記録ID: 2467753 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜鉄山 アサギマダラ🦋見つけた♪

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候ガス〜僅かに晴れ
アクセス
◼桐生市の自宅から北関〜東北道で3時間弱。
◼7:15で駐車は50台程。あだたら高原スキーの駐車場なので広々です。
◼二本松インターから10キロ、アクセス良いです。すぐに山道となるので、インターからの道にコンビニはなし。反対の市街地方向に行けばありそうです。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S奥岳登山口07:3508:27五葉松平08:2808:42薬師岳08:4309:10仙女平分岐09:43安達太良山10:2110:35沼尻分岐10:40矢筈森11:04鉄山11:1111:27矢筈森11:2911:48峰の辻11:4912:16くろがね小屋12:1912:24塩沢分岐12:39勢至平分岐12:4513:02八の字13:0413:52奥岳登山口G
コース状況/
薬師岳(ロープウェイ山頂駅がある)までは、まだ草刈りがされて無くて、足元もヌルヌルで歩きにくかった。この区間はロープウェイ利用した方が楽しいかもです。

スキー場の駐車場 広々。晴れ予報を追って来たのに、ガスガス・・
RWは8:30から
ゲレンデ脇が登山口
登山ポスト
はじめは林道
くろがね小屋方面との分岐を左折すると、リフトの下が登山道
まだ草刈りがされていないよう。埋もれる・・そして汗が滝のごとし💦
お花出てきた。ヨツバヒヨドリ?
山百合。この後は泥濘・急登・汗だく・サウナみたいで消耗する💦・で、写真撮る気力無し・・(*_*)
1時間弱で五葉松平。やっと勾配が緩くなってきた。
ヤマアジサイ
1Hで薬師岳。動き出したRWの音が聞こえてきました。
展望台らしいけど、ガスが更に濃くなって眺望ゼロ
こーゆーの、好き🎶
花弁が丸いアジサイ
RW駅からのコースが合流した後しばらくは、きれいな木道です。
白山シャジン?ギボウシ?
トンボ多数
シャクナゲ、オオカメノキ、ナナカマド等色々な広葉樹。紅葉もイイでしょうね。
オオカメノキの実
ガガスの中からうっすらとピークらしき物が現れました。
山頂直下に来て、やっと晴れ間が(^。^)♪
蓼かな?
頂上〜ですが、すぐにガス・・
西側に、僅かに雲海
帰路に歩く北へ伸びる稜線
爆裂火口はガスでなかなか見えない。しばらく待ったけど諦めて下山します。
山頂を振り返る。
鉄山へ向かって馬の背を行く登山者が見えます。
別の星に来たみたいです。
右にあるはずの鉄山。ガスで見えません。
ナントカ蓼
コレが頂上らしい。
岩々の鉄山山頂は、意外にも平ら。
避難小屋が見えます。
遠くに湖が見えてきた。
湖は秋元湖らしいです。
コレも蓼かな
ガス 幻想的と言うより、ちょっと怖い感じ。
安達太良山山頂が見えて来た。この先を左折して下山します。
この景色 見納めです。
ここから見ると本当に乳首みたい。
このアジサイ、あちこち咲いてた♪癒されます。
ガレてます。
くろがね小屋
ドウダンツツジの仲間?
この後、アサギマダラ祭り!!
ヒラヒラと舞うチョウかお花にとまるのを追って。
登山道脇に咲くヨツバヒヨドリに🦋がとまります。
チョウは苦手ですが、コレは特別扱いσ^_^;
羽を広げるのをジッと待って・・・
10羽近く見ました。
旧道は、地図上はショートカットできるけど歩く人はいませんでした。
成駒さんで20分並んでソースカツ丼。ヒレは売り切れで、ロースをオーダー。1300円
ボリューム凄い。女性は多分食べきれないかな。
福島観光サイトのキーホルダーをいただきました。
別腹(^^) どちらもコロナ対策されていました。

1年ぶりの福島県。(前回は会津駒)
天気予報見て、上越より良さそうなので出かけましたが、山行中は残念ながらほぼガス(小雨)で、眺望はありませんでした。
異世界感たっぷりの爆裂火口と、おまけでアサギマダラが見られたのがラッキーでした。
紅葉の時季に再訪したいです。