東北

女人堂@前岳@太平山(金山滝口からの木曽石コースピストン)

2020年07月23日(木) [日帰り]

天候 曇り。風あり。気温20〜25℃程度。
アクセス
マイカー。県道232号線の突き当たりです。登山口付近に10台弱駐車可能です。登山口の数百メートル手前にも駐車場があり、そこには20台ほど停められます。今日は12時前の到着でそれぞれ1台ずつ。手前の駐車場に仮設トイレが出ていることがあります。水は沢水で良ければ少し入った徒渉地点で多少綺麗なものが汲めますが、水質の保証は出来ません。登山口手前の「山の五代」に自販機あり。コンビニは街部まで出ないとありません。
コース状況/
!!!女人堂にヤマビルがいる!!!
金山滝から登る木曽石コースは、ひたすら主尾根を進む真っ直ぐな登山道。
基本的に良く踏まれています。急なところはジグザグに付いているし、足の置き場も多く、少なくとも前岳まではそこまでキツいところはありません。強いて言えば初っ端の取り付きが岩稜の露出した急登で、実は一番の難所です。登山口のすぐ近くな上、ロープもあるので、あんまりそういう印象もありませんが……。
方向さえ間違えなければ道迷いの心配もありません。下りで仁別コースと木曽石コースの分岐だけ注意。
トイレはありません。
木曽石コースにヒルはいないと言われていたし、実際、下山時に注意してみましたがヒルは見つけられませんでした。仁別コースとの合流より上、ということになると思います。仁別コースはヤマビルの巣窟だそうです。
その他周辺情報 温泉は「きこりの宿」「ザ・ブーン」「さとみ温泉」といったあたり。なお、登山口へ向かう曲がり角に「山の五代」という御食事処さんがあります。大盛りやチョモランマ盛りを頼むととんでもない量が来ますので御注意ください。食事では「木こりの宿」併設の「木こり庵」も割と好きです。
蜘蛛の巣が張ってる…。
金山滝。
ヤケクソ気味に急登を越える。
クルマユリ。
安らげない。
ヤマユリ。
いつもの。
去年より少ないですね…。
バテる。
つぼみもありますね。
ヤマブキショウマ。
クルマユリユリ。
タマゴタケ?
魔の仁別コースと合流。
女人堂。
ガスってます。
メシを食ってたらヒルにやられました。
下界は少し晴れている。
木曽石コースにヒルはいませんでした。
ぱおん。

感想

女人堂にヤマビルがいます! 注意! 少なくとも2匹見ました! 1匹は食いつかれる前に発見しましたが、もう1匹は靴下の上から吸血されました…。もっといると見て間違いないでしょう。仁別コースから持ち込まれたと思われます。木曽石コースには見当たりませんでした。見つけたら必ず殺しましょう。身体を千切るか、焼き殺すのが定番です。山行ではフリント式ライターを持って行っているのでそれで焼きましたが、剥がすのに難儀しました。今度から煙草も持って行こう…。
公私ともにウンザリすることばかりで、天気もパッとしないものの気分を変えるために気持ちを奮い立たせて山歩きに出たのですが、これでは全くテンションも上がりません…。ぴえん超えてぱおん。お祓いしよ…。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:1.0/3.0L
行動食・非常食:ミニ羊羹0/4個、ゼリー1/4袋、ミニゼリー少々、干し梅少々