記録ID: 2432118 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

俎石山、大福山、雲山峰周遊

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
サンヒル都の無料駐車場から

S桃の木台登山口13:2014:20俎石山14:30大福山14:4015:00井関峠15:30地蔵山15:50雲山峰16:30鳥取ダム17:4018:40桃の木台登山口18:40ゴール地点G

駐車場ひろいです。
俎石山への登山口。犬には初めてハーネス着用。登山用でなく、普通の散歩用。
最初のほうは、前日の雨の影響か、和泉砂岩の大きな転石の道に水が流れ、沢歩きのよう。
歩きやすい階段。
木は、真ん中を平に削ってます。つるっと滑りにくい階段。安心できます。
景色のいいところがありました。関西空港などが見えます。
大きなキノコ
俎石山山頂。一等三角点もあります。
すぐに大福山頂上。
大福山からは和歌山も見えます。
井関峠。雲山峰方面に向かいます。
三角点は草の間に隠れてました。
雲山峰から鳥取ダム方面へ。犬は川きらいです。
鳥取ダムに下りてきました。ここから間違えて、下りたばかりの雲山峰の上級者コース?ピンクのテープのある崖の薮に上がってしまい、頂上直前で、間違っていることに気付き、ダムに下り、かなりタイムと、体力ロス。
鳥取ダムから俎石山方面に再び登り、登山口のほうへ。タイムロスしましたが、何とか、明るいうちに下りてきました。

鳥取ダムでコース間違え。反省点多い。犬はハーネスで楽そう。