葛城高原・二上山

二上山 ろくわたりの道〜谷降りの道

2020年07月18日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
太子町総合スポーツ公園近くの駐車場
コース状況/
急登が多い道。倒木や一部登山道の崩落があった。中道の下りは苔付きの岩が多く滑りやすい
その他周辺情報 道の駅 近つ飛鳥の里太子
太子町立総合スポーツ公園近くの無料駐車場からスタート
ろくわたりの道にはいってしばらく進むと案内板通り左へ
道は荒れていた。滑る舗装路を登る
高速下のトンネルをくぐる
急階段…あっちぃ〜
バテバテだけどいい景色
タマゴダケ
まっすぐ登ればダイトレ合流。でも鹿谷寺跡方面へくだる
鹿谷寺跡
その近くの展望台で休憩〜
期限が近づいてきていたFDカレー(アマノフーズ畑のカレー)消化。美味しかった!
展望台の柵の向こうから人が登ってきて驚いた。こんなところに道があったんか・・聞くとちゃんと登れる道らしい。
鹿谷寺跡横の階段から登ります。反対側には岩場もあるけど道案内動画のためこっちから登った
少し上った先の岩場からの展望
こんな道も
そしていきなり山頂
中道へはまずダイトレを下る
中道はこんな岩が張り出したところが多い
鉄塔下

感想

八経ヶ岳の王道ルート…と思ったけど、雨が降りそうな降らないようなそんな天気なので身近な二上山へ。
動画のリクエストをいただいていた、ろくわたりの道をメインに登りました。

スポーツ公園の近くの駐車場に駐めてろくわたりの道へ。畑横の農道をしばらく歩くとろくわたりの道の道標。獣除けの柵を越えて中に山に入ると、しばらく人が入っていないかと思うような荒廃した感じ。
ここしばらくの梅雨や大雨のせいなのか、倒木やちょっとした崩落が多く見られました。
しばらくすすむと高速の下をくぐるトンネルがあり、その先はお決まり?の急登。泉南飯盛山に登った時も、高架下をくぐる道が急登でした^^;
道なりに進んでいくとろくわたりの道は二上山山頂方面と分岐にさしかかり、鹿谷寺跡の方へ下りました。
鹿谷寺跡から展望台の方に寄り道。展望台でランチにしました。休憩していると柵の向こうから柵を乗り越えて登山者がいきなり現れ驚きました。話を聞くと道があるようで、覗いてみると確かに道になってました。万葉の森から近そうです。
休憩後に寺跡付近を散策していたら別の気になる道を発見。暑さが落ち着いたころに展望台の道も含めて散策してみたいと思います。今は重量装備と暑さ慣れしてなくてバテバテ(;´ρ`)
そして寺跡から登り山頂到着。人が少なかったので静かでした。
休憩してから下山はダイトレから中道、谷降りの道へ。マイナールートですが踏み跡はついていて、ろくわたりの道の序盤よりは荒れていなかったです。ただ急なところが多いし、岩場が多く苔が付いているので滑りやすかったです。

