記録ID: 2445259 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年07月20日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
生川の一の鳥居駐車場(無料)に停めました

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S一の鳥居06:4507:24不動滝07:2608:14大杉の広場08:2209:10武甲山09:4009:46シラジクボ・浦山口 分岐09:5010:13シラジクボ11:39一の鳥居G
コース状況/
特に危険な個所はなし、登山道はぬかるみ多し、湿度高い
最大の難所は、駐車場までの道路で、一部大きくえぐれている箇所あり、脱輪する可能性有り
その他周辺情報武甲温泉で汗を流しました

備考 湿度が高く、汗が乾かず熱中所になりかけた。経口補水液は必須

6時半頃、一の鳥居駐車場に到着、先に5〜6台の車が停まっていました
準備をし6:45スタートです
コーヒーショップが有りました
去年の台風で登山道が崩れています
しっかりと迂回路が
おたまじゃくしが、いっぱい
熊が出たらしいですね、慎重に進みます
至る所に倒木が、これも台風の影響ですね
持山寺跡への分岐点
先ずは、武甲山方面へ
「家族に知らせたか?」の看板が、一応コースマップとココヘリの連絡先は、家に置いてきました
鉄パイプ製の渡りがありました
不動滝に到着、水量は多い方だと思います
ここら辺から、大量の汗をかき体が熱くなりました、水の歩荷は勘弁して下さい
ほっこりする。メッセージに癒されます
木の根元に小さなお地蔵さんが
三十一丁目、ここらで引き返そうかと頭の片隅で考え始めています。とりあえず大杉の広場まで行き、考えましょう。
大きな杉の木
大杉の広場、山頂まで60分、行けるかな?
丁目石柱を頼りに、ゆっくりと先に進みます。あと残り何丁と声を出しながら(52丁が最後と思います)
ふらふらになりながら
御嶽神社の鳥居が
武甲山の歴史が
狛犬さん、おはようございます。神社の裏へ廻り
山頂です「武甲山1304m」
景色は無い
可愛い、山頂標
妙に気に入りました。私はどちらの部類か?
少し、ガスが取れ下界が見えました
山座同定版に、ハチが何匹もいてこれ以上近づけませんでした
1336−41+9何の暗号?計算すると1304m、現在の標高です。後で調べたら、武甲山は1336m有ったそうですが、石灰岩の採掘で41m低くなり、のちに山頂票を移動させ9m高くなったそうです。かわいそうな武甲さん
ガスもだいぶ取れました。
体調がおかしく、このままピストンで下山も考えましたが、とりあえずシラジクボまで行き、そこで最終判断することに
今でも発破してるのかな、9:30の時には、音がしなかったが
綺麗な花に癒されて
けっこう急な下りを一歩一歩
慎重に下ります
なだらかな小道も出てきました
シラジクボ着、これからの50分の急な登りはきつすぎる、たとえ子持山に行けても、その後の2時間は到底無理と判断し、持山寺跡経由で生川に戻ります
本当は子持山に向けていき、綺麗な裏武甲山を見たかったのですが、安全第一で
途中、ハイキングコースの案内板が、迷うことはありません
下山中、3人の単独行の方とすれ違いました。この時間からも登る方がいるんですね。流石人気の山ですね。
倒木を跨ぎ
緩やかな下山道をサクサクと
砂防ダムの上の鉄橋を渡り
生川への道と合流しました
養殖場跡には、行きには気づきませんでしたが、大きな魚が数匹いました
お疲れ様でした。課題が残る山行きでした

登り始めから、大汗をかき大量に水をとりフラフラになりながら、武甲山山頂へ
気温も高く(30℃位)、登山道の大半がグチャグチャで湿度が高く、汗が蒸発できず体温が上昇したのだと思われます。(軽い熱中症?)本来は子持山⇒大持山のプチ縦走を楽しみにしていたんですが、単独で、またコロナ感染の可能性も考えエスケープルートで下山しました。下山後武甲温泉で汗を流し帰宅しましたがその間、トイレに1回も行かず、自宅で経口補水液を飲み、落ち着きました。今後は山行きにも経口補水液は、必需品となるようですね。