トレイルラン
赤城・榛名・荒船

赤城山周回トレイル(長七郎山〜地蔵岳〜鈴ヶ岳〜黒檜山)

2020年07月31日(金) [日帰り]

Germin Connectの不具合により記録をgpxファイルでエクスポートすることができないため、OpenTopoMapでざっくり手入力しました。Germin時計の記録と距離が-2.5km、標高が+280mほど差があります。早く完全復旧して欲しい。
→エクスポートできるようになったため、GPSログを登録しました。(8/5)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
赤城公園ビジターセンター
コース状況/
降雨後だったため道が平坦なところはあちこち水溜まりになっていました。ウバコ山〜鍬柄山間は笹が道に覆い被さるほど茂っており、地肌を晒して通りたくないと感じました。鈴ヶ岳山頂からの下り始めは道がわかり難く、要注意です(実際迷いかけました)。関東ふれあいの道への下りもシダが繁茂してたりして所々道がわかり難いかもしれません。私は2回目なので特に問題ありませんでしたが、このまま進んで大丈夫?と何となく不安になる道です。
雨の中自宅を出ましたが、山に着くと止んでいました。午後にかけて天気が良くなる予報だったので、最後に黒檜山で絶景を拝むことにし、まずは長七郎山へ向けスタート✊
難なく登頂✌
次は地蔵岳へ。
次はパートナー達ての希望で鈴ヶ岳へ。
難なく登頂✌
登頂✌
思いの外距離とアップダウンがあり、疲弊しました。
鈴ヶ岳から関東ふれあいの道へ一気に下ってから、大沼までボディーブローのような登りでへとへとになりましたが、気合を入れなおして最後は黒檜山へ✊
足が重い💦
気合で何とか登頂✌
最後は景色を糧にしながら何とか下り、無事にゴール👍

Tシャツ パンツ アームカバー カーフスリーブ フェイスカバー 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

谷川岳か男体山に央ぶりに登山を楽しみに行きたかったのですが、梅雨末期の不安定な天気のため、近場の赤城山でトレランをすることに。昼過ぎから積乱雲が湧いて所によっては雷雨なんて予報もあり、状況次第で途中で止めることも想定していましたが、赤城山は問題なく、悲願の行程を6時間かけて踏破することができました。今回はこれまで(榛名山、八王子丘陵)よりもかなり標高差があったので、足を温存するため登りは走らないよう気を付けていたのですが、最後の黒檜山への登りは途中でヘロヘロになってしまいました。でもストックを使わなくても古傷の左膝も痛まなくなりましたし、やっているトレーニングの成果は出始めているようです。登山にもいい影響があるはずなので次こそは登山を楽しみに行きたいと思います。