「動画は1〜2週間後アップ予定です。」−>楽しみに待ってます!
前回の動画「(2020/06/21)二上山 ↗上ノ池登山口↘二上神社口 トレラン周回」の上ノ池登山口から馬の背までを興味があるので、ランではなくウォーキングの方で登ってみました。枝道だらけでmono-さんのルートを逸らさないようにするのが精一杯で、後からThunder_Birdさんから頂いた枝道のコメントどころではありませんでした。
この動画が出来たらまた行きたいと思います。出来るのが待ちどうしいです。それとmono-の動画の中でのナレーションも面白いです。首を長くして待ってます。
2020/7/19 6:24
Re: 「動画は1〜2週間後アップ予定です。」−>楽しみに待っ...
ありがとうございます!
確かにあそこのルート、、というか二上山は枝道だらけですよね。
今回の場所も枝道がいくつも出てきましたが、ろくわたりの道の方は道標があったのでわかりやすかったです。中道の方は一か所かなり急な下りがありました。
今回の動画は「山に癒される動画」としてUP予定なので声はありませんが、楽しみにしていてください^^
2020/7/19 22:51
見ました。素晴らしいです。
私の二上山への拠点は道の駅ふたかみパーク當麻なのですが、その後噴水・古墳・裏向き不動・祐泉寺・山口神社・当麻寺奥之院・加守神社・上ノ池の登山口を経由して登ります。今迄のメインは二上山の東側ルートでしたがその後南北と範囲を拡げ、前回のトレランの外環やダイトレ-屯鶴までは行きましたが、二上山南西部はさとやまのすくねさんの山行を見るだけで、ろくろわたりや谷降り道の動画を見ると制覇したいという冒険心が沸いてきます。ただ問題はふたかみパーク當麻からどのルートを取るかですが、動画のイメージをそのまま生かすには、祐泉寺から馬の背へ行き「谷降り道」を下って駐車場まで行きその後「ろくわたりの道」から鹿谷寺までを選択した方が良いのではと頭の中でイメージしました。
問題は何時梅雨が明けてくれるかです。ただその前に丁石道や水神-北尾根-雄岳などその他にも行きたいし、優先順位の選択に迷います。
兎に角「ろくろわたりの道と谷降り道」の動画楽しませてもらいました。多分実際歩く為の予習と復習で度々見ると思います。ただmono-さんの最近の動画を見ると藪・急登・細いトラバ道・倒木等怖わそうだけど、冒険心を湧き立たせますね!
2020/7/26 7:19
Re: 見ました。素晴らしいです。
ありがとうございます。
ふたかみパーク當麻の方からだと逆の方ですね。ろくわたりの道は万葉の道の方に接続しています。二上山は小さな山なのでiyonagashuichi さんの脚力があれば山を越えてまた戻ってくることも問題ないでしょうね^^
今は梅雨時で、下の方は動画以外の所でも倒木が在ったり荒れた印象でした。そろそろ梅雨が明けそうですね、また行かれるときにでも参考にされてください。
2020/7/26 17:48
こんばんは
涼しそうにも見えましたが、暑かったんですね。
ろくわたりの道、気になっていましたので非常に有難いです。
まず、獣除けの扉に「路肩が一部、崩壊しています」で親切だなぁと思いました。
動画で見ても崩壊した処は狭そうでしたね。
トンネル抜けて正面(右)の後、南河内グリーンロードへ抜ける分岐はありました?
車で走っている時に「ろくわたりの道へ」って看板あるので繋がっているとは
思うのですが、レコも動画も分岐について見当たらなかったので気になりました。
鹿谷寺展望台への直登ルートから人が来たら、本当にビックリしますね。
私は遭遇した事は無いですが、行った時は下に人いないか確認してしまいますw
(そろそろ私も行ける技量に達したと思うので、今度、挑戦してみようかな…)
展望台といえば、黄色い展望台の台上は響きました?まだ試した事が無いです(^^;
中道は鉄塔の横を通るのかと思ってましたが真下を通るんですね。
アスレチックで面白そうでした。

ろくわたりの道、夏場は荒れてるようでしたが、冬場に行ってみようと思います。
丁度、未踏ルートばかりですので、参考にさせて頂きます。
2020/7/30 20:23
Re: こんばんは
この日は暑かった…というかまだこの環境に慣れていない感じ^^;
元々狭い道が抉られて狭くなっていましたね。動画はカットしましたが舗装路に着くまでに倒木もありました。とはいえそんな危険な場所ではなかったです。
グリーンロードからの道はトンネルよりもっと前、農道のろくわたりの道の道標がある場所ですね。あそこでもう一つの入り口からの道(舗装路と思います)と合流するようです。ちなみにトンネル抜けた先のコンクリ道は行き止まりになっていました。
鹿谷寺跡展望台は何度か来てましたが、直登ルートは初めて知りました。。結構傾斜はありそうだけどしっかりした道っぽいんですがどうなんでしょうね、結構大変なところなんでしょうか。「普通に登れる」と言っていたので難易度はそんなでもないのかなと思っています。
黄色の展望台、確かに響きましたよ^^でもたぶん、これは自分にしか響かないと思いますw現地に行って是非試してみてください。

中道はそうですね、最後の大きな鉄塔は下をくぐりますね〜、広い場所なのでなんとなく気に入りました^^
2020/7/31 0:09
Re[2]: こんばんは
グリーンロードからは農道と繋がってたんですね。
道路から見てると登って行く感じだったのでトンネルの先らへんかと思ってました。
衛星地図を見てみたら繋がりを見る事が出来ました。もっと早く気付けば良かった。
コンクリ道の先も見に行ってたんですね。行き止まりでしたか…
でも、位置関係が良くわかったので安心して行く事が出来ます(^^)
黄色の展望台は本人だけ響くという構造なんですね。なるほどです。
有難う御座いました。