ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2434309
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

利尻島 大ポン山、小ポン山〜姫沼 利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」から周回

2020年07月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
07:06
距離
14.7km
登り
760m
下り
760m

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:26
合計
7:02
10:12
10:17
1
10:18
10:25
36
11:01
11:04
25
11:29
11:33
134
13:47
13:48
20
14:08
14:09
112
16:07
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
草が被っている所もありましたが、問題の無いレベルでした。
その他周辺情報 <利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に>でテント泊
1泊につき、大人520円
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1133.htm

利尻富士町温泉保養施設 利尻富士温泉
キャンプ場ゆ〜にのすぐ向かいにありとても良かったです。
大人 500円
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1204.htm
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」から道路を歩いて来て、ここから旧道へ入りました。
3
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」から道路を歩いて来て、ここから旧道へ入りました。
草刈りはされていませんでしたが、問題ありませんでした。
2
草刈りはされていませんでしたが、問題ありませんでした。
コイチヤクソウ
ウメガサソウ
左側は昨年の花とのことです。

3
ウメガサソウ
左側は昨年の花とのことです。

実を着けたツバメオモトが沢山ありました、花の時期は綺麗だろうと想像しました。
1
実を着けたツバメオモトが沢山ありました、花の時期は綺麗だろうと想像しました。
3合目、利尻北麓野営場からの道とここで合流しました。
甘露泉水のすぐ近くで東屋もありました。
2
3合目、利尻北麓野営場からの道とここで合流しました。
甘露泉水のすぐ近くで東屋もありました。
ここから利尻山への道と分かれ、ポン山、姫沼方向へ。
2
ここから利尻山への道と分かれ、ポン山、姫沼方向へ。
シロバナニガナ
ポン山、姫沼の分岐。
2
ポン山、姫沼の分岐。
大ポン山と小ポン山の分岐。
先に大ポン山へ向かいます。
2
大ポン山と小ポン山の分岐。
先に大ポン山へ向かいます。
ゴゼンタチバナが一杯の所もありました。
3
ゴゼンタチバナが一杯の所もありました。
大ポン山頂上。
ガスっていて展望は得られませんでした。
12
大ポン山頂上。
ガスっていて展望は得られませんでした。
イワキキョウ
なわばりの外にあったのをズームアップで。
3
イワキキョウ
なわばりの外にあったのをズームアップで。
ネギ坊主の様なのが群生していました。
1
ネギ坊主の様なのが群生していました。
小ポン山へ向かいます。
1
小ポン山へ向かいます。
ツルアジサイ
山頂看板はありませんでしたが、小ポン山の頂上です。
4
山頂看板はありませんでしたが、小ポン山の頂上です。
オオウバユリの蕾。
1
オオウバユリの蕾。
ポン山、姫沼の分岐まで下って来ると利尻山方向のガスが消えましたが、長官山あたりから上は雲の中でした。
7
ポン山、姫沼の分岐まで下って来ると利尻山方向のガスが消えましたが、長官山あたりから上は雲の中でした。
山キチのッマさんは利尻北麓野営場経由で下山へ。
2
山キチのッマさんは利尻北麓野営場経由で下山へ。
自分は姫沼経由でと別れました。
1
自分は姫沼経由でと別れました。
ヨツバヒヨドリ
左上に小さなバッタが止まっていました。
5
ヨツバヒヨドリ
左上に小さなバッタが止まっていました。
ヤマブキショウマは沢山ありました。
3
ヤマブキショウマは沢山ありました。
セリ科の花?
道は整備されていました。
2
道は整備されていました。
携帯トイレブースが一基ありました。
4
携帯トイレブースが一基ありました。
クルマバツクバネソウ
2
クルマバツクバネソウ
姫沼まで下って来ました。
2
姫沼まで下って来ました。
ポン山分岐から3.6Kmでした。
1
ポン山分岐から3.6Kmでした。
姫沼を時計回りに一周します。
2
姫沼を時計回りに一周します。
姫沼休憩舎方向。
3
姫沼休憩舎方向。
利尻山方向。
オシドリのメス。
子育て中のカイツブリも見ました。
4
オシドリのメス。
子育て中のカイツブリも見ました。
姫沼の看板。
先程登った小ポン山。
4
先程登った小ポン山。
姫沼一周のこだわりで先程下って来た所まで行きました。
2
姫沼一周のこだわりで先程下って来た所まで行きました。
姫沼休憩舎、花や鳥などの写真が販売されていました。
職員の女性の方から花のことなどお聞きしました。
4
姫沼休憩舎、花や鳥などの写真が販売されていました。
職員の女性の方から花のことなどお聞きしました。
車道を下って来て、ここから自転車専用道路へ。
1
車道を下って来て、ここから自転車専用道路へ。
橋の上から眺望の良い所がありました。
小ポン山(左)と大ポン山(右ですが頂上が見えているかは?)
3
橋の上から眺望の良い所がありました。
小ポン山(左)と大ポン山(右ですが頂上が見えているかは?)
ペシ岬と鴛泊港。
4
ペシ岬と鴛泊港。
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」の傍まで自転車専用道路を歩いてきました。
3
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」の傍まで自転車専用道路を歩いてきました。
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」に帰着。
2
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」に帰着。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

明日、利尻山を登るので軽いハイキングと思っていましたが、キャンプ場に長期滞在して居た方の勧めに欲が出て、一日仕事になってしまいました。
姫沼へ向かう途中、一時、腰痛が出て心配しましたが道が緩やかな下りでゆっくり歩いていると痛みが取れました。
自転車専用道路を歩いている時、草刈り作業を終えた6〜7台の車が、私を追い抜いて走り去って行ったときは、もう歩くのが嫌になっていた弱い自分との戦いでした。
でも前から登りたいと思っていたポン山をこのような形で登れたことはとても良かったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら