屋久島

アクセス
バス
屋久島ガイド協会のツアーに参加
他に若いご夫婦とガイドさん
コース状況/
前日の雨で木道も森もしっとり濡れています。滑らないよう注意。森やコケのきらきらした光は忘れられない光景となりました。
その他周辺情報 2泊3日で屋久島に。1泊目楠川の民宿でしたが、ツアーのお迎えが来て、ツアー後、夕方に2泊目の原の民宿まで送ってくれました。
ここまでバスで連れてきてもらい、途中寄ったあさひ弁当さんの朝のお弁当を食べました。わりとすぐ出発だったので焦って、ガイドさんが貸してくれた座布団をバス停に忘れた!
さ、出発 まずはトロッコ道を3時間
トンネルは1か所。帰り道にこれが見えたらゴールが近いと歓喜しますよーとのこと。無事に帰れますように。
朝日が杉の間から。幻想的な雰囲気に。
ちょうど中間地点。
翁岳九州4位だったかな。 屋久島には九州標高第1位から8位までの山があるそうです。
トロッコ道終了。トイレもここで最後。
さー山道です。
no1~50まで札があります。といっても途中いくつかは台風で飛ばされて、その場所にないそうです。
ウィルソン株の中のほこら
ウィルソン株内部から。ガイドさんにハートが撮れるポイントを教えてもらいました。
宮之浦岳が見えます。九州最高峰1936m
ここから世界自然遺産地域です。
くぐりすぎ
さて、ご対面 縄文杉!
帰りのウィルソン株
光の具合でさっきより上手に取れました。
帰りのウィルソン株
光の具合でさっきより上手に取れました。
あと1時間ちょいを残して、足を沢の水につけてリフレッシュ
あーもう終わっちゃうのが悲しい
隠れミッキーならぬハート
おートンネルが見えた!!11時間歩いた達成感。すごい!

朝、バス停に忘れた座布団は無事にあり、ガイドさんにお返しできました。
おートンネルが見えた!!11時間歩いた達成感。すごい!

感想

ガイドさんのお人柄でとても楽しい11時間でした。
一人で行くか、ガイドツアーに参加するか悩みました。でも初めてだし、次回だれかを案内するならツアーに参加してその知識を生かそうかなという気持ちもありました。また、11時間一人で歩くのってつまらなそうと思ったというのもあります。実際歩いてみると飽きないんですが。それと決め手は、ツアーは14000円でしたが、今回たまたま屋久島満喫商品券という2000円で5000円分の商品券として島内で使えるという素晴らしい切り札で8000円で参加できました。
正直、もう少しゆっくり景色を堪能したかったのでそういう人には避難小屋で1泊するのがいいんでしょうね。次回是非。
宮之浦岳にも上ってみたいし、川や海でも遊びたい。また屋久島に行きたいです。関東から3時間というお手軽さにも惹かれます。立山とかに行くより近い!
今回80代の母と70代の叔母と屋久島に行き、さすがに母たちは縄文杉はいかなかったのですが、ガイドさんに最高齢の参加者を聞いてみました。彼が案内した最高齢は、男性86歳、女性78歳とのこと。そんな年になるまで元気に過ごしたいと思いました。
こんな世の中ですが、来てみました。これからも、手洗い、人との接触を減らす、などできることをやるだけです。