葛城高原・二上山

アクセス
香芝市タンク横に駐車する
コース状況/
前夜の雨で所々に泥濘あり
出会い広場のイチヤクソウ
出会い広場ベンチでランチそよ風が最高
広場からPLの塔を望む
久しぶりの銀峰とても涼しい
京都のハイカーさんに撮ってもらいました
銀峰ルート休憩展望所木が成長し展望なし
外環状ルートに合流した地点

エスケープルートに入る
健脚者が好む銀峰ルートへの急俊ポイント
補修された丸太橋ご苦労様です

駐車場に無事下山本日終了

感想

梅雨明けの二上山爽やかでした。
上の池をスタート心地よいそよ風を背に大津皇子の墓へ到着する。
山頂の祠にお参りし出会いの広場で早いランチ、時々通り過ぎる爽やかな風はとても気持ちいい。
股関節の調子はまずまずで急がず牛歩で歩けば低山ならいけそうです。
登りの写真とログは何処かへ飛んでしまいました、ヤマレコのソフトがバージョンアップしたようで今後研究します。
下山時83歳のお元気なレディに出会い逞しい女性のお話を伺い大変勇気ずけられました。
今日を大事に楽しみ明日に向かって生き抜くこの精神感心しました。

「股関節の調子はまずまずで」ということで安心しました。
私も二九日の水曜日大和葛城山に行きましたが、「股関節の調子・・」の山行を読んで健康には最近気を使っています。
「下山時83歳のお元気なレディに出会い」確かに二上山には元気な山ガールさんが多いですね。私もあやかりたいものです。
今日はあいにく家の掃除で行けませんでしたが、明日はまた二上山を登りたいと思っています。
2020/8/1 20:14
Re: 「股関節の調子はまずまずで」ということで安心しました...
お早うございます。
いつもコメントありがとうございます。
股関節はユックリとナンバ歩きで対処しております、但し歩行時にバランスを崩さないよう小股で歩くように心がけております。
貴殿はまだまだお元気なので走行距離も羨ましいですね。
人生一寸先は闇です今日を楽しみ明日も元気で過ごせるよう希望をもって進みましょう、貴殿のレコを楽しみにしております。
2020/8/2 8:20
コメント有難う御座います
●但し若いからと言って決して無理をなさらぬようにしてください。
コメントありがとうございます。コメントしようにもこの時、水神さんから北尾根経由で大津皇子陵へ悪戦苦闘していました。山行記録はその後、嫁の妹夫婦とお好み焼きを食べに行って酒を飲んだので、明日書きます。
ただその後、馬の背から谷降りの道を行っていた処、一番の難所を最近木の階段で整備してあった直後の倒木の処で、ボランティアさんが倒木の処理をされていました。色々ボランティアのお礼やその他のことを喋っていたら、私より未だ年配の方が元気に歩かれていて、その方の為にも頑張ってボランティアしていますと言われました。多分jastoldさんだと思い、私もその方に非常にお世話になっています等、前回洞窟の時と同様に長話をしました。その後スポーツ公園でUターンしてろくろわたりの道でダイトレに合流して岩屋峠経由で帰りました。本当は鹿谷寺跡経由で帰るつもりでしたが、ろくろわたりの道の登り道がきつく、その後の予定は全部中止しして、一番早く家に帰宅出来るルートに変更しましたが、嫁との約束の四時ギリギリでした。jastoldさんが牛歩と言われていますが、私の方こそ干支が丑ですので、正真正銘の牛歩ですというか、亀歩、いやミミズ歩です、