また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2461952
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山(旭岳・間宮岳)

2020年07月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:55
距離
13.1km
登り
923m
下り
921m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
1:03
合計
6:51
7:00
12
7:12
7:17
0
7:17
7:22
94
8:56
9:09
6
9:15
9:15
1
9:16
9:16
0
9:16
9:21
0
9:21
9:22
1
9:23
9:26
2
9:28
9:28
1
9:29
9:31
40
10:11
10:11
36
10:47
10:48
1
10:49
10:49
21
11:10
11:23
21
11:44
11:56
34
12:30
12:33
78
13:51
天候 くもりのちガス
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
旭岳ロープウエイ駐車場(500円)
ロープウエイ往復3400円始発6時30分でした。
コース状況/
危険箇所等
十勝岳と同じく登山ポストはなし。入山帳が姿見駅にありました。
その他周辺情報 旭岳温泉「湯元湧駒荘」1000円。
旭岳ロープウェイ駅♪始発がなんと6時30分。
旭岳ロープウェイ駅♪始発がなんと6時30分。
姿見駅に到着。周回コースへ向け青空のもと出発!
1
姿見駅に到着。周回コースへ向け青空のもと出発!
いきなりお花発見。ミヤマリンドウ♪
いきなりお花発見。ミヤマリンドウ♪
チングルマは群生している箇所もありました。
1
チングルマは群生している箇所もありました。
目の前に旭岳。噴煙が男っぽいです。
目の前に旭岳。噴煙が男っぽいです。
小さなお花がはじけてみえる、アマニュウ。
小さなお花がはじけてみえる、アマニュウ。
今日もイワブクロをたくさんみかけました。
1
今日もイワブクロをたくさんみかけました。
姿見の池到着。逆さ旭岳(*´∀`)
1
姿見の池到着。逆さ旭岳(*´∀`)
ゴツゴツした登山道を登っていきます。
ゴツゴツした登山道を登っていきます。
見下ろすと、噴気口がはっきりわかります。
2
見下ろすと、噴気口がはっきりわかります。
今日はまわりの山々が見えています。なに山なんでしょう?
今日はまわりの山々が見えています。なに山なんでしょう?
火山らしいむき出しの山肌が迫力あります。
火山らしいむき出しの山肌が迫力あります。
八合目。金庫岩の四角が見えてきました。
1
八合目。金庫岩の四角が見えてきました。
ここまでくればあと少し!目指すは山頂o(^o^)o
2
ここまでくればあと少し!目指すは山頂o(^o^)o
9合目で、ガスが上がってきてしまって急にあたりは真っ白。
1
9合目で、ガスが上がってきてしまって急にあたりは真っ白。
ニセ金庫岩発見( ☆∀☆)
ニセ金庫岩発見( ☆∀☆)
岩の隙間に咲くお花が癒しです。エゾイワツメクサ。
岩の隙間に咲くお花が癒しです。エゾイワツメクサ。
金庫岩(о´∀`о)ほんとに金庫っぽいです。
金庫岩(о´∀`о)ほんとに金庫っぽいです。
ちょっと変わったバランスのお花はチシマクモマグサ。
1
ちょっと変わったバランスのお花はチシマクモマグサ。
ガスガスの山頂(/o\)。昨日に引き続き眺望はなし。
2
ガスガスの山頂(/o\)。昨日に引き続き眺望はなし。
旭岳からの下りは雪渓歩き。踏みあとをたどります。
旭岳からの下りは雪渓歩き。踏みあとをたどります。
そこはお花畑でした。うつむき加減のイワヒゲ。
