記録ID: 2449119 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

雨の日は花めぐり〜赤城自然園・ゆうすげの道・榛名神社

情報量の目安: A
日程 2020年07月23日(木) [日帰り]
天候
アクセス
各駐車場

S赤城植物園 入り口09:1111:10三等三角点 丸塚11:1211:39赤城植物園 入り口G
赤城自然園のみログを記録しました。雨の中の散策。
コース状況/
降雨時の木道は滑りやすい。
その他周辺情報・赤城町津久田にある「カフェアウル」で昼食。野菜ランチ1000円。https://www.furusatoakagi.com/owl/owl-index.html

・榛名神社は本殿手前の双竜門が解体工事中。漆塗布作業もあるので、アレルギーの方は注意が必要。http://www.haruna.or.jp/

海の日はあいにくの雨模様。仕方なく赤城自然園へ。ヤマユリとshilokoさん。
20日に来た時より増えていた、レンゲショウマ。
雫が滴るレンゲショウマ。
シキンカラマツ。水滴がレンズになり景色を映す。
お〜い、待ってくれ!
レンゲショウマ、蕾が玉ボケのような背景に。
移動して、赤城町津久田にある「カフェアウル」で昼食。
野菜ランチ1000円。野菜を主にしたランチ。玉ねぎのサラダは、塩とごま油のドレッシングでチョレギ風、玉ねぎは辛くなく美味い。
移動して、榛名山のゆうすげの道。少し早い時刻だが、いくつか咲いていた。雨に濡れ透過したゆうすげ。
咲きたてのゆうすげ。瑞々しい花弁。
移動して榛名神社。私はヒルクライム以来なので、10年ぶりの訪問。yamayuriさん情報を得てやってきた。
石垣にイワタバコ。
ピントが合わない腕の悪さ。コントラストで誤魔化す狡猾さ。
まだ蕾が多いが、いくつか咲いているのを見ることが出来た。

7月23日海の日。本来は東京オリンピックが開催される日だった。明日の24日はスポーツの日となり連休。新型コロナウイルスの影響で1年延期。さて、来年の今日に無事開催されることを願う。

巷は4連休らしいが、私には関係がなく、今日と26日の二日間休みがあるだけ。もし私が毎日休みのような日々だと、まず家にはいないことは誰にでも予想できる。家を売って車中泊とテント暮らしも良いかもしれないと、本気で考えだしている自分が怖い。今年の10月は国勢調査。いっそのこと、平地から消えるか?

至仏山へ行く予定だったが、あいにくの雨で延期。困った時の赤城自然園へ行くことにした。20日にも行ったのだが、shilokoさんは勘違いで行けなかった。再訪する形になったが、まぁどうせ行くところもないので、構わず行くことにした。

雨の赤城自然園。9時に入るが寒い。傘を差して長靴で園内を歩く。レンゲショウマ、シキンカラマツなど見るが、shilokoさんが楽しみにしていたチョウが全く飛んでいなかった。園内をくまなく回り退園。

赤城町津久田の「カフェアウル」で昼食。野菜ランチを食べる。野菜がたっぷりで結構お腹いっぱいになった。ガスの合間から子持山と獅子岩が見えていた。

移動して榛名山ゆうすげの道へ。雨が降り風が冷たい。松の沢グランドでは、少年サッカーチームが練習をしていた。少し早いと思ったが、ゆうすげはいくつか咲いていた。マツムシソウも蕾がたくさんあった。

移動して榛名神社へ。参道近くに車を停める。しばらく来ていない間に、周りがすごくきれいになっていた。yamayuriさんのレコ情報と、ヤマユリの匂いに誘われ参道を歩いていく。石垣にイワタバコが少し咲いていた。

榛名神社は本殿手前の双竜門が解体工事中。漆塗布作業もあるので、アレルギーの方は注意が必要。本殿参拝後は一方通行で時計回りで下りる。駐車場に戻り帰路へ。

伊香保温泉の石段街が混み始めていた。東京からの観光客のキャンセルが多いと聞き、すこしがっかり。やはり群馬に来て、楽しんで金を落として行って欲しいが、感染症のことを考えると、何も言えなくなってしまう。

