記録ID: 2466639 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年08月01日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行きは池袋から西武池袋線特急で飯能まで。飯能で乗り換えて、高麗駅下車。帰りは武蔵横手駅から飯能で特急乗換えで池袋まで。特急料金は片道500円でした。めちゃ楽です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S高麗駅09:5910:15日和田山登山口10:2110:27日高市ふるさとの森10:2810:44金刀比羅神社10:4510:56日和田山11:0111:23高指山11:2411:29駒高集落12:17小瀬名富士12:35北向地蔵12:3613:01五常の滝受付13:27武蔵横手駅G
コース状況/
男坂は濡れている時は注意。北向地蔵から滝方面の道は判りづらいかも。その他は危険なところありません。
その他周辺情報高麗駅からの道沿いにはコンビニ有り。武蔵横手駅周りではコンビニ見つからず、ビールは飯能駅乗換え時に買いました。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

初めての日和田山。高麗駅に着きました。ようやく雨の無い週末です!
地図見ながら進みます。橋からはキャンプ場でしょうか?テントサイトが見えました。
途中セブンイレブンが。水分、オニギリ持参なので寄りません。
日和田の駐車場一画に田部井さんの石碑がありました。
初めてだから、しっかり案内板を確認します。
男坂方面へ。登りで使いたいので、高麗駅からにしたんですよね。
男坂入り口。男坂はしっかり岩場になっています。濡れていると下りは怖そうなところ。グローブして両手使いました。
男坂を登りきると眼下に丸い形の農地が。巾着田ですかね?
男坂と女坂の合流地点は見晴らしの良い所です。久しぶりの青空登山になりました。
山頂到着です。ベンチで少し休憩。
日差しが照り付けると真夏の暑さです。
三角点もありました。
日和田山から物見山へ向かいます。
途中舗装された林道歩きも。右に少し見えるお店でバッジ買いました。
物見山方向に向かいます。
物見山到着です。山頂にはたくさんのベンチがあって、ここでオニギリランチに。オニギリから落ちた昆布を蟻が持っていきました。
物見山からはあまり展望ありません。北向地蔵に向かいます。
北向地蔵到着。ここでも安全登山祈念しました。
北向地蔵から滝方面へ。林道の先を右折。次も、林道の先を右折。
沢沿いの道を降りて行きます。途中渡渉も。
降りてきた道を振り返って撮りました。沢沿いを武蔵横手駅方面へ進みます。
武蔵横手駅に到着。お疲れ様!
日和田山のバッジ

今年は何度登山計画がキャンセルになったのだろう?その度に高尾山方面ばかりに行ってたので、最近YouTubeで見た日和田山に行ってきました。
池袋から特急なら楽々アクセスで、岩登りあり、沢沿い歩きあり、展望有り、静かで、歩き易くて、変化に富んだ良いコースですねー!
この日関東甲信がようやく梅雨明けして、久しぶりの太陽を感じられて、楽しい山歩きができました。
ようやく夏山スタートできそうです。
日和田山、またそのうち来ます!