記録ID: 2461141 全員に公開 ハイキング 東北

日帰りで登るやまがた百名山 2. 亀割山

日程 2020年07月24日(金) [日帰り]
アクセス
瀬見温泉公衆トイレ側の駐車場を利用させていただきました。なお、公衆トイレには鍵がかけてあり利用できませんでした。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点08:5912:03ゴール地点G
御堂森登山口から瀬見温泉までは40km弱。ちょうど良いクールダウンになりましたが、何せ暑い時期なので亀のようにゆっくり歩きました。
コース状況/
線路を跨いで少し登ったところで草地に出ますが、その辺りは草が伸び放題になっていてどこを歩けば良いのか迷いました。また、放置された倒木が数多くありました。何カ所か沢を通過しますが、水はとても冷たく夏場は気持ちが良いです。

個人装備 レインシェル グローブ 行動食 飲み物 LEDヘッドランプ LEDハンディーライト 予備電池各種 ハンディーGPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 1 ココヘリ会員証(発信機)

ここから出発。
義経の背後に聳えるのが亀割山。
国道47号線に出ると弁慶大橋があります。橋の手前を右に入ります。
よく見ると標識が立っていました。
線路沿いに歩きます。
線路を横断します。
列車が来ないことを確認。
奥の院まで1500mと書いてあります。
ここで道がよく分からなくなりました。道が見えない斜面を、こんな感じで登るのかなとイメージしながら歩いてみました。
たくさんの倒木がお出迎え。
倒れてからずいぶん月日が経過しているようです。
気温28°Cでしかも蒸し暑くて滅入っていると、涼しげな流れに心癒されます。
ここが奥の院というところのようです。
奥の院からは傾斜はさほどきつくなく、いつの間にか見晴らしが良いところに出ました。
ここが山頂かと思いきや、もう少し進んだところにあるようです。新庄側から登ってきても同じぐらいのコースタイムのようですね。
地形図によると目の前に見えるのは大焼黒山、右奥に見えるのは尾花沢市街地でしょうか?
電波中継施設の横を進みます。
山頂広場。うーん夏だ。
とても小さな山座同定盤。汗が引くまで景色を楽しみます。
そばにとまってくれた蝶。
新庄市方面でしょうか。
アンテナがたくさんあるのは杢蔵山につながる三角山でしょう。
下山途中。沢の水はとても冷たくて気持ちが良かったです。
線路のところまで戻ってきました。
立ち寄ってみます。
小さいながらも荘厳な雰囲気。
国道47号線から瀬見温泉に戻ります。
産湯にある案内標識。
小国川の向こうに亀割山山頂を眺めて、本日の山行は終了です。お疲れ様でした。

予想外に晴れてしまい蒸し暑くてすっかりバテましたが、この日御堂森にも登れましたし林道ドライブも楽しめましたので良かったです。翌日雨が降らないのなら一泊したかったです。しかし、近いうちにまた遠征したいと思います。