温泉街とガスのすき間から谷川主脈が見える。花時期を過ぎた平標山が少し寂しく見えていた。

登録日: 2013/9/4
投稿数: 1978
2020/7/23 21:59
 梅雨の花見!
お二人さんこんばんは。
雨の中花見ご苦労さんです。間もなく梅雨明けになりそうですね。
レンゲショウマは今年まだ見たことがありません。蕾が多いようですね。榛名神社のイワタバコまだあまり咲いていなかったですか。
そろそろ時期になりますね。
2020/7/24 16:55
 イワタバコ
 こんにちは、yamayuriさん。
雨で山行きは延期して、雨降りでも楽しめる花鑑賞してきました。赤城自然園のレンゲショウマも、今年は開花がやや遅いようです。鼻曲山はお盆頃になりそうですね。

榛名神社は、10年前にヒルクライムのついで寄った以来です。駐車場も整備され、参道沿いの宿坊や店も様変わりして驚きました。浦島太郎です。それよりさらに昔には、参道から登山道を登り、榛名外輪山周回したこともありました。紅葉時期でしたので、氷室山から見る景色が美しかったことを覚えています。

イワタバコもyamayuriさんがレコなどに記されてらっしゃったので、一度見に行きたいと思っておりました。オンマ谷や鳴神山は毎年行っていますが、参道の岩に咲く紫の花は高貴な感じがしますよね。
登録日: 2016/3/2
2020/7/25 7:36
 Re: 梅雨の花見!
yamayuriさんおはようございます、
コメントありがとうございます。

yamayuriさんに触発されて、久しぶりに榛名神社へ参拝いたしました。

石垣のイワタバコが見頃になったら、きっと壮観ですね♪
しっとりした苔もよい感じです。

参道にはヤマユリがかぐわしい香りを漂わせていました。
まさにパワースポットですね(ΦωΦ)♪
登録日: 2014/5/18
2020/7/25 14:46
 榛名神社
お二人さんの花めぐり
最後の訪問場所の榛名神社にもイワタバコが咲きだしたのですね、
独特の紫色の花が岩肌に無数に咲く光景はいいものですね。
まだ数が少ないけど咲き始めた情報をいただきます。
2020/7/26 7:28
 朝露が似合う花
 おはようございます、yasioさん。
今日も相変わらず雨降りです。日月で北アテント泊を予定しておりましたが延期となり、自宅で過ごしております。行こうと思う県内の山も無く、庭の植生を整備しようかと思っています。

イワタバコは8月上旬に鳴神山、オンマ谷と見に行っておりますが、榛名神社は石垣に咲いているので、風情があります。ヤマユリも見事ですので、見ごたえがあります。午後から出かけ、参拝した後ゆうすげの道へ行けば、ちょうどゆうすげも咲いている時刻になると思います。
登録日: 2016/3/2
2020/7/26 7:47
 Re: 榛名神社
yasioさんおはようございます、
コメントありがとうございます。

パワースポットにイワタバコはとても風情がありますね♪
今日も雨、明日も雨・・・。
梅雨明け後も昨年みたいなお天気でしょうか(汗

雨の日は雨なりに楽しみたいと思います。
きょうはgrowさんの庭の草花を選びに行きたいと思います^^。
登録日: 2016/1/28
2020/7/28 21:43
 イワタバコ咲き出しましたか
 7月下旬からイワタバコが咲く榛名神社の参道に、8月下旬からイワギボウシが咲き出しますね。頭上に咲くので、花の中が覗けていい感じです。まだまだ花がいろいろ楽しめますね。イワタバコは、いつもどう言う訳かピンぼけが多いのです。ピントが合ったのは、1枚もないかも知れません。バカチョンで撮っているからそうなるのでしょうね。
 シキンカラマツは、実物をまだ見たことないです。きれいな花なので、今年こそは見に行こうと思います。菅平湿原に咲くようなので、天気が回復してきたら、根子岳とセットでと思っています。
2020/7/29 9:02
 紫の花
 おはようございます、suro-ninさん。
ゆうすげの道は一昨年の夏にお会いしましたね。その時の暑い日とは異なり、当日は梅雨寒の日でした。時刻もありますが、ゆうすげも少なかったですね。マツムシソウは蕾がたくさんありました。

榛名神社参道は、下を流れる榛名川から沢風が吹き、涼しかったです。その影響でイワタバコの花が揺れてました。小さな花ですから、手持ちだと厳しいですね。三脚があれば多少良いでしょうが、参道に三脚立てる無礼さは、持ち合わせていません。

シキンカラマツは紫の花弁に黄色いおしべが特徴的です。菅平湿原にあるのですか?ぜひ行ってみたいですね。お盆あたりだともう遅いですかね。