そこはお花畑でした。うつむき加減のイワヒゲ。
雪渓とお花畑、山ならではの景色です♪
雪渓とお花畑、山ならではの景色です♪
アオノツガザクラ。釣り鐘型がかわいいのです。
アオノツガザクラ。釣り鐘型がかわいいのです。
エゾコザクラ。濃いピンクが緑にはえます。
1
エゾコザクラ。濃いピンクが緑にはえます。
エゾノツガザクラがすずなりでかわいすぎ(///ω///)♪
1
エゾノツガザクラがすずなりでかわいすぎ(///ω///)♪
キバナシャクナゲ。雪渓を背景に♪
キバナシャクナゲ。雪渓を背景に♪
振り返ると旭岳の堂々たるお姿。あの雪渓を下ったのです。
1
振り返ると旭岳の堂々たるお姿。あの雪渓を下ったのです。
アザミに似たウスユキトウヒレン。綿毛が特徴。
アザミに似たウスユキトウヒレン。綿毛が特徴。
見下ろす御鉢平。生き物を寄せ付けない雰囲気。
1
見下ろす御鉢平。生き物を寄せ付けない雰囲気。
だだっ広い山頂の間宮岳。
1
だだっ広い山頂の間宮岳。
エゾノヨツバシオガマ。
エゾノヨツバシオガマ。
御鉢平がどんどん近づいてきます。
御鉢平がどんどん近づいてきます。
コマクサを発見できました。
コマクサを発見できました。
中岳温泉は谷間に湧きだしていました。
中岳温泉は谷間に湧きだしていました。
雪融けを待ち咲くエゾノリュウキンカ。
1
雪融けを待ち咲くエゾノリュウキンカ。
裾合平は豊かな自然に彩られた湿原。
裾合平は豊かな自然に彩られた湿原。
池塘のまわりにぽわぽわワタスゲ(*´ω`*)
池塘のまわりにぽわぽわワタスゲ(*´ω`*)
ガスの中、一瞬熊に見えた岩。
ガスの中、一瞬熊に見えた岩。
夫婦池に戻ってきました!それにしてもガスガス。
夫婦池に戻ってきました!それにしてもガスガス。
旭川に戻り、よし乃本店味噌ラーメン(≧▽≦)ボリューミーでした。
1
旭川に戻り、よし乃本店味噌ラーメン(≧▽≦)ボリューミーでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

遠征登山2座目は、早起きして大雪山旭岳周回コースへ。
びっくりしたのは、旭岳ロープウェイの始発がなんと6時30分!!
きちんと早起きして、6時40分の二便目に乗ることができました。
山頂駅につくと、青空の下に噴煙、その奥に山肌がむき出しの山が見渡せました。
朝のひんやりした空気を吸い込んで、木道を歩き始めます。
木道脇には池があり、花が咲いて迎えてくれました。
真っ正面に旭岳を見ながらゆるやかに登ると、大きな池に逆さ旭岳がうつるすばらしい景色が目に飛び込んできました。
噴煙まで映すそれは、まさに姿見の池という名前の通りです。
昨日がガスガスだっただけに、この景色には感激せずにはいられませんでした。
そしてふと、先に到着していた団体さんを見ると、昨日十勝岳であった方たちでした。
団体さんもわたしに気がついてくれて軽くご挨拶。きくとみなさんは黒岳まで縦走するそうでした。
姿見の池の右手の登山道を歩き始めると、いよいよ登りにかかります。
まっすぐ旭岳へのびる道で、歩いていてとても気持ちいい道でした。
左手からゴオゴオと噴気の音が聞こえたときには、その迫力に韓国岳を思い出すほどでした。
火山を感じる魅力的な山歩きがしばらく続きます。
露出した山肌もまた、見ていてかっこいいものでした。
遠く右手に連なる山々も気になりますが、どこの山なのかがよくわかりません。
それでも昨日はできなかった、景色を楽しむ登山のすばらしさをかみしめることができました。
だんだんと滑りやすい坂になり、ジグザグに高度を稼ぐようになったところで、八合目の標識が見えてきました。
正面の旭岳はもちろん、ユニークな名前の金庫岩もはっきり見えます。
昨日の疲れもなく、順調にくることができ少しほっとしながら再び歩き始めます。
歩きながら左の谷を見ると、白いガスがゆっくりうごいているのが見えました。
気持ち的に少し急ぎ足になりました。
がしかし、その甲斐むなしく9合目であたりはガスに包まれてしまいました。
あまりに真っ白で、先行していた登山者の方に「さっきまで晴れていたのに。。」とついつい愚痴をこぼしてしまいました。
9合目から先は道がゆるやかになり、ニセ金庫岩、金庫岩と見所が続きます。
しかも岩の間にお花が咲いているのが見えて癒されました。
ガスの中なのが悔やまれますが、これも山の天気なんだと思うしかありません。
そういい聞かせて登ると、ガスの中に標識が浮かび上がり、山頂に到着しました。
すでに何人か山頂にいらっしゃいましたが、ガスのせいでその姿さえぼんやりして見えました。
昨日に続き、ガスガスの山頂(/o\)。。
ひんやりと肌寒さを感じながら、15分くらい待ってみましたが、ガスが流れる気配はありません。
諦めて先へ進むことにしました。
そしてこの、旭岳からの下りの道がひどくてびっくりしました。
まずはザレザレの急斜面。足を置くたびに滑り、転ぶんじゃないかと気が気ではありませんでした。
案の定、一回大きく後ろに滑り尻餅をついてしまいました。
そして、次に待ち受けていたのは雪渓。
足跡をたどりますが、少しとけかけた雪はぐずりやすく、ここもまた危険でした。ストックもなかったので、バランスを保つのに必死でした。
足跡をたどっていきましたが、最後はそれを見失ってしまいました。
同じように斜面をおりていた方が地図を見て、登山道の方向へ導いてくれました。
そこで感激のお花畑が目に飛び込んできました。
ツガザクラ、チングルマが咲き乱れていました♪雪渓とのコラボがなんともステキです!
花にかこまれての山歩きで、雪渓の下りでの疲れなど一気に吹き飛びました。
振り返るとガスで見えなかった旭岳もバッチリ見えています。
ゆるやかな登りが続きますが、景色とお花に癒されて進みます。
ガスったり晴れたりを繰り返す空の下、火山の荒々しさを感じて登り、間宮岳へ。
間宮岳は、山頂が広くて不思議な山でした。
そこから、右手に生き物の気配がない御鉢平を見ながら中岳分岐まで一気に下ります。
ちょうど板敷きのベンチがあったので、軽くパンをかじりこのあとのロングコースに備えました。
中岳温泉までは山に囲まれた登山道で、日当たりのいい場所を選んでお花が咲いていました。
一株のコマクサを見つけたときは、その生命力に感激でした。
中岳温泉に下ると、先行の登山者が足湯を楽しんでいました。
手をひたすと、たしかに温かく温泉でした。
先を急ぎたかったので、温泉でのんびりすることなく下山します。
雪渓を渡る箇所もありました。
エゾノリュウキンカが雪の中でも元気な黄色い花を咲かせているのが印象的でした。
下りきったところで、木道が敷かれている裾合平がはじまります。
色々なお花が咲いていました。
ただ、だんだんと足の疲れが出て来てしまい、お花畑の裾合平を過ぎて、ロープウェイまでの道のりがとても長く感じました。
登り返しがあったり、雪渓を渡る箇所があったり。いかにも熊がいそうな、クマザサ地帯もありました。
だんだんとガスが濃くなってきたのも、気分が下がる原因だったと思います。
けぶるガスの中にぼんやり夫婦池が見えたときは、やっとついた、とため息がこぼれるほどでした。
ロープウェイ駅→という標識に、いよいよゴールが近づいているのを感じますが、ロープウェイらしい建物が全く見えません。
そのくらい濃いガスがあたりをおおっていました。
やっとその姿が見えたときの安堵感。。。
周回コースを選んだことを後悔した瞬間もありながら、無事に戻ることができました。
下山後は雰囲気のいい湯元湧駒荘でひとっ風呂。
帰りがけに、旭川のラーメンよし乃本店の味噌ラーメンでお腹を満たしてから、レンタカーを返却しました。
そして、旭川から札幌まで高速バスで移動します。
翌日の移動日を経て、いよいよ今回の遠征のラスボスへ挑みます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら