記録ID: 2441958 全員に公開 沢登り 磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山-高森川水系仏沢から安達太良山

日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
横向の箕輪山登山口にP有(5〜6台位)
箕輪スキー場の駐車場は閉鎖されていました。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S横向登山口05:1010:10笹平10:2910:41鉄山避難小屋10:48鉄山10:57矢筈森11:06安達太良山11:1811:24沼尻分岐11:36鉄山11:44鉄山避難小屋11:53笹平12:08箕輪山13:14横向登山口13:14ゴール地点G
コース状況/
箕輪山登山口にポストあり(用紙もありました)

・仏沢
沢の下部は河原歩き。途中10m程度の滝がありますが難しくありません。
中間にスキー場の取水口がありそこからスキー場へエスケープできます。
滑ゾーンはそこから少し上に行くと出てきます。滑滝はソールが滑らないので難しくありません。何か所か小さく巻くところがありますが、薄く巻道が出来てます。
沢上部になってくると枝がかぶってきて腰を伸ばせるところが少なくなってきます。
詰めは密な笹薮と這松や石楠花の藪。視線よりは低いので精神的には楽ですが登山道に出るまでしばらくかかります。
・稜線上は整備が行き届いており歩行に困難個所はありません。視界も得られるので晴れていれば気持ちのいい景色が楽しめます。
・箕輪山からスキー場までは掘れて段差の大きい道で泥がヌルヌル滑ります。笹も今年はまだ刈払いされていないようで結構茂っています。
その他周辺情報中の湯温泉¥300
女性には優しくない混浴露天風呂付の年季の入った宿です。
露天風呂は河原にあってかなり気持ちよかったです

箕輪山は雲の中
写真の右下、ホテル前のガード手前から沢に降りる道があります。
以前は遊歩道として整備されていたようですが、今は作業道として残されているようです。
沢に出る
間違えてこの沢を上がっていった
仏沢はここから10m位下がったところに流れ込んでいる
沢に出る
間違えてこの沢を上がっていった
仏沢はここから10m位下がったところに流れ込んでいる
改めて仏沢
小さい滝がいくつかあります
取水口下部の10m滝
取水口下部の10m滝アップ
簡単に越えられます
取水口
ここからゲレンデに出られるようです
滑が続く
チョックストン滝遠景
近くから撮るの忘れました
沢として歩くのはこの辺りまで
後は延々と藪
箕輪山が見えてきた
最後の藪
松とか石楠花に無心で挑みます
思いのほか天気が良くなったのでちょっと歩きます
山頂は人がいっぱい
何とか誰も写ってない写真
箕輪山頂
夏の雲です
磐梯山も見えた
一切経のほう
クワガタも歩いてた
下りてきました
ちなみにポストはこれです

予報では曇りのち雨。午前中に勝負をかけて安達太良山塊へ。入渓地点で沢を一本間違えて登り始めましたがすぐに気が付いて目的の沢に戻れたのであとは特に問題なく遡行出来ました。
 滑がキレイというこの沢、詰めの藪漕ぎがネックということをネットで調べていましたが噂にたがわぬ良い藪が育っていました。
 登っているうちに天気も回復して稜線に出る頃には青空が見える絶好の天気。そのまま帰るのももったいなかったで安達太良山を回ってきましたが、すごい人出。改めて安達太良山の人気を思い知らされました。
 こんな天気がずっと続くといいんですが。長く続く梅雨、4早く開けてほしいものです。