記録ID: 2458572 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

杓子山

日程 2020年07月28日(火) [日帰り]
天候高曇 一時雨
アクセス
地図上の駐車場まで入るのは難しいと思います

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S鳥居地峠09:4309:52杓子山登山口09:5210:33高座山10:5611:38大榷首峠11:4612:16杓子山14:0514:30大榷首峠14:3215:20不動湯15:2516:23鳥居地峠16:23ゴール地点G
コース状況/
自分の基準から見れば、あまり登山道の整備がされているという印象を受けませんでした。
その他周辺情報紅富士の湯
山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
10%割引チケット↓↓

序盤から、けっこう滑りやすい急登が続きました。そんなことを知る由もなく、初めての山にワクワクする
キキョウ??
オニユリかな〜
わからない
ツユクサ
ホタルブクロ
富士山と風の芸術
結構な急登
登り切った先には1つ目のピーク、高座山(たかざすやま)ここからでも眺めはすごい。ここから先、峠までは緩やかな上り返や下りなどを繰り返す
富士山頂はなかなか頭を見せてくれない。雨が降るだろうと覚悟してきたが、ここまで天気が良いとは思わなかったので、富士山があれだけ見えてれば奇跡に近いのか
ヤマユリ
夏の始まりです
杓子山山頂。
今日のお昼ご飯はホットサンド。コンビニに4枚切りの食パンしか売ってなかったから、仕方なくそれでやったが、やはり分厚かった
雲が面白い
下山途中、林道にあったビューポイントから
アジサイ
談合坂SAでほうとう食べて帰りました

天気予報は曇り。そこまで期待せず、なんならびしょ濡れかもなと思っていたけれども、予想外に天気も良くなり気温も上がった。富士山も山頂こそはみることはできなかったが、周りの雲のおかげで、いろいろな表情を見ることができた。

登山口からの標高差はそれほどないけれども、足場の悪い急登が続き、体力は持っていかれました。もう少し整備されているのかなとも思っていましたが、意外にもそこまで整備がされているという印象は受けませんでした。また、獣道のようなものや、踏み跡が多数あり、地図がないと迷う場面もいくつかありました。山頂からは、晴れれば富士山から南アルプス、多摩秩父方面まで見えるはずですが、今回は曇っていたので、南アルプス方面の眺望はお預けでした。多摩秩父方面はかろうじて、どれがどの山かはわかりませんが見えました。下山では、ザレた急坂を降るのは避けたかったので、峠まで降ったのち、林道を歩き駐車場へと戻りました。この林道が意外と長いので、それなりにきついです。