さん連れが多かったです。
行きがけに見つけた花小金井のゆで太郎によりました。日曜日お約束のミニカツ丼セット\600也。瑞穂町まで行かなくてもよくなりました。:-D
10
行きがけに見つけた花小金井のゆで太郎によりました。日曜日お約束のミニカツ丼セット\600也。瑞穂町まで行かなくてもよくなりました。:-D
283Kcalだそうです。^^)
2
283Kcalだそうです。^^)

感想

天気がはっきりしないし遠出する気分にもならず、今回も安近短散歩になりました。^^;)
以前は"1週間に一度はヤマに行かないといけない症候群"^^)でしたが、外出自粛の間、うちの近くを走ったりしていればそこそこ体力は維持できそうな気がしてきて、わざわざ遠くまででかける意欲が減退してきたような気もします。^^;)

それはともかく、久しぶりの昭和記念公園は、梅雨の合間に誘われたか、お子さん連れで半密状態でした。花とりハイカー的には珍しい花、鳥は少なくてやや空振り気分でしたが、花の種類の多さは期待通りでした。

イワタバコが咲き始めたようなので次はいつもの高尾山かな。

※ご参考 弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)』からです。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/
■ 昭和記念公園(しょうわきねんこうえん)
【参考URL】
http://www.showakinen-koen.jp/
【規模】★★★★☆:通常は半日ですが、ゆっくり回ると一日仕事かも知れません。 
【ハナ充実度】★★★★☆:野草、園芸種とも充実しています。
【野鳥充実度】★★★★☆:池もあり、沢山いるようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★☆:広場、プール、子供向け広場などがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★★:JR 西立川駅から徒歩3分。駐車場もあります。
【コスト】★★☆☆☆:入園料、駐車料金がかかります。
【総合評価】★★★★★:是非お勧めできます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

昭和記念公園といえば…
おはようございます tatsucaさん
プロフ写真(イラスト?)が時節柄を表していて、苦笑いしました♪

昭和記念公園、箱根駅伝の予選会でしか訪れた事がなくて、銀杏の実がつぶれた、くちゃい思い出しかありません。
応援ばかりで鳥の声も聞いていなくて、…
今度行ったら耳をすまします。

って、予選会は今年は観戦中止の模様で行けませんが( >Д<;)

そういえば、数年前に亜細亜大学が優勝した時に、武蔵野市役所がビックリして正月休み中に職員に召集がかかって、優勝パレードどうするんだ祝賀会どうしようと、まさか優勝するとは思っていなかったから、あっぱとっぱしたと聞いた事があります。

最近は本選にも出場出来ず……頑張ってほしいところです。

花・鳥から逸れてしまい、ごめんなさい!
2020/7/14 9:22
Re: 昭和記念公園といえば…
miketamaさん おはようございます。

そうそう、miketamaさんの応援レコに拍手した覚えがありました。ここだったのですね。
晩秋は紅葉もいいのですが、予選会だと少し早いから、コスモスの季節あたりかな。

長距離は苦手でもっぱら「見る係り」ですが、各種駅伝は楽しんでいます。 人が変わるのでマラソンなどとは違う面白さがありますよね。箱根駅伝はとくに参加各校の熱気がすごいですし。

息抜きの楽しいコメント、またよろしくお願いします。

p.s. 早く夏らしいプロフ画像にしたいところです。
2020/7/14 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら