記録ID: 2431751 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

小仏城山 ~ 高尾山口駅から往復

情報量の目安: A
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候晴 ~ 雲多め
アクセス
(往復とも)京王電鉄・高尾山口駅から往復

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S高尾山口駅08:2108:25高尾山・清滝駅08:34二軒茶屋登山口08:41二本松09:13大山橋09:1509:54高尾山10:0910:17もみじ台10:1810:31大垂水峠(学習の歩道)分岐10:47一丁平10:5611:19五十丁峠11:2111:21城山11:5011:53五十丁峠12:08一丁平12:19大垂水峠(学習の歩道)分岐12:34もみじ台12:3512:43高尾山12:4513:07高尾山薬王院13:1213:22神変山13:2313:28霞台園地13:3313:35高尾山駅13:3913:43リフト山上駅14:12金比羅台園地14:1314:46高尾山・清滝駅G
コース状況/
ほとんどの区間は完璧に整備されています。6号路で一か所ロープがあったほうが良いかな・・・と思われる個所があります。
その他周辺情報本日は小仏城山の頂上の茶店は2軒とも営業していました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

高尾山が『日本遺産』になったとのことです。まだ平成27年にできた制度だそうで認知されるのはこれからでしょうか。
本日は6号路を選択。
ここのところの降雨で水量が多いです。
大山橋まできました。台風被害からだいぶ緑が復活してきました。
小さな『滝』。
この地点は、もちろん問題なく通過できますが、『高尾山』ということで山慣れしていない方も登る可能性があるのでロープかペンキマークがあったほうが良いような気がしたします。
沢を登っていく地点。
5号路に出ました。オオバギボウシですね。本日は沢山咲いていました。
定点観測している大岳山。本日は良く見えました。
午前中早めのためか山頂広場はすいていました。
富士山が見えました。本日は期待していなかったので見えてうれしいです。例年なら登山者が大勢登っているところですね。
もみじ台に向かう途中で見かけたガクアジサイ。
もみじ台からも富士山が見えました。右下にプレジャーフォレストの観覧車が見えています。
いつもながら歩きやすいです。
オカトラノウも沢山咲いていました。
オオバギボウシ?
マムシグサ?
オカトラノウ
一丁平では富士山は雲隠れ。
登山道は程よい混み方でした。
オカトラノウ
小仏城山まであと少し。
小仏城山の天狗様。痛々しいお姿になってしまわれました。
5年前に初めてご挨拶した際のお姿。白木の一刀彫なのでこのまま自然に還っていかれるのでしょうか。
記念撮影。
小仏城山まで来たらこれは外せません。かき氷普通サイズ@300円。
半分ほど食べました。暑さでぼうっとしていたせいか、シロップをテーブルの上に勢いよくこぼしてしまいました。あとでちゃんと拭いておきました・・・。
富士山が頭をちょっとだけ見せてくれました。
三角点にタッチ。
高尾山の方向を眺めたところ。
下山開始。アジサイが沢山咲いていました。
本日は久しぶりの晴天で暑いですが、気持ちよく下ります。
帰りは巻き路を選択。
北側の巻き路は涼しいです。
立派なヤマユリが咲いていました。
5号路の終点が見えてきました。
1号路の脇にも立派なヤマユリが何輪か咲いていました。
高尾山の浅間神社の解説。なるほど高尾山に詣でると富士山に登ったのと同じご利益があるんですね。浅学で存じませんでした。
そうやって改めて浅間神社の周囲を見てみると富士山を象ったものがあります。
これは雲に浮かぶ富士山ですね。
もちろん浅間神社にお参りしました。
薬王院に向かって下ります。
杉苗の奉納芳名板の上に沢山アジサイが咲いていました。
1号路の女坂は倒木で通行止め。男坂に迂回するようになっていました。
浄心門を通過。
十一丁目茶屋のところから都心方向を眺めたところ。
この付近にもヤマユリが咲いていました。
別のヤマユリ。良い香りがしていました。
1号路を下ります。コナラの古木。
だいぶ下ってきました。途中で膝に違和感が出てしまい、ベンチで2度ほど休憩しながら下りました。
苔むした杉の巨木。
ケーブルカーの清滝駅前まで戻ってきました。

ここのところ梅雨末期の大雨が続いていて計画が立てにくい状況ですが、昨日の天気予報で午前中は晴れそうな予報に変わったので、久しぶりに小仏城山まで往復してみました。山頂では定番の大盛りのかき氷を頂きました。本日はとても暑いので非常に満足できました。山頂の一刀彫の天狗像がだいぶ傷んできていてちょっと心配です。