記録ID: 2462804 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

夏の四阿山も歩いてみる

日程 2020年08月01日(土) [日帰り]
天候ガス時々雨
アクセス
菅平牧場第二P / 200円
朝6時10分到着で第一Pは満車、第二Pも8割といった所でした

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S菅平牧場駐車場06:2706:34中四阿道登山口07:20小四阿07:53中四阿08:0308:20長池分岐08:28四阿山・根子岳分岐08:2908:44四阿山08:47四阿山三角点08:4908:52四阿山09:03四阿山・根子岳分岐09:32大スキマ10:00鬼遊びの庭10:06根子岳10:45東屋10:57菅平牧場登山口10:59ゴール地点G
コース状況/
危険はありません。ヌタってるとこが多いのと、熊笹で下半身がビショビショに。

個人装備 アクエリアスと水を7:3で割ったもの 2ℓ 真水 1ℓ ザック重量8キロ

Myアイテム

com-sou 重量:2.18kg

悪くないお天気!牧場の中の気持ちよい道を歩いていきます
かわいいお花がたくさん咲いているのですが
ぜんぜん名前が覚えられない!
ダケカンバはわかる
怪しげな雲が掛かっていますが...
これめっちゃ可愛いんですがなんでしょうか?
どうも四阿山山頂付近がダメそうなので、早めにアルプス眺めるタイムをしておきます
ダメそう...
根子岳もぽっかり雲の中
中四阿山より
槍かな?
右が白馬岳ですね、雲海がかっこいい
ガンバ!
頑張った結果がこれ!
前回は雪の下で全くわからなかったのですが、植生保護の木段があったんですね
山家神社奥宮、とあります。これも前回は雪に完全に埋まっていたような...
山頂ですが真っ白!
冬に来た時に切れ落ちていて踏み込めなかった群馬側の方にいってみます
三角点はマジで三角点だけがありました
ちょっとした鎖場もあります。これは冬は無理だわ...
真っ白だったのでさっさと降って来たら根子岳がちょっと出て来てる
大スキマ
振り返って大スキマ。晴れなら気持ちよかっただろうに...!
鬼遊びの庭。
岩を渡っていくのかとビビリましたが巻道がついてました。ヨカッタ...
ぽくぽく歩いて根子岳に。鬼遊びの庭あたりから霧雨が割と雨っぽい感じになってきたので、小根子岳はパスして降ります!
いぬ(この子たちはお散歩中の方のいぬで、牧場の子ではなかったです)
すごい人懐っこさだった
ソフトクリームで〆!(また写真撮る前に食べてしまいました)

今年の2月に行った四阿山ですが、夏の姿も見てみたくなったので再訪してきました!

前回は雪で真っ白でしたが、今回はガスで真っ白っていうね...!
完全に晴れを確信して行ったのですが...うーん山の天気難しいです。

四阿山側から周回する方は少ないようで、登りはほとんど人に会わず、根子岳に向かう途中から沢山の方とパスしました。

どうも寝不足が祟ったらしく、中四阿山あたりでめまいとバテが凄かったです。軽い高度障害?
思いっきりゆっくり歩いたら多少マシになったので歩けましたが、ちゃんと体調を整えておくのは大事ですね。

大スキマあたりからは元気になってきたのでいい感じで歩けましたが、今度は天気が悪化。さくっと軽いランで降りてきちゃいました。

お花がたくさん見られたので癒されましたが(名前わかんないですが)、次はまた快晴の日に来てみたいです!