記録ID: 2432144 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

猿ヶ馬場山(三角点まで)

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
富山駅でレンタカー
せせらぎ公園駐車場は早朝から止められるが17時クローズ(出るときに1,000円)

Sスタート地点06:0907:23宮谷林道出合07:2407:42第一徒渉点07:56第二徒渉点07:5708:49帰雲山08:5809:32大シラビソノ平09:5211:45三角点ノ台地12:0114:36大シラビソノ平14:4215:01帰雲山15:30第二徒渉点15:36第一徒渉点15:49宮谷林道出合15:5016:32ゴール地点G
コース状況/
白川郷〜帰雲山まで:かなり荒れた林道。普通の登山道に限りなく近い
帰雲山以降:ずっと藪漕ぎです。最初30分は足元を見ると踏み跡がありますが、その先は踏み跡もなくなり、目印もないので、方向を定めて漕げるところを漕ぐ
その他周辺情報白川郷の湯:700円

朝6時です
他に車はありません
であい橋
であい橋から直進します
林道入口
ここで折れる
いたるところに
宮谷林道との合流点(あのリボンのところから来た)
廃車が何台か
この先が第一渡渉点
水量多くザブっと
第二渡渉点の手前の道が滝になっていた
上から見たところ
この折れた電柱を左へ
猿ヶ馬場山は左へ入る
帰雲山山頂
猿ヶ馬場山へ
ごくたまにリボンがあるが全くアテにできない
ひたすら漕ぐ
ここが三角点。モノは発見できず
猿ヶ馬場山方面でタイムアップになった場所

私のペースだと帰雲山から三角点まで3時間近くかかっています。笹は背丈まで、倒木がとにかく多く、方向を定めてもどんどんズレて行きます。特に下りは一旦下りすぎてしまうとトラバースがとても大変。三角点から30分ほど東へ漕いでみたのですが、更に大きな倒木が連続しており、時間切れということでそのまま帰ってきました。あと2時間あれば何とかなったと思うので、リベンジするなら十分な余裕を持って臨みたいです。