記録ID: 2453672 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉→白馬大池山荘 荒天のため白馬山頂を断念

日程 2020年07月24日(金) ~ 2020年07月25日(土)
天候
アクセス
バス、 車・バイク
JR糸魚川駅〜蓮華温泉 バス片道2100円(荷物料金含む)

1日目
S蓮華温泉08:1509:23天狗ノ庭09:2610:15白馬大池山荘10:3611:18白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘06:0506:55天狗ノ庭07:44蓮華温泉07:44ゴール地点G
コース状況/
蓮華温泉ルートは降雨後は特にスリップ注意
その他周辺情報下山後は蓮華温泉に日帰り入浴 800円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ

出発時は曇り
小雨降る中、天狗の庭を通過
白馬大池に到着!
この景色、雨降っててもテンションup
小雨なら行けると判断し、稜線へ向かう
ハクサンコザクラも沢山咲いていた
雷鳥坂のコマクサ。
この後、風雨強くなり船越ノ頭の手前で退却を決意
予約していた白馬山頂をキャンセルし、明日の天候回復をわずかに期待し大池山荘に泊まる
本日はこの4畳間に一人。
とても快適でした
部屋の窓の前には立派なナナカマドの木
小屋裏はチングルマとイワカガミのお花畑
翌朝。
断続的な小雨、ガッスガス。下山決定。
ウサギギク
ゴゼンタチバナ
天狗の庭から雪倉岳
さっさと下山し展望露天湯を独占

by hariy

今年一発目は白馬を選択。高山植物と展望の縦走路を期待し白馬山荘を予約。
大池までは小雨でも行く気満々だったのが、稜線上でダイレクトな風雨を受け、これがあと3時間続くかも、と想像し撤退を決断。
そのまま帰るのも勿体無いので大池山荘に宿泊。翌日も山頂狙うほどの天気にはならず、さっさと下山し蓮華温泉でのんびり。
大池で泊まったのは、ずっと前にテン泊して以来だったので、こんな山行もありかと思う。