記録ID: 2431632 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走-36〜1ヶ月半ぶりにまったりと

情報量の目安: A
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候小雨→曇り→晴れ
アクセス
行きは、山陽塩屋駅下車、徒歩で隣のJR塩屋駅へ
帰りは、JR宝塚から

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
連日の豪雨のため、西縦走路の多くは泥濘み、山道は川のようになっていました。
また東縦走路では倒木が多く、所々で山道を塞いでいました。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分

個人装備 コンプレッションウェア 半袖シャツ タイツ 短パン 靴下 指なしグローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ポール

最近は縦走以外の山行が続きました。原点回帰ということで1ヶ月半ぶりの縦走です。
出だしは小雨、蒸し暑いくらい。紫陽花が見事です。
久しぶりの朝の縦走路、気持ちいいです。
赤いキノコ発見!鬱陶しい梅雨ですがキノコにとっては好条件なんでしょう。
旗振毘沙門天で山行の無事を祈願。
旗振山。雨は上がりましたが、少しガスがかっています。
巨大なキノコ発見!直径20cmほどもあるキノコに目を奪われました。何ていう名前なのでしょうか?
栂尾山頂への400階段。蒸し暑さのせいか少々キツイ。頑張って一気に上がり切りました。
栂尾山展望台から。いい風が吹いて心地よい。景観は良くなって来ましたが、先週行ったダイトレの山々までは見通せません。
久しぶりの須磨アルプス、ワクワクします。
トレランのお兄さんに撮っていただきました。猫背、直さなくては!
街中で見かけた可愛らしいポスター
ここから高取山への山道に入って行きます。(^_^;)
高取神社でも山行の無事を祈願しました。
鵯越駅に2時間40分で到着。ベストタイムより20分遅れ。にも関わらず右端に写りこんでいるトレランの方としばし談笑。
島原川の小滝、こんな水量、見たことありません。
菊水山への登り。山道には水が流れ落ち、川の如し。
菊水山山頂に到達
鍋蓋山を登る。以前に比べてハイカーが増えました。歩荷中の方も多く、最高で25kgという方がいました。
鍋蓋山山頂付近から。淡路島や明石海峡大橋までスッキリ見通せるようになりました。晴れたらさぞ綺麗だろうに。
大龍寺山門、立派です。
市ヶ原まで下りてきました。生田川もかなり増水していました。
摩耶山天狗道。岩場が濡れて滑ります。慎重に。
掬星台から。晴れ間が覗いてきました。先週行ったダイトレの大和葛城山、金剛山までハッキリと見通せます。
掬星台の紫陽花も見頃でした。
自然の家のうさぎさん。招き猫のようですね。
いつもお世話になっている藤原商店。
六甲山郵便局付近から。晴れ間が広がってきました。
記念碑台からゴルフ場に向かうお気に入りの道。
みよし観音さま、お久しぶりです。いつもありがとうございます。
ガーデンテラスから。風も出てきて最高! ここでコークを一気飲みし、糖分とカフェインを注入です。
六甲山最高峰にて。体力的にはまだまだ余裕。
六甲山最高峰付近の東屋近くから。雨の後に晴れた時の眺望は最高ですね。
一軒茶屋のトイレ新設工事が、大分進んでいました。11月には完成するようで楽しみです。
伸びてきた熊笹。本格的に笹藪漕ぎになるのは。まだまだこれから。
東六甲縦走路では、豪雨の影響で倒木が散見。ここは簡単に跨げます。
ここも簡単に跨げます。
太平山手前付近、標高が下がるにつれ、また暑くなってきました。
宝塚に無事到着。
宝塚湯本台広場ゴール、16:00、10時間ジャスト。
豪雨の後でコンディションが悪かった山道でしたが、キノコや紫陽花を愛でながらまったりと歩き、久しぶりの縦走路を楽しみました。
その後は楽しみにしていた宝塚温泉へ。金泉と銀泉を浴びまくりました。(⌒-⌒)
宝塚湯本台広場ゴール、16:00、10時間ジャスト。

最近は縦走以外の山行が続きました。
原点回帰ということで1ヶ月半ぶりの六甲全山縦走です。

豪雨が続いた後で、山道は荒れていました。
しかしキノコや紫陽花が見事で、ハイカーの方々とお話しする機会もあって充実した山行でした。

最近、今後どう行った方向性を目指すのか迷っています。
他の山々にも足を伸ばしたいし、岩登りや沢登りもやって見たい。
それでも月に1回程度は、六甲全山縦走に戻ってきたいと思っています。